--.--.--



2015.03.27

嬉しいことがいっぱいだ。

何か忙しいと思ったら年度末でした。

人事も出たけど、わが部署はなにもナッシング。
いたって平和。

なのに、春から私の業務増えるってょ?

臨時のくせに部署で2番目に古株(笑)

BBA38のきびちょです(笑) ←きびダン命名。


年度末と新年度にかけてやることいっぱい。
(主に雑用w)

ファイル発注とか、前年度のファイル整理とか、
新年度用の書類作成やら消耗品の補充やら。

もちろん通常業務もあるしね。

だいたい、机の上に判子ケースがあるだけで
きびちょさーん。判子押して。が年度末は異様に多い。

「ご自由にどうぞ」って書いておこうかなw

そんな中、嬉しいニュースもありました。
姪っ子が高校合格!おめでとう!

女子高校生になるんだなぁ。JKだ。

ゴーヤとよその子は早く育つ言うけんね!っていう
博多華丸さんのフレーズが浮かぶゎwww

きびちょには姪っ子3人いるんだけどさ。
今回合格したのは兄(次男)の下の子。

来年は長男の子がJK予定。

その2人とも地味なんだよねw
素朴?っていうのかしら。おとなしい。

次男の上の子だけちょっと毛色が違って(笑)
すんごい優しいけど、髪の毛金髪www
美容師の卵なのです。

どの子も可愛いんだけどね。

高校生になったら、下の子も垢抜けちゃうのかしら。

ちなみに長男の娘は「歴女」らしいw
社会科の先生になりたいんだって。

きびちょはね、社会嫌いじゃないんだけど(算数よりはできる)
昔、父親と世界の国の名前しりとりやって

いきなり「アジア」って言ったからねw (||-д-)チ――ン

お父ちゃん爆笑で、しりとりは強制終了。。。
ほろ苦い思い出(笑)

きっとそのまま続けたらヨーロッパって言った自信あるwww

こんな大人になっちゃダメ!(爆)
(今は分かるよ!たぶんだけどw)

そして、もう一個。激しく嬉しいニュースが。

きびダン、今年は失業なし!

バンザ───(∩゚∀゚∩)───イ!!!!

 ☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ!

久々に大黒柱を免れましたwww

このまま今年資格取ってくれないかなぁ~

ということで、今日は嬉しかった報告。

編み物は四苦八苦しております。(いまだルームシューズ)
来週は載せれるはず。


あ、それと、もう一個。
私、お正月にぎっくり腰になったじゃない?

つーことで、悩んだ挙句。。。

ブロ友のmy espressoさんと絵麻*さんに

人生初の3月に年賀状を送ってみました(笑)

出しそびれたのが、ずっと気になっちゃって;
恥ずかしいから封書にしてお手紙と一緒に送ってみたYO☆

こっそり送ったはずだったのに、
2人とも公開しちゃってたゎょ!(笑)

笑いを取ることは成功した模様ですw
その模様はこちら↓

my sepressoの日記 (勝手に私の師匠なmyさんです)

me-hana*羊毛と時々フレブル (素敵な人生針山師の絵麻*さん)



 私のヘボっぷりが全国に暴露中w
Posted at 17:11 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2015.03.17

久々に割る。

何度か降ったドカ雪もようやく溶け始めて
春っぽくなってきました。

家の近くの大きな公園の雪も溶けてきたから
ウォーキングを始めるべく、靴も買ってみたり。

何事も形から入るきびちょですwww

やっぱり運動しないとだめよね。
お気に入りの、backnumberを聴きつつ歩く予定。
(まだ歩いてないw)

編み物はルームシューズのもう片方を編んでいます。

2回目だから、スムーズに編めるんじゃないかと期待。

そして、淡~くその期待は散るっていうね?
間違えたゎ。速攻でwww

2回ほど振出しに戻って、今半分くらい。

写真載せようかと思ったけど、前回のとさほど変わらないのでやめました。
完成したら載せるドン。

きび母に試着してもらったところ
ちょうどいいゎ。早く編んで。って言われた。

ん、頑張る。

そういえば、この間の頼まれ物のちぎり絵が額に入りました♪

額のせいでよく見える。
額のおかげで見栄えUP☆(笑)

喜んでもらえたようです。良かった~。

そんな母の頼まれ物も終わったので、
週末は実家に行かずに済んで、気分よく掃除をしてたんだけどさ。。。

久々にやっちゃったゎょ。
大ショックだょ。

大事にしてたのに。

愛用していたマーロウのビーカー。
割っちまいました・・・ ゴ―――(ll´д`)―――ン。

蛇口と乾杯してやったわぃw
それはそれはいい勢いだったw

計量カップとして長年愛用していたから、
これ割れちゃったら、我が家には計量カップ無いんですケド(笑)

