--.--.--



2015.11.20

今年の冬の編み物(決意)

11月はもう冬認定。

寒い。
お布団から出たくないし、ストーブの前から動きたくない。

寒がり道産子きびちょです。

つーても、家の中で半袖もしくは7分丈(笑)
服着ろって話。

ちょっと座るたびに猫が膝に乗る季節になって
嬉しいやら、邪魔くさいやら。

でも、ストーブを新しくしたら
前と違って暖かい。こんなに違うのか!
(使用する灯油の量も)

早く換えればよかったなーと
去年の灯油代を思い出しながらしみじみする毎日。

さて、編み物は現在プレゼント用のを(まだ)編んでいるので
載せれないのだけど、
今年の冬は靴下と手袋を集中的に編むことに決定。

毛糸の整理をしたところ、
何玉もまとめて買っているものはないので
小物を編むしかないという結論に達しました。

すぎやまともさんの「編み込みこもの」があるから
全部可愛い
そこからピックアップして編む~

んで、もう一冊気になってるのが
木下あゆみさんの「北欧テイストの編み込みこもの」
絶対可愛い。

絶対可愛いでしょ。これ。

いっぱい並べたらもうたまらないでしょ。まず。
近所の本屋さんにはなかったので、見つけ次第購入。

いまのところミトンしか編んでないので
5本指にも挑戦したいところ。

ま、つける手は1組しかないんだけど。

うまく編めたら例のごとく、誰かにあげてしまえばいいからねw

Nao嬢が帰った後も、家の中をきれいに保ってるから(エヘン)
週末も、さほど掃除に時間を取られないのでw

もりもり編むドーン。



 あとは猫が毛糸に絡んでくるのを阻止するだけ!
Posted at 15:04 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2015.11.16

北海道を満喫。

週末を含めて4日も休むと、

あれ、なんで仕事してんだろ?ってなるね?(そんなことはない)

きびちょです。


Nao嬢が来る前に無事にお掃除終わったよ!
もう大掃除しなくていい(←そんなこともない)
頑張ったね!って褒めてもらった。エヘヘw

3日間の間に、
六花亭に何度も行ってー、そのあと湿原行ってー
ちょっと道を間違えて違うところについたりw

地元の人は行かない観光施設でお買い物して(!)
20何年かぶりに博物館にも行きました(笑)
そして夜は海鮮三昧~☆

私たちにしてはアクティブ!すごい!楽しい!おいしい!
ってNao嬢も北海道を満喫して帰ってゆきました。
ていうより、私も北海道を満喫した感ありますけどwww

ほんと楽しかったー!!!

何年たっても同じようなことを思ってて
同じような話と、同じようなことをしてたり。
年を取る=大人になる。って事じゃないのも2人で痛感(笑)

でも、これでいいのだ。(バカボンのパパかょw)

我が家の猫たちも、Nao嬢に心を開き家族認定したようで
帰った後、ウロウロ落ち着かなかったし
私たち夫婦もNao嬢ロスに(笑)

昨日からいつもの日常に戻ったのだけど
楽しかった雰囲気がほんわりとおうちの中に漂っています。

きびダンも、しらすに「Naoちゃんいないねー」って話しかけてるwww

もしかしたら私より寂しいのかも
あんまり遊んであげなかったからかな?(笑)

2泊3日だったけどあっという間に過ぎたゎ。
今年の一大イベント(突発だったけどw)は終了だ。

つーことで、昨日から編み物開始しました。
毛糸も整理できたし、家もきれいだし。
編み物をしようっていう気力も出てきたし

頑張るー!

あ、毛糸の写真。広げたらきびダンに
いつの間にそんなに買ったの!って怒られそうな量だったので
写真を撮るのを断念しました。

これから、在庫糸でちまちま編んでいくので
その時に個別に見せるね。あ、Nao嬢には自慢したよwww

とりあえず、編み物写真を久々に載せれるようにするドン。


☆今回の思い出写真☆
水門 湿原
水門と湿原(ズボンにチョコレートのおじさんも激写)

渾身の溢れいくら丼。(総店長ありがとう!)
総店長の本気盛り


 またおいでー!
Posted at 16:46 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
2015.11.09

お掃除日記(その4)

怒涛の更新で、ようやく、日にちが追いついたな。

まだまだ、絶賛掃除中なきびちょです(笑)

もう時間がなくなっちゃったのでさらっと。

昨日も、掃除三昧で過ごしました。
実家にも行ったけど、なんとなーく目途がついた感じ。

土曜日に一度きれいにしたものの、
もう一度引っ張り出して片付けたので
昨日も家の中がワチャワチャしてましたー

しかも、雨だったし。外気温5度で寒かったなー。

ストーブ買ってよかったょ(笑)

