--.--.--



2015.12.29

ありがとうな日々でした。

気付けばもう年末。
毎年早いなーと思うけど今年は特に早かった。

30日まで仕事なきびちょです。

きびダンはクリスマスにはすでに仕事納め(笑)
いいなー(棒読み)

民間の会社は、昨日あたりで仕事納めなのかしらね。
お疲れさんでやんすー

我が家、諸事情により11月に大掃除が終わってるので(笑)
年末にやることはおせち作りだけだから
お買い物に行けば済むので楽ちん。☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ☆

そういや、今年のお正月はぎっくり腰で救急搬送から始まったんだったw
来年は咳込まないようにしないとなw
あんまり動かず、食べず(?)ゆっくり編み物をしたいと思いますwww

あ、やべ。年賀状書いてないゃ(笑)

振り返ると、すごく密度の濃い1年だったなー

編み物はほとんどできなかったし
ブログも全然更新できずで、やめちゃおうかと思ったりもした。

でも、ちょいちょい愚痴ったり、ブロ友さんに励ましてもらったり
やっぱり必要だゎと再認識。

来年は完全復活できるようにしたいです。(抱負)


きび母の認知症も、薬の効果があって
年相応の物忘れぐらいになりました。
だいぶ元気になって、お友達と出かけたり
得意の煮物を作ったりと、以前のように過ごせています。

私の作った帽子をかぶって毎日お散歩したり
文句言ったりするようになったので(笑)
もう大丈夫かな。

相変わらず毎日、会社帰りには寄ったり、休みの日も実家行ったりするけど
これも親孝行だと思って、できるだけ優しくしたいと思う。

んで、たまに毛糸どっかり買ってもらうかなwww


ハンドメイドのほうは、編み物のほかにこんなのを最近作ったり。

100均の手拭いで猫用座布団。 お相撲さん柄w
くるしゅうない。
悪くないわね。

半分に折って縫っただけ(笑) もちろん手縫い。
あ、一応、座布団だから真ん中だけ中綴じしました。
うずらにジャストフィット☆

しらす用のは色違いの白で作る予定が
さすが100均クオリティ。
ちゃんと見て買えばよかったんだけど、なんと手拭いが斜めで(笑)
半分に折って縫いたくても歪んでしまう。

なので、新しいの買ってこないと作れないから保留中。

ついでに、きびダンの足上げクッションも作ってあげました。
作り方は一緒だけど、中綴じしないで綿をパンパンに入れたやつ。
なんかちょっと違う。
俺これでもいい。   馬鹿じゃないの。

お正月休みにいろいろできたらいいなー
編み物も、縫物も。(←実家でミシンが復活☆)

やりたいことがいっぱいだ!

とりあえず、年内はこれで最後のブログになると思うので
ご挨拶しておきます。

大抵のことは何でもないなーって思う私でも
意外に今年は大変だったから
今年1年、大した更新もできず編めずで
どうしようもない感じなきびちょ部でしたけど
応援してくれたり、コメントしてくれたり、褒めてくれたり
本当にしんどいなぁって時に、猫とここが支えになりました。(ん?きびダンは?w)

来年は
またきびちょがなんか変なもの作ってるwwwとか
また、あほなことやってるわーwwwって笑ってもらえるように
日々精進(できるかなw)していきます。

今年1年お世話になりました!!! あざーーーーっス!(←軽いゎ!)

まだ、来年もきびちょ部続けていきますのでどうぞよろしくお願いします☆
(仕事始めは6日なのでそこまでブログもお休みします)

それでは皆様良いお年を!
来年も沢山のいいことがありますように!

……出来れば宝くじ当たりますようにw



 何て締めたけど、明日も仕事だっちゅーのw
Posted at 13:39 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2015.12.07

2015冬の、お散歩帽子3号☆

朝、ニュースで
北海道の朱鞠内(しゅまりない)では積雪99cmって言ってた。

北海道内でもすごく差があるんだなー。
こちら現在、積雪0cm。

雪の降らない道東在住、きびちょです。

天気も良好。
この時期は、オレンジの夕日が見れるYO☆

ま、会社の窓から見える夕日なんて
目を潰しに来る厄介な日差し以外の何でもないけど(笑)

