--.--.--



2014.12.29

今年も1年お世話になりました。

いよいよ今年も残すところあと3日。

何だか今年もあっという間に過ぎ去っていきました。

時間が早く過ぎるのではなく、
自分が時間についていけなくなってきただけ。
って誰かが言ってたな。

が、巻き戻したいほど何かをしてるわけじゃないので、問題なし!(笑)

相変わらず適当なきびちょです。

週末にしようと思っていた大掃除もどきもさほど進まず。。。
掃除しろ。
物、見えないように隠しただけじゃねーか。 うるせ。

年末も「ま、いいか。」で乗り切ろうと思いますw

今年1年を振り返ると「猫」

ビビが行方不明になり、この世の終わりかと思ったゎ。
ほんとにきつかった。

可愛いビビ


でも、その後、うずらとしらすが家族になって
悲しいのと寂しいのが少しずつ薄らいでいった。

今も、夜、外に出るとビビの名前は呼ぶけど、
帰ってくればいいのにと思うけど、
どこかで幸せに暮らしてくれていればいいなと思えるようにもなった。

猫に振り回される1年だったなー。

家族になった2匹とも、暴れん坊だしさw

どこに乗ってんの!
え?誰のこと?

編み物も全然出来ず。
編みたい気持ちはあるけど、やる気がないっていうダメっぷり。
当然編んでないから、ブログも全然書けなくなった。

悲しいことも、嬉しいこともあったけど、
トータルすると今年はダメダメだったね~

ま、そんな年もあるか。(ぉ、開き直りw)

今はね、編み物熱を取り戻したので、
お正月休みに思う存分編もうと思っとりマス。
なんせ、ひつじ年だし。

アンゴラの毛糸も届いてるしね♪

棒針が少しできるようになったことだけが1歩前進。

来年はもう3歩くらい頑張ろうと思うw


明日も、仕事だけど更新できないと思うので、今年はこれが最後。

今年はダメダメで、ろくに更新もしなかったけれど、
見に来てくれて、励ましてくれたブロ友さんに感謝してます。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、良いお年を!!!
来年はウール!

※来年は1月6日から更新予定。


 お正月は太らないように気をつけま・・・s
Posted at 17:17 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2014.12.26

裏腹ってことね。

クリスマスも終わり、後は正月に向けて大掃除。

今日が仕事納めの人も多いはず。
9連休かぁ。

ん?私?

30日まで仕事ですッ!

今週末に大掃除するしかないきびちょです。

毎年間に合わない。。。
よって、何も予定の無い正月休みにやりゃいいじゃん的に
さほど焦ってはいません。

実家のも、自分ちのも年賀状は作ったし(出してないけどw)
見えるところだけ、掃除しようと思います。←ダメ人間。

今年のクリスマスは、特に何もしなくていいというので
24日の夜、塩サバと豚汁っていうメニューの晩御飯を出したら
きびダンがふてくされました(笑)

なんなの!

ご飯の後、ご機嫌ななめで、話しかけても無視するので

心の中で「アバダケダブラ」を何度か唱えるwww
聖なる夜にベラトリックス化したきびちょでやんした。(ハリーポッター脳)

しょうがないので、25日はチキンとピザとシーザーサラダ。
んで、バラエティーケーキ(5号)で、仕切り直し。

終始ご機嫌な、きびダン坊ちゃん(笑)←ダドリー

クリスマスプレゼントではないけれど、
夏場、ストーブの前に置いていたソファーを移動したので
座椅子をお揃いで買いました♪

Viva!背もたれ!!!
編み物する時とか楽になるゎ~☆

使い方違います。
俺の遊び道具が増えた☆

(ΦдΦ)やめて。
しらすの後ろゴチャゴチャと汚いね。すまん。

きっと帰ったら爪とぎされてるな(泣)


編み物は今、靴下を編んでるところ。
靴下の靴下。
靴下模様の靴下。

この本の中にある、ヤチルルのおくいやすよさんのデザイン。

はじめてのレッスン ソックスとレッグウォーマー―プロセス解説つきはじめてのレッスン ソックスとレッグウォーマー―プロセス解説つき
(2011/11)
主婦と生活社

商品詳細を見る


が、使用糸が中細かと思ったら、合太だったので
何か大きく出来上がりそうな感じ。

またしてもやらかしたゲージ無視w
とりあえず、靴下の模様部分は、今4段目の最初を編んだところ。
ちょっとこのまま編んでみる。
んで、中細の糸も引っ張り出したので、もう1組作ってみることにする。

今のところ超絶可愛い。(大きいけどw)

今日は会社の忘年会だから、編み物はできないけど
年内にできたらいいな~

しかも、お正月に編むもの用に、また毛糸買っちゃった。。。
しかも大容量w

アンゴラ100%らしい。
アンゴラ100%の1kg巻き。

ふわふわのショール編むんだょ。(予定ではね)

 大掃除は毛糸収納スペースの確保優先で!
Posted at 13:28 | 棒針編み | COM(2) | TB(0) |
2014.12.16

おうちミトン(街並みトン)完成☆

今日は昼から雪予報。

あんまり積もってほしくないっていうよりか、
夜中から雨になるらしいから、凍って欲しくない。

朝の気温はもうマイナス二桁。サム━━━━(((p´д`q)))━━━━!!

