--.--.--



2015.02.27

筋肉痛の予感。

北海道は2月って真冬よね。

ハァ?( *゚Д゚)<春とか言わないでもらえますかぁ~?

って言わんばかりに、昨日から大雪警報が出て
今もわんさか降っています(笑)

ごめんなさい。もぅ言いませんから!。゚(゚´Д`゚)゚。

朝なんて、500円玉サイズのぼた雪が
空からごんごん降って来るっていう。。。

生まれてからずっと道産子なのに
冬をなめてるきびちょです(笑)

帰れるのかしら、こんなに降ってて;

↓会社の屋上。
すごい降ってんですけど。
解りづらいけど、雪の真ん中に線みたいになってるのが高さw
吹き溜まったんだろうけど、股下くらいまである。
ヤベー(白目)

帰ったら雪かきしないと。。。
何時間かかるかなー 編む気力残るかなw

昨日はね、ご飯を食べてから
少しお家のことをやったので、ドラマを観た後
寝る前の1時間だけが編み物タイム。

朝、4時台起きなので、0時には寝ます。

0時ちょっと前に眠くて間違え始めたので、
その時編んでた段で終了しちゃいました。

無理にもう1段!とかって編んでも、間違えてた!ヒィ!∑(ll゚Д゚ノ)ノ
最終的に解くっていうあるあるマジックにかかりそうだし(笑)

つーことで、昨日ものろのろ編みでやんすー
編地も汚いけど勘弁してね;

なんだかグニグニしてる。
本当は、次の段で3目交差があるから、2模様完成☆なはずだった。

が、睡魔には勝てず。。。

現在の進捗状況は40%です。ちょびっとだけ進んだでしょw

☆おまけ☆
うちのお坊ちゃん、昨日チビ椅子にしがみついて寝てましたw

おしり落ちちゃうよ。
Zzzz...(´-ω-`)


 実家の雪かきも頼まれた!ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

Posted at 16:33 | 棒針編み | COM(0) | TB(0) |
2015.02.26

私のレベル。

昨日、春だなぁって書いたのに
夕方ちらっと雪が降る。

しかも今日の夜中から明日いっぱい雪ですってよ、奥さん!

まだ冬だから眠いんだな。きっと。

年中眠いきびちょです。

まだ雪降るんだってさ。北国の春は遠いねぇ。

ま、その分、冬物編めるからいいか。
(編み終わりませんけどwww)

なんかさー、今日気分が金曜日でさー
1日損した気分なのですょ。

そういう事ってたまにあるよね?

でも、2月は28日までだから、週が明けたらもう3月。

ん?何か得した気分(笑)

3月っていうと、きびダンが指折り数えて待っている、あの行事。

そう!桜餅うぐいす餅ですょwww(食い気)

ひなまつりじゃないんかぃ!って話だけど
ひな人形はもうないんでね。。。(きび母が廃棄)

でも、脳内ではリアルに思い出せるから平気☆
(ちょっと目があっち向いてて、歯が生えてるw)

この間、お友達の看護婦のSちゃん夫婦と飲んだのだけど
おうちに行ったら、娘ちゃんのひな人形があってねー

Sちゃんが、そういえばきびちょのお雛様、マジで歯が生えててwwww
って、やっぱりインパクトあり過ぎて覚えてんだな;

私の大好きなお雛様は少し。。。ん~、そうね、キモカワ系?(笑)
ついてたオルゴールの音色もとぎれとぎれだしwww
ま、小さい子はギャン泣き確定の仕様です。

それはそうと(笑) 昨日も少しだけ編みました。

ご飯食べた後、ちょっと笑コラ観ちゃったり、ドラマ観ちゃったりして
全然進まなかったんですけど。。。

遅っ!