週末は、急きょ母の病院とか(薬が切れた)
親戚の訪問やらがあり、1日があっという間に終了~

でも、洗濯とか掃除はしたので
夜更かしして編み物。

翌日も、きびダンが昼まで仕事だったので
引き続き編み物三昧。

久々にがっつり編みました。

プレゼント用もあとちょっとで完成。

これを載せるわけにはいかないので
編みかけだったやつ載せる~

気分転換で編んでたやつ。うっかり完成(笑)

きび母の2015、冬のお散歩帽3号ですょ。

地味。

すぎやまともさんの「編み込みこもの」から
伝統柄の帽子。
これね。

在庫糸の中からチクチクしない毛糸(メリノ)を選んだら
薄ぼんやりした地味なのできちゃったゎ(笑)

少し深めに被りたいとのことだったので
上のほう3、4段くらい増やしました。

編みメモ。
使用針:ゴム編み部分8号 本体10号
毛糸:オーストラリアメリノ(廃番)グレー1玉弱、ベージ半玉。

モデルさん、パジャマだったので着画とれずw
でも、似合ってました。喜んでたし、良かった。

私も久々ブログに載せるものができて良かった(笑)


でも、家にある毛糸でいいって言ってたのに
地味だね。もっと派手な毛糸なかったの?だってさ。

ないって言ったら、
買ってあげるからもう1個くらい編んで❤だって。

これ以上、毛糸しまうところないんだけど。
でも、お正月用に買ってもらおうかな~(ふふふ)

きびダンも、編んでるのをじっと見ながら

マーマ。おうち用の靴下編んでくれてもいいよ。(o´・ω-)b って。

、面倒くさい。。。

さて、今日も編むぞー!


 今、編み込みが楽しいのです♪
Posted at 16:16 | 棒針編み | COM(4) | TB(0) |
2015.12.04

冬到来。

師走ですよ。
もう、スーパーにクリスマス製品&しめ飾りが展示されるシーズン。

毎年体感してるのに、外に出て寒いと
オエ。ってなってるきびちょです。

11月の連休明けに雪降ったょ。しかもいきなり積もるレベルで。
カーテンをあけるとそこは雪国。

前日にタイヤ交換したばかりで
ナニコレ完璧☆って(+・`ω・´)ドヤ顔したけど
普通の人はもっと早くにタイヤ交換してるゎぃ。

危なかったwwwwww

が!今年は人生初の軽自動車での冬道。
きびダンがキティーカー嫌だ(狭い)って夏に無理やり交換されて
冬は返してって言ったのに無視。
(私の通勤路のほうが山坂あるのに!)

ABSがついてない車って、滑ってるとき静かだね?
シュー、シュー。って全然止まらないwヤベー、コエェェ。ヒィィィィ∑(゚Д゚ll)

今年の冬は慎重に運転しようと思います。(え?

でも、そのあと雨降ったり晴れたりで、雪もうないけどね。
今日の夕方降るんだって。明日休みだからいいけども。
つーか、雪、もう降ってきたゎ。。。

とにかくもう本格的に冬なんだなぁ。
長い冬の始まりだ。(私の住んでる所は5月まで冬)

編み物、ガシガシ編んでます。
今は靴下。

片っぽ編んで気持ちが途切れないよう、
ちょいちょい違うのを編んで休憩しつつ
週末に出来上がればいいなと思ってます。

載せれないものばかり編んでると、
編んでます詐欺みたいになるので(笑)
次回は載せれる編みかけをUpしようかな。

ようやく、棒針の編み図の見方を迷わなくなってきたょ。
やっぱ練習あるのみ。実践するべしだ。

冬ってだけで編み物のモチベーションがあがるね。
あったかい部屋で、コーヒーとチョコレート用意して
横には猫が丸まってる。

最高だ。寝てしまわなければ(笑)

☆おまけ☆
ラグを深緑にしたので白さが映えるしらす坊ちゃん。
可愛いのぅ。
毛糸は噛んでいいんだろ? ダメです。

きびちょ~!後ろ後ろ!
気をつけなさいよ。
踏んだら鳴く泣くわよ。 ごめんって。(前科あり)


 今日は釣りバカ日誌はいるぅ!敏行!LOVE!
Posted at 13:33 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