きびダンのラーメン作れないなw

通販しようか迷ってるところ。(それほどお気に入り)

ショックすぎて、晩ごはんは適当
土曜日なのに、猫とも遊ばず、早く寝ました(笑)

んで、朝起きたら、うずらが抗議と言わんばかりにw

机の上に鎮座していました。(机に乗ると怒られるから普段はしない)

どきなさいよ。
アンタ、何早く寝てんのよ。

(#゚Д゚)ゴルァ!!! って言っても降りずwww
女の子なのに、悪代官面。

あまりにも堂々としているので、写真を撮ってから降ろしました(笑)
悪い猫チャンめ。

でも、遊んであげなかったし、ちょっと反省して。

最近、ドンキホーテができたので、そこで買ってきたねこじらしで遊んであげました。
これ、いいね。爪もあんまり引っかからないし。

2匹とも想像以上に大興奮♪ちょっとビビってたけどw

あまりにも激しく遊ぶので写真はブレブレ。
次回リベンジするわ!
遊んでる時に、しらすの口が開いてるのが可愛いのデス❤

 つーか、編み物の写真載せなさいょって話w

Posted at 17:13 | 日々 | COM(7) | TB(0) |
2015.03.12

いなくなった日。

昨日は震災から4年でしたね。

もう4年、まだ4年、というのが入り混じった感じで
追悼番組やニュースなどを観ていました。

見つかっていない人もまだ沢山。
どうか、少しでもはやく見つかりますように。

故郷に帰れない人もまだ沢山。
どうか、帰れる日が来ますように。

祈ることしかできないのがもどかしいけれど
14時46分。心をこめて祈りました。

近所のスーパーで、お買いもの後のレシートを
投函すると、その金額の1%を被災地の子供たちに送るキャンペーン中。

今、全然いらないものまで買い込み
一回じゃ運べないほどの買い物をして
張り切って入れてきたゎ(笑)

きびダンには内緒だよ?(笑)

こんなことしかできないきびちょです。




そして、今日は3月12日。

去年の今日、ビビはお出かけして帰ってこなくなりました。

今日で1年。
放浪の旅に出てもう1年。

朝起きて、1番先にしたのは玄関を開けること。

サプラァーーーーイズ!的にビビがウロウロしてたらな、なんて(笑)

ま、いなかったけどね。

小さな声で「ビビ」って呼んでみました。
2回目はもう少し大きな声で。

ニャァアアアアアアアーーーーー!って聞こえて欲しかったなぁ。
近所の人に笑われるくらいの鳴き声で走ってきてほしかったなぁ。

じんわり涙が出たけど、
どっかで元気にしていますように。
そんでもって、いつかふらっと帰ってきますように。って祈っておきました。

やっぱりまだ、寂しいね。

うずらもしらすもいるのに、やっぱりどこかでビビを探してしまいます。
2匹に悪いなと思いつつもね。
ビビも同じように大切な家族なんだもの。

今日くらいは勘弁してね。って膝に乗せたうずらを撫でたら
珍しく小さく鳴きました(!) わかってんのかしらねw

うずらとしらすの餌を買うとき、
ビビの好きだった餌をつい見てしまうこと。

ビビが破壊したエビのおもちゃを今も捨てられないこと。

i phoneの画面がビビの口が開いた写真なこと。

野良猫を見かけるとビビかと思うこと。

いつもいた空き地に、今も毎日、目を向けてしまうこと。

夜、出かけるときこっそり名前を呼んでること。


そう考えると、全然今日だけではないんだけど(笑)

居なくなって1年たっても、私の宝物に変わりはありませんでした。


これからもちょくちょく、写真だって載せるもんね。

羨ましいの図。


あ、時間が無くなった。帰る準備しなきゃ。
きょうはここまで。 
Posted at 17:19 | ニャンコ | COM(0) | TB(0) |
2015.03.05

祝4歳と片方完成。

ひな祭りが終わり、
うぐいす餅と桜餅を堪能したのに

クリーム系が食べたぃ。とシュークリームまでも食べる
トウニョのくせに(いや、トウニョだから?)甘党な旦那を持つ
きびちょです。

血糖値とともにエンゲル係数もうなぎ上りですよ。あはははは。

もうね、光の速さで食べられたので、
今年は写真諦めましたw ま、毎年同じなんだけどねw

ひな祭りメニューは、ちらし寿司とお蕎麦。
ほうれん草とちくわのなめたけ和え。鶏と玉ねぎのチキンチャップ。

美味しゅうございましたー

次は5月か(笑)

