FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.12.12

毎日触るとスイッチ入る。

昨日の朝、信じられないほど道路がツルッツル。

私の職場、全員で5人なんですけど3人遅刻(笑)
え?もちろん私も遅刻ですけど?w

堂々と遅刻するダメ社会人、きびちょです!

でも、恐ろしいくらい滑りました。(冬タイヤ交換済み)

昨日だけで、市内のスリップ事故75件だって!

みんな30~40キロくらいで走ってるから、会社まで20分の道のりが1時間オーバー。
ま、ぶつけるより遅刻するほうがいいゎ。
久々に運転でドキドキしました。

編み物のほうは、おうちミトンの右手はまだ半分ってところ。
毎日、必ず少しは編むようにしてるんだけど、3段しか編めなかったりで
週末に持越してしまう感じに。

こんなお邪魔も入りますしw
またしても乗られる・・・


でも、半分出来たミトンと完成してるミトンを並べると

(*´艸`)ムハーン❤ってなります。可愛ぇぇぇ~

週明けには絶対完成させてうpします☆

今年は何だか、ずーっと編み物スイッチが入らなかったけど
編み針を毎日触っていると、やる気スイッチが入ることに気付く(遅いw)

スイッチはお口の中じゃなかった!(笑)

でも、編み物はやっぱり楽しい。できると嬉しい。
誰かのために編むとか、そういうのでニヤニヤしちゃう。まさに清水建設w

今シーズンの遅れを取り返すべく、この冬はちゃんと編むことにしよう。うん。

…ということで、久々に毛糸を買いました(ん?)
この間アメリー買ったんじゃw

買ったのは、どこのメーカーかわからん辛子色のモヘア。
それとウイスターのアメルふんわり合太

値下げしてたゎ。
生成りと紺とライトブラウンを1玉ずつ。

クラフトハートさんに、モヘアを探しに行ったのにアメルを買う(笑)

何か、処分価格で定価627円が438円になってたんだもん。
アクリルだけどアンチピリング加工だし、ザブザブ洗えるからねw
ここぞとばかりに買ってやりました☆ 

1玉200m(!)だからねw 靴下でも編もうと思って。

辛子色のモヘアは添え糸用に買いました。

前にヤフオクで買った毛糸。アンゴラ混だったかアルパカ混のやつ。
思ってたより糸が細くて、どうしたもんかと放置してたんだけど
棒針でちょっと編んだところ、ふわっふわ(笑)

水通ししてなくてこれなら、ショールとかにいいんじゃ?と思うも
1本ではちょっとつらいので、モヘアと引き揃えて編もうかと思う。
ちょっとオレンジっぽい糸なんだけど、
オレンジのモヘアが探せなかったので辛子色ので2本どり~

ミトンが終わったら編む。

咳もだいぶ治まったし、どんどん編むぞ~!


☆おまけ☆ 猫って袋大好きよね。
取り合いw
ゴソゴソ
ちょっと~私も入りたい~

勝ったのはお坊ちゃん。
俺のためにあるようなサイズ感。

まだまだ甘いな、坊や。
甘いな。ベストはビニール袋だろ。


 どうでもいい袋談議w
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://wanko764320.blog.fc2.com/tb.php/443-1099564d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
怖いね〜〜〜北海道(; ́・д・)
大変なニュースも多いし気をつけてね!!
なになに?毛糸も水通しするの?!
それってどれも水通してる?
ウールも水通ししてから作ったら洗えるのかしらね?
Posted by saya at 2014.12.23 09:52 | 編集
v-22 sayaさんへ

お返事遅くなってごめん。

今回の爆弾低気圧。すごかった~
1日にして真冬の景色に様変わりしたもん。
カーテンを開けるとそこは雪国だった。。。的な(笑)

もうだいぶ溶けたけど、裏道とかはスケートリンク状態だよ。
毎日気温がマイナスだし、今日なんてマイナス12度!寒ッ!

毛糸は編んだ後に水通しすると、編み目が揃うんだょ。
あと、スッゲー洗うとフェルト化するし。
今回の毛糸は防縮アクリルだから、洗ってもOK。

カシミアとか、モヘアは毛吹いていい感じになるんだ。
いきなり洗濯機でガラガラやると縮んじゃうけど、
ぬるま湯につけて~なかんじで水通しするといいみたい。
もともとの毛の感じが出るんだって♪
Posted by きびちょ at 2014.12.25 14:04 | 編集
そうなの?!
100%ウールとかは縮み過ぎてまずいのもあるけど。。
毛糸も縮むんじゃないのかなー
少し目が詰まるとか?
スッゲー洗うとフェルト化<が絵麻さんたちの羊毛フェルトでしょう?
石けんでやったりしてたもんね。
こーいう時に学校行きたくなるわ〜
洋裁専門の学校なら絶対習うものね。
Posted by saya at 2014.12.26 15:13 | 編集
v-22 sayaさんへ

毛糸、しっかり洗うと縮むよ。温度も関係あるし。
あくまでも水通しってくらい。浸す感じ。

身に着けるものが、がっちり縮むのは怖いから
最初にゲージとるためにスワッチ編むんだけど
それで水通しして、どれだけ縮むかを見るといいのょ。
(私は面倒であんまりやらないけどw)

ほんとに、ゴシゴシ洗ったら絵麻*さんたちのくらいにフェルト化するみたい。
羊毛を紡いだのが毛糸だもん、そりゃなるよねwww
そういう作品もあるから、いつかやってみたいと思ってる♪

わかる~!学校行きたいよねwww
でも、染色は授業でやった。テキスタイルデザイン。
もっとまじめにやっときゃよかったと後悔中w
私は趣味が高じて業となるまでは、まだまだ遠い道のり。
日々精進っす!(笑)
Posted by きびちょ at 2014.12.26 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。