でも、隙間風がすごいのでスースーしてるから
今日、隙間テープを貼る予定。

ごみが出るような片付けは一段落したので
ここからは、主に拭き掃除がメイン。

今日はお風呂掃除とガス台回りを拭き掃除。

大好きなセスキ炭酸ソーダ液を使うんだ~♪
ふふふ。

つーか、物を捨てすぎて押入れがガラガラ。
猫たちがそわそわしてるんだけどw


今日入れてあと3日。
果たして間に合うのか。

あー会社休みたーいwwwwww


まだ残ってる掃除

・お風呂掃除
・脱衣所掃除
・トイレ掃除
・ガス台&湯沸かし器拭き掃除
・隙間テープ貼り
・電子レンジ拭き掃除
・照明傘部分拭き掃除

ほんとに大掃除しなくても大丈夫そうだな、今年(笑)
Posted at 17:04 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.07

お掃除日記(その3)

こういう時ってさ、
次から次へと必要なものが出てくるよね(遠い目)

うちのしらす坊ちゃんが、3回も吐いて ∑(゚∀゚lll)ズガーン
ベージュのラグが台無しだ。(ラグも買いましたw)

ちょっとテンションあがって。
飯食った後、走りすぎた。

ちっとも片付かないぜベイベー!

きびちょですw

とりあえず、ストーブ壊れたのを大家さんに連絡。
隣の空き部屋のストーブ使えたら使っていいよっていうから
きびダンに見てもらったら、取り外せなさそうとのこと。

でも、刻々と近づいてくる冬。
そしてNao嬢の来訪。

ポータブルのストーブじゃ部屋全体は温まらない。
頭、痛くなるし。
きびダンがハロゲンヒーターMAXにするし(やめて・涙)

買ってやった!ストーブ!(涙)
もはや朝の気温が一桁な今、死活問題でしょ。

冬のあったかキャンペーンで壊れたストーブは無料引き取り。
んで、工事費込みで約7万。高ッ。
ストーブって高いゎ~ でもこれ超絶安かったほう。

おうちはあったかくなっても、財布が極寒ですけどなにか?


文化の日(11/3)に購入したけど(ついでに室内タンクも新品に)
配達と設置工事は、ちょっと混んでるので7日(土)に。
その間は、チビストーブで我慢。

というよりか、
土曜日までにおうちの中の大惨事をなんとかせねば!(そっち!)

平日は実家に寄るし、平日の掃除の時間は23時までと
きびダンに決められたので、土曜の朝からフル稼働。

ギリッギリに茶の間と見える範囲のところがきれいに(笑)

ストーブも無事設置。
あぁ、冬が越せる~❤

とりあえず、もう休みは8日の日曜日しかない。

Y・D・Kで頑張らねば!


ここまでやったところ。

・棚整理(食器棚2・調味料棚・台所上下・ガス台下の計5個)
・押入れ上中下段
・衣装ケース(洋服用チェスト・きびダン&きびちょ用、計4個)
・カラーボックス設置整理(3個)
・きびダン、作業着コーナー整理
・玄関掃除
・ごみ搬出(4回w)
・机の入れ替え
・ラグの敷き替え
・お布団整理
・カーテン付け替え

これまで、きびダンが手伝ったこと。

・ごみ捨て1回同伴。(ほぼひやかし)
・ストーブを見に行く(見ただけ、支払いや書類諸々は私)
・口出し
・日曜日、邪魔にならないようにいそいそとお出かけ(ドコに?w)

以上。
Posted at 15:35 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.04

お掃除日記(その2)

普段見えていないところ。

そこは猫の毛の巣窟です!

動物アレルギーのきびちょです。

もちろん、ハウスダストもアレルギー。

掃除のときはいつもマスクしてやってますけど(普段も)
これだけ毛も埃も舞えば、太刀打ちできないよね、マスクも。

気管支喘息状態になったので
実家に避難して、きび母の持ってる吸入器を使用。

やっぱり効くね!狭くなってた気管があっという間に広がりました。
母ちゃんありがとう!

どんだけ汚いの・・・っていう母の言葉を後目に
家に戻って換気しながら掃除再開。

薬局でキャシャーンマスク買ったもん!

