--.--.--



2014.01.27

ミトンと厄介な事。

雪がないないと言っていたら
週末にどっかり降りまして。。。

いきなり雪国でやんすー。
お外が真っ白で冬!な気分も味わえますけど、

今年初めてだと思われる、市の除雪。


へたくそやないかい! ってくらい雑w

早くしないと氷に変ってしまうょ。

本日朝一で、今年初の指大根をしたきびちょです(笑)


そうそう、氷で指を削る例のあれ。
毎年やるんだなぁとしんみり。痛いゎぃ。

今回は小指をすりおろしましたwww


それはそうと、週末編んだよ!ミトン。
完成は訳あってしてないんだけどさ。

とりあえず、こんな感じで。
アランミトン。
ちょっと緑がかって写っちゃったけど、実物はカラシ色です。

裏はこんな感じ。
手のひら側。

最後の最後で、1か所模様飛ばしたりしたけどwww

初めてにしては上出来!と思ったのょね。

が!

編み図通りに作ったのに小さいのでございますのよ。
毛糸も編み針も指定サイズで、大きさはあってるのだけど

私の手がデカいというまさかのミス(笑)

本体部分は伸びるからと恐る恐るはめてみたのだけど
手の平の下部分がゴム編みにかかってしまう。

親指部分に至っては入る気すらもしない(笑)


そうよね、市販の手袋小さくて
軍手はいてたんだったゎ。(女子力皆無w)

編み物を始めてからもう2年以上たつのに、
同じようなサイズ間違いを繰り返す、スットコドッコイ野郎な私。

うーーーー。

ま、いいか。 


もう1回編めばいいからね。
練習だ。練習。

しかも、かたっぽで毛糸1玉使わなかったし。
少しサイズアップしても、毛糸の量は問題ない。

問題は集中力のみ!(それ一番重要w)


頑張るぞぃ。


んで、ここからハンドメイドと関係ない話なので閉じます。
ちょっと、職場内で不穏な動きがあるのですwww ヤベー
しかも長いよ。
続きを読む
Posted at 17:04 | 日々 | COM(5) | TB(0) |
2014.01.24

大失敗と問題解決。

今日は、きびダンのお弁当を作って二度寝。


次に目覚めたのは会社からの電話ででしたwww


出勤時間をとうに過ぎているじゃなぃの。
びっくりしすぎて目がシャキw

寝坊助きびちょです。

すいませーん!寝てました!今起きました!この電話で。
えーと、おはようございます?(笑)

電話から大爆笑が聞こえました。
しかも、2回目の電話だという衝撃の事実!フガッッ!

どんだけ二度寝で爆睡なんだ・・・。


事故らないように出勤してねー。だって。

なんて優しい職場なんだ。
30代後半なのに、起こしてもらってすいません(笑)


皆も気をつけて!←オマエダケダ!


そんな感じで、朝はドッキリな始まりでしたけど
昨日ね、謎がひとつ解決したょ☆

昨日、きびダンの帰りが遅かったので
会社の帰りにちょこっと古本屋さんに寄った私。

ふらふらと見ていたら、天然生活とか暮しの手帖とかもあって。
その中に、欲しかった号を発見!!

この号、超欲しかったんだー♪
2011-12のやつ。

編み込みのミトンとレッグウォーマーが載ってんの。
デザインは三國万里子さん。
ミクニット☆

ミクニットはハードルが高いので、本とか、まだ眺めてるだけなんだけど
これにはミトンの編み方が丁寧に載ってるのです。

しかも!

この前、私がつまづいたミトンと同じ
親指を横に編みだす方法のミトン!!!

アランニットの本の編み図では、何度見みてもわからなかったけど
1発解決(笑)

なるほど!

これでもう編めるゎぁ。すっきりしたゎぁ。


今日はきびダンが飲み会だそうなので
さっそく編んでみよう☆

ハニカムも、毎日必ず編むようにしています。(少しでもね)


週明けに、ミトン途中まででもUPするからね♪


頑張りまーす!


 しかし、よく寝たゎwww
Posted at 17:02 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2014.01.21

同じことを思う。

7日に買った灯油。(ポリ容器に5個)
もう1個しかない。。。

我が家の隙間風事情は、思ったより深刻ですw


引っ越ししたいきびちょです。


夜になると(いや、早朝もだけど)
どこからともなくスッゲ寒い風が吹き込んでくる。

スキマテープの存在をもろともせずに
ビュービュー吹き込んでくる北風小僧(笑)

もはや小僧ではないな。

親分の域。

ストーブの温度を15度に下げても、ゴウゴウと燃えるw


ま、そんな中、アイス食べるんですけど(笑)

年末に冷蔵庫が大きくなったので
業務用のアイス(4ℓ)をネットで買おうかと悩む今日この頃。

2コ買ったら冷蔵庫パンパンになるかなぁ。。。←(!)