ちなみに、うちの「うずら」お嬢様。
飼育崩壊からの救出なので、生年月日がわかりません。

我が家に来たときに、たぶん3歳。とのこと。(獣医さん曰く)

なので、ひな祭りの3月3日を勝手に誕生日とする!(笑)

つーことで、うずらさん、お誕生日おめでとう❤
祝、4歳です。
可愛いねー♪
きびちょ家に来てくれてありがとう♪

うずらは、人の食べ物には興味津々だけど
猫缶とかには興味ないのでw カリカリタイプのおやつをあげました☆

ふがふが言ってたわwww

ま、ちゃっかり、しらす坊ちゃんもご相伴に預かってましたけども。

来月になると、もう我が家に来て1年が経つんだね。早いのぅ。
まだ、4歳だけど、あと20年くらい長生きしてねw

さて、編み物ですが、

ついにmichiyoさんのルームシューズ、片方完成しました☆

ちっさ!

出来上がった感想はね。  ちっさ!(小さい)

ナニコレ、足はいるの?的なw
横から。

ちょっと写真が白飛びしてますけど、しかも横によってますけど。

きび母の足が小さいとは言え、これは。。。と思ったね。

んで、履いてみた。
The姑息w

履けたwwwwww きついし、伸びてるけどwww

しかも、またしても足の太さをカムフラージュするべく
手を添えて映す姑息撮り(笑) エヘ☆

もういっちょ。
足首どこょ?

この体勢は足が攣るね?(笑) ←罰が当たったんダロ

毛糸は伸びるから、母なら平気かも。緩いよりはいいだろう。

ちなみに、私は24.5~25なので(笑)これは厳しい。

自分用に作るなら、針の号数上げないとだめだね。
今回のは、指定の7号針。

でも、つま先が二重で暖かいんだから~♪と一人くまむし(笑)

背後では、しらすが冷ややかな目線を送っていました…。

出来上がりに水通ししようかなと思ったけど、履いたら模様は伸びるし
防縮ウールだから、このまま編みっ放しにします。

昨日から、もう片方も編み始めました☆
2回目だと早いかな?(甘い!)

さっさと編んで、きび母の喜ぶ顔が見たいものです。
頑張る~!


 模様編みって面白い!
Posted at 16:46 | 棒針編み | COM(3) | TB(0) |
2015.03.03

あとちょっとなのにね。

3月になりましたね。

昨日、またしても大雪でしたよ。

しかも、5時半ごろからものすごい勢いで降り始めたので
除雪も入らず、出勤にひと苦労。
なんせ職場が山の中なんでね(笑)

すれ違う車がトラックやらダンプなので
そのたびに、降ってくる雪と舞い上がる雪でホワイトアウト 

ただでさえ、やる気のない私のモチベーションは
朝いちでダダ下がりwww
月頭の伝票業務(手書き)をしこたま間違えましたw

きびちょです。

もういいなー、雪。(白目)

でも明日も元気に雪予報w 神様のいじわる。

週末は、母親に頼まれてた「ちぎり絵」を完成?させました。
(1枚まだ、色紙に貼ってないんだけど)

さくらに続いて久々なので、出来はさほど良くないんだけど。

わが街の観光スポット。湿原。
1枚かと思いきや、春夏秋冬で!という鬼指令。。。
製作日数は四日だけど、週末利用で約3週間にわたってしまいました。
疲れたゎ。。。

春夏秋冬わかるかな?

横一列で額に入れる予定です。
そうすればちょっとは見栄えが良くなるかな?

ようやく終わったので
これで、編み物に集中できる!はず!(笑)

だったけど、やはりそうは問屋が卸さないのね。

小物なのに、どんだけ時間かかってんのって話ですけど
まだ完成にはいたらず。

現在、こんな感じ。
模様がうにうにしてる。

進捗状況は78%
もう少し。
↑これ、会社で写真撮ったらさ。山の中だから通信状態3G(笑)

あとちょっとなのに睡魔に勝てず、残り11段。

今日できるかな?なんとか完成させたいところです。

☆おまけ☆
お膝争奪戦に敗れ、腹いせに人の手にじゃれ付いて
思い切り噛むしらす坊ちゃん。(痛いゎ!)
くらえ!
噛み応え抜群な厚さ!  やめろ。


 手に4か所、穴あいたw
Posted at 16:58 | 棒針編み | COM(2) | TB(0) |