目よりも体感で冬を感じる季節ですな。

・・・・・・とか言って、食べ物で季節を判断するきびちょです(笑)

アンマン、ニクマン、カレーマーン~♪
特製豚、ピザ、マンマンマーン~♪(アンパンマンのメロディーでw)

年中売ってても、冬は別格!

そんな食いしん坊な話題はどうでもいいとしてw

昨日は何だか仕事でバタついて更新できなかったけど
ほぼ日コンテンツの「おうちミトン」完成しました☆

並べて撮ったので「街並みトン」
可愛ぇぇ❤
明るいところで撮ったら、ちょっと白飛びしちゃったゎ。

手のひら側はこうなってます。
いらかの波って模様だって。

我が家のスチームアイロン。
いつの間にかスチーム部分だけ壊れてて、スチームが出てこない
編みっ放しの状態だから、模様がヨレヨレしちゃってるね。

水通ししてみようかな。とか、メンドクセェな。とかw思いつつも
とりあえず完成したのでUpしてみた。

可愛いな~♪(*´艸`)

ついでにメモっておこう。

使用糸:ハマナカアメリー(黄緑、生成り1玉ずつ) どっちも余りました。
使用針:手首ゴム編み&親指(5号)本体(8号)
編み針は5本短針(15cm)ですよっと。

あ、そう。
短針、揃えちゃったw

手芸の店ギンガムさんで購入。

前回、確か2~6号まで買ってみたんだけど、
4号針と6号針がささくれてて、毛糸がすごい引っかかるもんで
やすりで削ってみたもののどうもダメ。

大きい号数のも欲しかったので、
ワンコイン5本針
4号から10号まで買いました。 商品ページはこちら→

やっぱり安い。 メール便だから早いし。
あ、使いたかった8号針だけちょっと地黒でした(笑)
しかも1本撮り忘れてるしw

今回はささくれなし。1セット100円(税抜)は嬉しい。
短針って手芸屋さんに、あまり置いてないんだもん。

短い輪針とちょっと迷ってたけど、輪針の針の部分が短いから
指つっちゃいそうなのでやめといた。
帽子も、靴下も手袋も、これだけの号数があれば作れるでしょwww

逆に言えばこれだけあって、作れないとは言えないじゃなーぃ…(白目)

そうとも。
外堀を固めていって、中央で埋まるタイプw

ガンバル~


 次のも編み始めましたょ。珍しく。
Posted at 14:46 | 棒針編み | COM(2) | TB(0) |
2014.12.12

毎日触るとスイッチ入る。

昨日の朝、信じられないほど道路がツルッツル。

私の職場、全員で5人なんですけど3人遅刻(笑)
え?もちろん私も遅刻ですけど?w

堂々と遅刻するダメ社会人、きびちょです!

でも、恐ろしいくらい滑りました。(冬タイヤ交換済み)

昨日だけで、市内のスリップ事故75件だって!

みんな30~40キロくらいで走ってるから、会社まで20分の道のりが1時間オーバー。
ま、ぶつけるより遅刻するほうがいいゎ。
久々に運転でドキドキしました。

編み物のほうは、おうちミトンの右手はまだ半分ってところ。
毎日、必ず少しは編むようにしてるんだけど、3段しか編めなかったりで
週末に持越してしまう感じに。

こんなお邪魔も入りますしw
またしても乗られる・・・


でも、半分出来たミトンと完成してるミトンを並べると

(*´艸`)ムハーン❤ってなります。可愛ぇぇぇ~

週明けには絶対完成させてうpします☆

今年は何だか、ずーっと編み物スイッチが入らなかったけど
編み針を毎日触っていると、やる気スイッチが入ることに気付く(遅いw)

スイッチはお口の中じゃなかった!(笑)

でも、編み物はやっぱり楽しい。できると嬉しい。
誰かのために編むとか、そういうのでニヤニヤしちゃう。まさに清水建設w

今シーズンの遅れを取り返すべく、この冬はちゃんと編むことにしよう。うん。

…ということで、久々に毛糸を買いました(ん?)
この間アメリー買ったんじゃw

買ったのは、どこのメーカーかわからん辛子色のモヘア。
それとウイスターのアメルふんわり合太

値下げしてたゎ。
生成りと紺とライトブラウンを1玉ずつ。

クラフトハートさんに、モヘアを探しに行ったのにアメルを買う(笑)