健康診断の結果に

「年々、太ってますけど。」

って書かれてたのは、華麗にスルーwwwwww

ぇえと、ダイエットは冬季五輪とともに開幕したいと思います。


んで、昨日もさほど編めなかったハニカム。
とりあえず写真は撮ってきました。

今こんな感じ。

腹巻みたいだな。

パッと見は腹巻みたいですけどw
だんだんハニカム模様が多くなっていい感じ。

アップ。
蜂の巣っぽい♪

単純な模様だけど、
こんなのが編めるようになるなんてねー
(編み目に指をボスボス突っ込みながらw)

編み物ってすごいねー 面白いねー
って、かぎ針が出来た時にも思ったことを思う。

これがあるから続くんだろうな。


今日も頑張ろうっと。


 目指せ50%(達成率ね。体脂肪じゃないょw)
Posted at 14:52 | 棒針編み | COM(6) | TB(0) |
2014.01.20

こうやって編み散らかしていくのである。

先週末は全国的に雪ってなってたけど
相変わらず降っていません。

北海道なのにいいのかしら(´д`;)

雪かきは好きなきびちょです。


なんか残念。冬っぽくない。

いや、寒さは超冬なんだけどwww
(今日も-14℃)

気温がプラスにならない日が続いてます。

オレンジ色の毛糸のパンツを履いて
家の中をウロウロしていたら、きびダンに

お前はレスラーか。 と言われました(笑)

そんなきびダンの恰好も江頭2:50。

どっちもどっちやんかwww


それはそうと、ハニカムショールですけど、現在66段目。
達成率30%でやんす。

が、全然見た目は進んでない感じなので写真はなし。
毛糸は3玉目になりました。

今日もう少し頑張って編んで(たかが知れてるけどw)
写真撮ってみるかな。

見た目の進まなさ加減に、
週末、ちょっとミトンとか他の物を編もうと思ったけど
どうせどっちも進まないと思われ。。。

それならば50%達成までは!とハニカム三昧なわけです。

140段かぁ。。。むふー(白目w)


一つのものだけ編んでいると、ブログも書くことなぃw

やっぱり同時に編むかなー
ハニカムにアキタワケジャナイョ(棒読み)


おみくじのコツコツ(地道に)ってのが頭にあったけど
もう、おみくじひいてから時間が経ったから、


ま、いいか(笑)←バチアタリ。


時間が出来たら(?)ミトンリベンジもしていくドーン!


☆おまけ☆ 

ちびストーブをすっかり自分専用と思いこむニャンコ先生。
あったけぇぇえええ
俺がいいと鳴くまで点けとけ。


 割とすぐ移動するけどwww
Posted at 16:03 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2014.01.15

水前寺清子とほったらかし。

毎朝、ニュースを見ると雪情報が流れている北海道。

積雪が1mを超えて・・・なんて。

=雪だらけな図式なのだけど

ピンポイントでわが街には雪がない(笑)


積雪?何それ。ですwww

気温はマイナス2ケタですけど! 寒ッ!


氷の国のきびちょです。


今年は雪が降るの早かったけど、積もらないで今に至る。
こんなに雪がないのも珍しいなー。

その分、放射冷却で、いつもに増して寒い。
おんぼろアパートの隙間風が身に応えます。


はやくショールを完成させなければ!と
意気込んで編んでいるのはいいけれど

糸の結びが甘かった。。。

2玉目になり、編み進める事3段くらいして
毛糸の中から結び目が出現。

結び目がもけもけしていたので切って結びなおしたのね。

ギュッと引っ張っても大丈夫だったから
そのまま編み進めていったところ

いきなりほどけました。ヒー!∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) ヒー!


かぎ針ならね。目は拾えるのよ。

でも、棒針初心者の私。解いたあと目を拾うのって難しいわけで。

が!全解きは避けたい(笑)

ならば拾ってやろうじゃないか!!!


3段くらい間違えて解けたけど、なんとか拾えました。



しかーし、昨日編んだ分以上に後退。

水前寺清子のお出ましですw ンニャッ!