前回のところまではたどり着きましたw ひと模様分。
この写真は、この写真で、ちょっと色が明るく写っちゃった。

いまのところ順調♪

段数を数え間違えないように、スマホのアプリ「knit」カウンターを使ってます。
現在の進捗状況は22%なんだって。

全然進んでないじゃない。。。。。。

おっしゃる通りですょ。。。

ぅぅ。言い返せませんw

今日は何%まで編めるかなー


 今日は問題のあるレストランはいるな。(やる気あんのかw)
Posted at 16:21 | 棒針編み | COM(2) | TB(0) |
2015.02.25

やり直し~

まだ、雪と氷の塊がゴロゴロしてますけど
日中の気温がプラス(2℃とかw)になってきて

あ、春かも。と思う今日この頃。

眠いのも、きっと春のせいだな。

きびちょです。


毎日4時50分に起きてお弁当作り。
5時半から二度寝します。

私の睡眠サイクルはどうやら4時間くらいなので
2度寝後は、会社休んじゃおうかな。。。って思うほど目が開きません。

が!起きたては身体がホカホカ(子供体温)
猫たちがお膝争奪戦を始めるので、膝に食い込む爪の痛さで
かろうじて目が覚め(笑)無事に出社準備を始められるというね?

うまいこと出来てるな~(偶然ダロw)

ビビだと、頭の上で鳴くけども。
無視すると、耳元でギャン鳴き(笑)寝てられなかったなw

そうそう、例のルームシューズ。
編み直ししました。 師匠も言ってたしw

まぁ、いいや。でやると帳尻が合わないうえに
失敗したかけ目の増やし目のところが、
大きな穴になっていたので、一からやり直し!

気分を変えるため、糸も変更。
ザブザブ洗えるほうがいいなと、編んでる時に思っていたので
おうちミトンと同じ、ハマナカのアメリーにしてみました。

色はこれ。
実物はもっと濃い色
※画像はお借りしました。

デニムブルーっていうんだねw
実際はもう少し濃い色です。

編み始める前に、しっかり確認しておこうと思って
棒針の基礎本も読んで、かけ目とねじり目の練習もしてからスタート。

一般的に基礎本とかの編み方の図説は、フランス式じゃない?
で、アメリカ式な私、糸の方向とかでやや戸惑うこと度々。
よく考えればわかるんだけどさ。

頭、悪すぎる。とボソっと呟いたら
「大丈夫~、知ってる~」ってきびダンが。

貴方よりはいいですよ(怒) 算数以外はw

私にしては真面目なことをやったな。

んで、改めてしっかり編み図を見ながら編んだらさー
最初のやつ、いっぱい間違えてたゎ。。。orz

でも、そこからも、拾い目の方向間違えたり
1回編みなおしたりで前途多難(笑)

かぎ針と棒針の編み図は全然違うもんね。
つい表から見てるような錯覚とか、うっかりとか、うっかりとか(笑)

大半は集中力不足ですけどwwwwww

そんなこんなで、全然進んでません。
まだひと模様の半分くらい。

きびダン夜勤なはずが中止になったしね。
週末も母に頼まれて、贈答用のちぎり絵を作成したり。
しかも大作過ぎて終わらないという。。。(今週末もやらないと)

でも、思い切ってやり直してよかったなー
あぁ、そうやるのか!ってこともわかったし、
やっぱりきちんとできるっていいもんね(当たり前w)

棒針の初心者あるあるを満喫中です(笑)

今日はどこまで編めるかな。
写真に撮ってこれるくらいまでは編みたいもんです。

猫会議。

うるさぃ。

 拾い目が1段目なの!?とかさw
Posted at 13:15 | 棒針編み | COM(0) | TB(0) |
2015.02.19

迷うけども。

何事もルーズな私。
先日、親友のNao嬢に夢の中でルーズ!って叱られたばかりなのに

久々に昨日、帰宅途中にガス欠の恐怖を味わうwww
信号待ちでエンジンブルブルいっちゃって;
いや、止まらなかったけども。

ま、いいかで家の近くのスタンドまで走ろうなんて甘かったわ。
ガソリン入れるのはお早めに。だなw

んでもって、昨日の夜も景気よく編んで
模様も3つ目に突入ってところで気づく。

間違ってた。増やし目のところで。
しかもだいぶ前から(笑)