何か、処分価格で定価627円が438円になってたんだもん。
アクリルだけどアンチピリング加工だし、ザブザブ洗えるからねw
ここぞとばかりに買ってやりました☆ 

1玉200m(!)だからねw 靴下でも編もうと思って。

辛子色のモヘアは添え糸用に買いました。

前にヤフオクで買った毛糸。アンゴラ混だったかアルパカ混のやつ。
思ってたより糸が細くて、どうしたもんかと放置してたんだけど
棒針でちょっと編んだところ、ふわっふわ(笑)

水通ししてなくてこれなら、ショールとかにいいんじゃ?と思うも
1本ではちょっとつらいので、モヘアと引き揃えて編もうかと思う。
ちょっとオレンジっぽい糸なんだけど、
オレンジのモヘアが探せなかったので辛子色ので2本どり~

ミトンが終わったら編む。

咳もだいぶ治まったし、どんどん編むぞ~!


☆おまけ☆ 猫って袋大好きよね。
取り合いw
ゴソゴソ
ちょっと~私も入りたい~

勝ったのはお坊ちゃん。
俺のためにあるようなサイズ感。

まだまだ甘いな、坊や。
甘いな。ベストはビニール袋だろ。


 どうでもいい袋談議w
Posted at 14:02 | お買いもの | COM(4) | TB(0) |
2014.12.09

片方は編めました。

咳が取れない。
この込み上げる咳ってしんどいゎ。

会社にいると特に咳き込むから、乾燥してんだなと
自宅から小さい加湿器を持ち込んで机に置いてみた。

余計に出るってどういうこと?(笑)

咳マシーンきびちょです。

早く治んないかな~


それはそうと、おうちミトンの左手完成しました。
右手はまだ出来てません(涙)

土日、きびダンお仕事お休みだったのよ~

ちっとも進まないゎ。

とりあえず、出来たほうだけupする。

おうちの模様になってる!
ちょっと写真がホゲホゲな感じだけどw

手のひら側はこう。
いらかの何たらって模様w

私でも余裕な大きさ❤ムフフ

早くもう片方も並べたい!!!

本当は親指のところにも小さな模様が入るんだったのに
すっかりすっ飛ばして編んでしまいました。。。

ま、いいか。

右手側も、お家模様のところに突入してるので
一気に編みたいところ!なんて、鼻息を荒くしてるけど

お邪魔虫乱入。
お邪魔虫あらわる。

図案が全然見えないから!


でも、可愛いから許す~❤ ←猫バカw



 しらすをよけるとうずらが来る仕組みw

Posted at 17:03 | 棒針編み | COM(0) | TB(0) |
2014.12.05

おうちミトン

11月末。

久々に、物凄い咳が出る風邪なんぞひいちゃって~
気管支炎→喘息なりかけました。。。

死ぬかと思った、息できなくて!(´;д;`)

貼る咳止めって効くね? 風邪ひきなきびちょです。

内科の爺ちゃん先生に、
安静にしてないとダメだよと言われたのに、
会社を休んだもんで、ここぞとばかりに洗濯とトイレ掃除(笑)

働く主婦あるあるw

安静にしてるようにと言われたけど、
寝ると咳が出るので、起きて編み物してました。(*´-ω・)ン?

最近、楽しくて仕方がない編み込み。

前回載せたミトンは、小さいままでもう片方を編み、
お友達の子供へあげることにしました。

んで、大人用のリベンジ。

きっと、私のサイズで作ると少し大きいのだと思うけど、
大は小を兼ねる!ってことで、針の号数を上げて作ることに。

同じ柄は嫌だったので、もう少し複雑なやつをと
前から作ってみたかった図案で再挑戦☆

風邪ひきなので、ストーブ前で黙々と編む。

暖かい場所を取られた猫たちが邪魔しますwww

しらす、邪魔。
後ろ頭可愛い❤ でも邪魔だゎょ。

うーちゃんも邪魔。
そのお顔可愛いねぇ~❤ でも邪魔なんスケド。

ほぼ日の家ミトン♪
これ、途中の写真ね。

今、親指のところまで行きました。

この図案は、ほぼ日で、三國万里子さんが手袋を編む企画で作ってたやつ♪

一般の人から募集したデザインの『おうちミトン』
編み図は家の部分しか解らないので、PCでチャチャッと作成。(適当)
可愛いんだなー、このミトン。

毛糸はハマナカのアメリー。メリノウールとアクリルブレンドだからチクチクしない。
メランジ調の黄緑とオフホワイトで。
1玉ずつで両手編めそうな感じ。間に合いますように!

最初、6号針で編んでたんだけど、編む手がきついのか、手が肥ってんのかで(笑)
少々小さい気がしたので、模様部分は8号で編みました。これできつくない。

今日で片方はできるとして、週末でもう片方作りたいな~。
2つ並べると街並みみたいになるのデス。可愛いのデス。

頑張ろ。 o(`・ω・´)o


 みんなも風邪、気を付けて~!
Posted at 14:46 | 棒針編み | COM(3) | TB(0) |