がっかりーのぐったりーのでチョコ補給❤(食べたかっただけ)


シャキ───(。+・`ω・´)───ン☆ 復活☆

2段編んで寝ましたwww 


しっかり結んだはずなのになー。


今日は昨日の分を取り返すべく編むぞ。
(やるぜ。俺はやるぜ。)←心の声ダダ漏れ中w

ワンツーパンチされてる場合じゃないゎぃ。


あ、そうだ。
お料理苦手なrose*ちゃん(笑)

超簡単なローストビーフのレシピ貼っておきますょ。

我が家のおせちメニューだけど、何でもない日でもいいょね。
特に牛肉の特売日に作りたくなる。

Cpicon フライパン1つde簡単ローストビーフ by ■いちご■

ニンニク切るのもしょうがを切るのも面倒臭いときは
チューブので代用しても平気でしたよ☆(どっちも小さじ1ぐらい)
ワインも日本酒ないときは料理酒で♪

手が込んでそうで
最初やったら、後はほったらかしなのがいいよねw

ちなみにデザートはこれで❤

Cpicon 一番簡単★プリン by バカゾク

きびちょは、基本ほったらかしが大好きです。


 お掃除もわりとほったらかしw
Posted at 16:46 | 日々 | COM(5) | TB(0) |
2014.01.14

やる気のためならアプリも使う。

きびダンの職場でインフルエンザが猛威を振るっています。

今日、きびダンちょびっと咳してたけど
インフルかかってませんように!


予防接種を受けると、腕がパンパンに腫れて
2週間は引かないきびちょです。

なもんで、病院に勤務していた時は強制にやられてたけど
もう5年くらいは受けてません。

でもインフル1回しかかかってないもん!


きびダンはトウニョがあるのでインフルは困るのです。
お薬同時に飲めないからね。


3連休はビビが帰ってこなくて心配したり(2外泊)
ストロベリーナイト(DVD)を、観て、
大沢たかおと西島秀俊と遠藤憲一にときめいてみたりで
何だか精神的に忙しかった(笑)

いい声に弱い私。

あ、きびダンはいい声じゃないけど
おならは割といい音だそうです。

どうでもいいゎ。


そんなこんなで(どんなだw)

編み物はさほど進まなかったな。

ハニカムはようやく1玉目が終わりこんな感じ。

道のりは長い。

今ねー、26段。進捗状況は11%(笑)

今回は棒針だし、iphoneのアプリを使ってみた。
「Knit-編み物カウンターfor ios」

他にもあったけど、目についたやつをダウンロード。
あ、もちろん無料です☆

最初の画面は編み物画像。(画像はお借りしました。)
便利だのぅ。

んで、カウンターの画面はこんなの。
ニャンコ~❤

この画像ではマフラーってなってるところ
編んでるやつの名前と写真を入れることが出来ます。

しかも、作品ごとに登録できるので、私的にすごく便利。
ニャンコ可愛いしさ❤

この毛糸だまのとこを押すと、カウントされんのょ♪

何%って出ると、少しは頑張り方に影響するわけでw

毎日、少しだけど編めてます。
楽しいのぅ。 
ハニカムのボコボコに指を突っ込んじゃうのは私だけかぃ?


ひとまず目指せ20%(低ッ!)


 最初は何でも使いたい派w
Posted at 15:57 | 棒針編み | COM(0) | TB(0) |
2014.01.09

初編みしました。(ようやく)

今日は、年明け一発目の資源ごみの日。

寝坊せずに捨てられてよかった~


ビールの缶と焼酎の瓶で45ℓのごみ袋がパンパン(笑)

肝臓は丈夫なきびちょです☆


昨日は宣言通り、初編みしました!!!

ぇえ、ちょっとだけw

写真も夜撮ったのでいまいちだけど。
証拠に載せておく(笑)

1模様とちょっとだけw

やり直しのハニカムショール。今回はメリノウールの並太で。

つーか、ゴム編み部分はもう編んであったのだけど。


8段1模様だからまだ全然進んでいない15段目。

いまだ棒針に慣れないので、ここまでで2時間位かかっちゃう

ハニカム部分は281段もあるのに(笑)

いつ完成できるんだ。。。(遠い目)


慣れたら早くなるかなー?

早くなくても毎日編めば何とかなるかね?


でも、編みやすい糸だし、ハニカム可愛いし。
まだ(←!)楽しいしw


今日も頑張って編むドーン!