増やしたところは表・裏の1目ゴム編みになるはずが
全部裏編みしてました。。。

足の裏部分だから、履いちゃえば見えないし
ま、いいか。と思ってたけど、1箇所かけ目で増やしたとこも穴あいてるw

迷う。やり直すべきか。

足の裏なんて見えないからそのままやっちゃいなょ。
悪魔っ子うずらん。

母ちゃんにあげるんだし、やり直したほうがいいんじゃなぃか。
天使っ子しらすん。

お前、手ぇ抜き過ぎダロ。
神びびりん。

古いゎ。 (笑)

おぃ。ゴルァ!
神。オコw

ごめんなさい(涙)

今日はきびダン、夜勤だからね。
やり直すか。やっぱり。

どうせだったらちゃんと編めるようになりたいものね。

まだまだっすなー。今年ちゃんと棒針2年生に進級できるかなwww


 久々のビビ(ネ申)登場w
Posted at 14:45 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2015.02.18

裸足は危険だからさ。

今日は朝、きびダンが7時に出勤なので

ゆっくり寝ても(*゚∀゚*)イイ!!

目覚ましもなっていないのに、5時に目が覚めました。。。。。。

とりあえずトイレに行って二度寝をしたら
6時半に起きたときの眠たさが半端ない。(´pд-`)目ぇあかなぃょ

ショボショボしながら卵を混ぜてたら半分くらいこぼしてましたw

きびちょです。

普段と睡眠サイクルが違うと、1日中眠いな(関係ないw)

昨日はきびダンが、仕事のことで激オコぷんぷん丸で帰ってきました(笑)

普段、会社ではキレない外面良夫さん。
(私にはローキックするくせになw)
ある人に暴言吐こうと思ったらしいけど、無視してやった!だって。
温厚な怒り方だなwww

ずーっとブチブチ言ってて、文句を聞き続けるのもしんどいので
大福を与えてみたら、あっという間に機嫌が直りました。( *´艸`)
単純だのぅwww

昨日の夜は、朝編んだところが
間違えてたりで半分くらいやり直し。
進んではいないけど写真は撮ってきたょ。

まだまだ。

ひと模様分しかできてない。
調子乗って「するっと編めた!」とか言っちゃってるからだな(笑)

ひと模様分。

今日ももうひと模様くらいは編みたいなー。

早くしないと春になるゎぃ。

今回の毛糸はメリノウールの並太を使用。
ゲージまたしてもとってませんw
きび母は足小さいので大丈夫だと思うの。

感じが良かったら自分のも欲しいな。

家には足を舐める子がいるんですょ。
特に台所に立っていると必ずと言っていいほど来る。

靴下を履くと、ふて腐れて足元でドーン!って転がります(笑)

こんな舐める猫初めてだよ~。なんで舐めるんだ。

ナメ猫っていたよねw


ちなみに黙って舐めさせていると、最終的にゴロゴロ言いながら噛む。
裸足は危険。
きびダンにはしないのになー。


 しらすは寝ぼけないと舐めない。
Posted at 16:43 | 棒針編み | COM(2) | TB(0) |
2015.02.17

気づかぬ間にレベルアップ。

週末にドカ雪。

ぎっくり腰はもう完全に治ったので
鼻歌交じりに雪かきしました。やっぱり嫌いじゃないゎ。

嫌いなのは2日後とかにくる筋肉痛よね。。。

完全に運動不足なきびちょです。

週末にのんびり編み物でも~♪なんて思ってたけど
きび母からの呼び出しやら、うずらがよりによってカーテンにリバース。
なんだかバタバタしました。

あげくに雪でしょ。きびダンの仕事も2日ともお休みで。

暇があれば「お腹すいた」っていう雛鳥(きびダン)に一生懸命餌やり。
朝ご飯食べて30分で 『ぉ腹すいた』  とか、イライラするゎぁ。

あの鳥、もう餌は捕れるはずなのにおかしいなwww

やっぱり、平日の朝、きびダンを送り出した後が一番編めるね。
眠いけど。仕事中に白目むくけど(笑)

今日は、きびダンが5時30分前に家を出るので、お弁当のため4時45分起き。
二度寝するかなぁと思ったんだけど、昨日寝坊したので(!)
今日は温かいお茶を入れて、CDかけて編み物タイム。

が、途中こんな妨害も(笑)