キャシャーン

どこからそんなに猫の毛がというと、押入れ。

もう一回出すけど、我が家の間取り↓こうなってます。
狭いんだわ

寝室と4畳半を仕切っている壁が、両開きの押入れなの。
ここに、きびダンと私の服やら、いろんなものをごちゃごちゃと収納。

3段チェストからも溢れかえった毛糸を収納するには
押入れを片付けるしか道がない。

つーことで、まずは下の段に長年しまい込んでる段ボールやら
奥底で眠っていたものを引っ張り出してみた。

結果、ものすごい散らかるっていう(笑)

しかも、ほぼガラクタじゃなぃのん。。。

ワタクシ、物に執着がないというか、
集めたものもあるけど、熱が冷めるとそうでもなくなるというかw
なもんで、

勢いよく捨てまくる。鬼のごとく。
使える使えない、新品なんてのもどうでも良く、
使っていたか、使う必要があるかで判断。

ちなみに、コンポも壊れたので家では音楽聞きません。
主に車だけなので、家にあったCDのケースも廃棄。
別に売らないし、歌詞カード見ないし。
中身だけCDホルダーに入れ替えしました。

きびダンはそういうの嫌がりそうだけど
私のCDだし、要は聴ければいいのでね。

出てきた大量もごみは清掃工場に持ち込み捨てまくる。
下の住人に引っ越しするの?って聞かれましたwwwwww

下の段も上の段も8割はごみだったな(笑)

空いたスペースには、コロコロチェストを3個ぶっこみ
夏物と溢れていた毛糸を収納。
これで、きびダンには毛糸の文句言われない。
本もカラーボックスに収納したし、
そろそろ寒いから換気のために開けてた窓閉めよう。

サムー、ストーブ、ストーブ。ブルブルブル(((*´д`*)))サムゥ・・

ここで、あることに気付く。

大きいストーブ壊れてた。


ヒィ────∑(゚Д゚ll)ノ────ィィッ!!
Posted at 14:14 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.03

お掃除日記(その1)

掃除は嫌いじゃないけど
普段は見える所だけを片付けるA型。

きびちょです。

お掃除日記はじまりまーす☆

まずは、大掃除をするにあたっていつも最初にやること。
それはお掃除計画表を作成すること(笑)

Nao嬢がおうちに来るのは11/12(木)だから
何事も段取りが大事。とりあえず10/18(日)から始める感じで
デイリースケジュールを組む。

何日にここをやる~とか。表で見ると超余裕☆

お掃除予備日もできちゃいそう。

が!しかーし!

余裕=命とり。
そんな調子よく進むなら、毎年大掃除諦めてないゎwww

案の定、今日は疲れたし、明日でもいいか。とか
きびダンが早寝で、ガサゴソしたら怒られるとか。

何よりも、毎日きび母のとこに行かなきゃいけないって
すっかり計画立てるときにすっ飛ばしてたゎぃw

絵に描いた餅をさっそく実践(笑)

しかも、きびダンにもよく言われるんだけど

( ´・д・)ン?< 掃除の始めるとこ間違ってるよね。

一番最初に手を付けたの、台所の下の棚でしたwww

どうも見えないところから、手を付ける傾向があるのょね。

台所下→調味料とかおいてる棚→食器棚→台所の上の棚。

外から判断できないから、掃除したかどうかわからんがなw
むしろ、ごみだけ排出したゎ!

なので、わかるとこやってみたYO!

違う違うそうじゃない。

リメイクシートを貼ってみた!

きびダンが鈴木雅之に変身(笑)
え?違うの?
※画像お借りしました。

そんな感じで見えないところから制覇しつつ
11月に突入。

まだ、全然片付いていない。。。


Posted at 13:07 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.02

お掃除日記(序の口)

お掃除してる間に11月。
てか、まだ絶賛掃除中www

仕事サボって掃除したい、きびちょです。

前回書いた通り。大掃除を先取りしてやってるんだけどー

どんだけ汚いんだっていうね?
てか、ごみしかないな。っていう不用品の数々。

見えるとこだけ掃除すればいいんじゃないかと思うけど
我が家、きびダンが玄関とお部屋を仕切る扉以外は

全部取っちゃってんの!(笑)

そう!隠そうとも丸見え!な訳ですよ!

ネェ、バカナノ?(*゚艸゚)(゚艸゚*)ウン。タブン、バカ。

昭和築のオンボロアパートに住んでるのですけど
間取りはこう。
狭くて楽しい?我が家
肝心な扉、ドアがナッシング。
良く言えば開放的っていうね?(笑)

これはもう片付けるしかないじゃないか。

つーことで、あっちもこっちも手を出して
結局、全体を掃除するはめに。

しかも、きびダン非協力。
1人で奮闘してるので、自己満足で
こんなにやりました!ってのを書こうと思うw

ただのお掃除日記だな。
(ハンドメイド関係ないやんけ)

しかも、ズルして日にち遡ってずらして書くw
長いと見づらいからさ。
(いっぱい書くことあるんだもーん。)

掃除は常にこまめに隅々までやらないとっていう
ダメ見本として楽しんでwww

次から1回目でーす。

Posted at 10:57 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