あ、帰る時間が近づいてきたので今日はこれまで☆
(今日はちょっと頑張って仕事したょw)



 1日何段編んだら何日で!とかの計算はできなぃw
Posted at 17:04 | 棒針編み | COM(5) | TB(0) |
2014.01.08

目標は立ててみる。


お正月気分もすっかり抜けたのに
きびダンのお腹が正月気分から抜けません!

エンゲル係数が新年早々急上昇(笑)

きびちょです。


あのねー

まだ今年編み物してないのです。。。

編みたくてソワソワしてるのだけど、まだ編んでないのです。Why?


特に理由はない。 (ゴルァ!)

そろそろ編もうと思いますwww


その前に去年の編み物を振り返ってみた。
たいした編んでいないから速攻で振り返れたYO!(残念)

ちょこっとメモがてら書き出してみる。

・母の冬のお散歩帽no.1
・おざぶ7枚
・お散歩帽(自分用)
・編みぐるみ?5個(ボダマト君・フレブルキーホルダー・ウサギ3匹)
・コースター2枚
・モチーフ色々(馬とか花とか)
・模様が好みじゃない編み込みバッグ(笑)
・母の夏のお散歩帽(ラフィア)
・母友人のお散歩帽(〃)
・小さめにできたお散歩帽(〃)
・失敗2wayカーデ
・冬の失敗お散歩帽w
・母の冬のお散歩帽no.2
・初めての靴下

コースターやモチーフは全部で1個として数えても
24個しか編めていない。うち7個はおざぶだしw

なんだかなー

shop用の試作品は入れられないけど
それにしても、なんだかなー(笑)

今年は倍くらい編みたいものです。

今年の編み始めは、去年の続きのハニカムショールと決めてある。

その合間に、間違えていたミトンの編み直しと
毛糸切れで止まっていたおでかけニットのやつ(まだ内緒)

たぶん一番最初にできるのは、おでかけニットのだと思われw


とりあえず、今日からようやく編んでいきまーす☆


☆おまけ☆
ビビ団子w お正月太りで腹肉が!
身体は柔らかい俺様☆
お前のほどじゃナィ。 うるせ。



 頑張れやーぃ☆ ←他人事?w
Posted at 16:55 | 日々 | COM(3) | TB(0) |
2014.01.06

明けましておめでとうございます。

2014年がやってまいりましたね!

午年だからね。

明けましておめでとうございます!

なんて、もぅ6日だょ・・・(笑)


今日から仕事なきびちょです☆

今年もどうぞよろしくお願いしまっす❤


今年のお正月は、飲んで食べて寝て終わりました(笑)
ぇえ。いつも通り。

きびダンが1日中食べているのでw
餌をせっせと運ぶ親鳥の心境でございました。

ホラ食エ>(o゚Д゚)ノ[餌]*゚~゚*)モグモグ…

おせちも作っているそばから食べようとするので(笑)
慌てて撮ったらこの残念加減www

まだ栗きんとん入れてないのに。

綺麗に並べて撮る余裕なしwww

ローストビーフはいい出来でした☆

とりあえず、今年も合格点はもらえました。

あとはカレーさえなんとかなれば(笑)
ょし。今年の目標としよう。←え?


編み物はね、ほとんどしませんでした。
つーか、できませんでした

きびダン曰く、正月から編み物すんな。とのこと。

自分はパズドラ三昧なのに!

ま、DVDも大量に借りていたので暇はしなかったけどね。


今年の始まりも平和です。

でも、初詣に行く日を明日、明日と先延ばしするので
苛々して、一人で行ってきましたw

1人初詣なんて生まれて初めてですょ。

おみくじは小吉で、縁遠い恋愛や縁談はばっちりなのに
仕事やら健康やらは、あまり良くなかったなぁ。

お医者さんの言うことをきけば治る。って書いてたゎ(笑)

広い大地を耕すような地道な努力が大事。らしい。

じゃぁ、今年は宝くじを買わない方向でw


コツコツ頑張る1年にしなさい。的な内容のおみくじでした。


ちなみにおみくじの中には、小さな縁起物が入っているのだけど
2年連続で「招き猫」

猫には縁があるな♪とちょっとニンマリ。


つーことで、生活も編み物もブログもコツコツ頑張ります☆
( ↑ 仕事はどうした?w)


 今日からきびちょ部スタート!
Posted at 17:07 | 日々 | COM(8) | TB(0) |