ぎゅうぎゅう。足痺れる~

朝は暖を取ろうと、2匹で乗ってきます。
きびダンには乗らないから、私の体温と足のクッション(脂肪)がちょうどいいらしいw

今日の朝はCD1枚分(1時間)編んできた。
編んでいるのはきび母割り込みリクエストのルームシューズ。

週末に行ったら、足が寒くて冷えとり靴下を購入したらしいんだけど
中に履く5本指の靴下が、苦しくて履いていられないとのこと。

普通の靴下の上に重ねるおうち履きが欲しいんだって。


そこでこれ。michiyoさんのルームシューズね。
暖かそうよね。

色んな人の編み物ブログで見かけてて。
んでもって、その本一丁前に持ってたりして(笑)

かかと部分を編んで、そこからぐるっと拾い目して~
とても簡単にできました!ってみんな書いてるんだけど。

棒針、まだチンプンカンプンだからさ、
編み図を見ても、拾い目ってどうやってやんの?とか思ってたわけw

でも、教えてくれる人もいないからね。
このままじゃ、いつまでたっても編めないじゃないの。
これを機に、ちょっと編んでみるかとやってみた。

基礎本も用意してねw

するっと編めました(笑)

拾い目もクリア。
かけ目もねじり目(裏目)もクリア。

自分でちょっと驚いたw

いつの間にかできるようになってる。

1時間だから、まだ1模様分しか編めてないんだけど
夜に編んでる靴下のエンドレスなメリヤス編みより
模様が入ってる分、面白くて進むのが早い。

もう少し編んでいたかったけど、仕事だから続きは夜。

明日、写真up出来るように頑張ってみま~す。


【おまけ】
資源ごみ(紙類)をかごにいれて置いたら紛れてた(笑)
なにそのドヤ顔。
ホームレスごっこ。  出なさい。


 この間買いそろえた短針が日の目を見てるw
Posted at 16:23 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2015.02.06

余計なことあれこれ。

あぁ、もう2月。。。

またしてもブログがおろそかになってるきびちょです。

こんちは!(笑)←反省シロw

何をしてるわけでもないのに、時間が早く過ぎますな?
老体か。ってな過ごし方をしてますw

編み物は亀の歩み。

毎日、ご飯食べて片付けが終わってから
寝るまでの1~2時間だけ編んでます。

靴下編んでは、ショール編んで~
また違う靴下編んでは、帽子編んで~

どれもこれもたいした進捗がありません。
よって写真も無し。(あ、片方できた靴下撮ってないや。)

michiyoさんみたいに編みかけパラパラ漫画風にすればいいのかなー

やる気は継続してるので、毎日編んではいるのだけど
プレゼントでもないので、ノンビリしちゃってねー
(ちなみに、おうちミトンはNao嬢へプレゼントしました♪)

もう少しスピードアップしたいところなのだけど
余計なものを作ってたりwwwwww

見て!これ!
ニャンコハウス。

何だかもうヨレヨレしちゃってるけどw
Tシャツで作るキャットテント。

きびダンのもう着なくなった、首回りヨレヨレTシャツを利用(笑)
もっとピーンと張って作りたかったんだけど、
もともとがヨレヨレな為うまくいかず。。。

でも、ちゃんと使ってくれました!ヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!

入ってる!
渋々な。 いけず。

作り方はここにあるよ。→ 【ベッドやおもちゃ】ネコの為の手作り【海外レシピ20】

お家にあるものだけで作れるっていうのがいいゎ。
今度作るときは、もう少し完成度を上げたいものです。

あとは、今年も節分に例のアレ作りましたw


いつもの鬼巻き。

米5合を使って鬼のように巻く、鬼巻き(笑)

西南西は、我が家で言うところ玄関なので
今年は、玄関に向かって1本まるっと無言で食べる。

1本満足ってこういうことよね。とか
どうでもいいようなことを考えて食べてたので
お願い事するの忘れましたw

ま、願っても無駄だゎ。

1本でお茶碗1杯分はあろうかという鬼巻き食べて

痩せたい。っていうのもどうかと(笑)

ま・・・こんな感じで相変わらずデス。


 来週は進展してればいいなぁ~(私しだいかw)
Posted at 14:39 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
