--.--.--



2013.11.21

ハニカム。

流行語大賞の季節。

個人的にはふなっしーが好きです。
あの、若干シーンとするとことか。

ま、きびちょの流行語は毎年「痩せたい」だけどねw

健康診断の日には爪切りします(何gょ?)
きびちょです。


半沢直樹は観てないので、倍返しだ!がいまいち解りません。
リーガルハイ2は毎週観てるけどね。

昨日も、観ながら靴下を編んでて間違いましたw テヘペロ☆
かぎ針なら手元見なくてもいいのだけどなー

あ、ちょっと着画撮ってきた。
大根(むしろかぶレベル)の太さを隠すべく
不自然に手を添えてます(往生際の悪いwww)
カラフル加減が可愛い。

あともう少し編めば2目ゴム編み地獄脱出。
頑張れ、私。

でも、寝る前にちょびっと棒針の練習してみた。
初めてのハニカム模様
ハニカム模様つーの?
蜂の巣的な感じの。

3回くらい失敗して、↑ 何となく出来たっぽいのを。

縄編み針初めて使ったゎ。

慣れたら使わなくても出来るようになるんでしょ?
初心者だし、せっかく買ったから使ってみたけど。

こうやってちょこっとずつ、色んな模様を試し編みしていけば
そのうち何か作れんじゃないか作戦(笑)

何か楽しいねぇ♪

ちなみに昨日、フランス式の編み方やってみたら
指がつって、編むどころじゃなかったデス。
フランス式にするのは諦めました。

ま、編めりゃいいよね?(笑)


☆おまけ☆
お昼に食べたチャルメラあんかけ醤油。ナルト可愛いのぅ❤
おじさん❤

でも、あんかけは熱いゎぁ。。。
舌、火傷したょ。。。


 味はね、微妙ですw
Posted at 17:14 | 棒針編み | COM(4) | TB(0) |
2013.11.19

妄想10億。

今日は朝からものすごい雷が鳴ってました。
雷嫌いなのに。

マーマ、おへそ隠しなさいね~

って出かけて行ったきびダン。

空を見上げて思う。

おへそじゃなくて腹肉持ってってくれないか?(切実)

健康診断を控えているのに
いまだ、お腹周りにチャンピオンベルトを重ね巻き(笑)

3階級くらい制覇中なきびちょです。。。


もう痩せないゎ。(痩せる気ナィだろ)

その証拠に、日曜日にたこ焼きいっぱい作って食べたものー
80個は作りました。

毎週土曜日に、地元の漁協の朝市みたいのがあって
旬な魚とかが安いの!って母が言うのでに行ってみたら

もう、腕ほどの長さのタコ足が900円(笑)
(先月はさんま1匹30円だったし。)

タコ刺しにしても余るので、たこ焼き祭り。

まだタコ残ってるけどねw
魚苦手だけど、タコは大好きです。

靴下は現在二目ゴム編みを20段ちょい。
全部で60段くらい編むんだけどさ。。。

道のりは長いのぅ。
1日10段も編んでない亀っぷり。

早く編んで、買った本ので編みたいのがあるのになー。


話は変わって
最近、またしても10億当たったらの妄想が膨らむ我が家。

10億当たったら、きびダンは車を買うらしいw
キティカーはご不満かぃ?(笑)

んで、注文住宅を建てて、広いお風呂をつくるらしい。
(だれが風呂掃除をすると思ってるのょ)

仕事は、忙しいときだけ出る!
(え?今の会社でまだ働くと?)

マーマは毛糸部屋作るの?だって。

いいねー❤

編み物教室と、陶芸教室に行きたいよ。って言ったら

お料理教室に通って、カレーうまく作れるようになんなさい。って。

むかつくゎ。
毎週作ってやろうかしら(笑)

10億。
そんなにあってもね。

でも、それだけあったらきびダンもパチンコ飽きると思うw
そのくらいしか思いつかない。

そういうところには、大金って転がり込まないように
世の中は回ってるのよねwww

でも万が一10億当たったら、ブログで発表するゎ!(笑)



・・・えぇ。例のごとく、まだBIG買ってませんけどw

俺の部屋も作れよ。
聞いてらんねぇな。

 妄想しとらんで編めや!
Posted at 16:48 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2013.11.18

また、本を買うの巻。

毎日寒い日が続いてますね。
毎日、水たまりに氷張ってるゎ。
氷踏むの好き☆
週末に灯油80ℓくらい買ってきたw

家の中は常夏です。(北海道人のダメなとこ)
半袖短パンきびちょですwww


週末は嬉しいことが色々とあったよ♪

1つめは、毎日の送り迎え地獄から解放されました☆
ィエーィ!

知り合いから中古の軽自動車を5万円でGET。
お礼にお食事に誘ったのでトータルは7万円の出費だけど。

きびダン用の車です。

が!なんとキティちゃん仕様(笑)かゎぃぃねー(棒読み)

40過ぎのおっさんがキティちゃんのメーターとエンブレムのついた車に。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

事故ると全損と半壊しかしない私では、
危険すぎて軽自動車は危険とのこと。
シートカバーだけ買わせてくださいとお願いされました(笑)

でも、よかった~
冬に送り迎えとか嫌すぎるもの。

そして、もう一つの送り迎え報酬。

会社の人がアキレス腱を切ったので、ご近所だったから
つい最近までこれまた送り迎えしてたんですけど

自力で車を運転できるようになり、そのお礼に
「編み物の本でも買ってね♪」って図書カード頂いたの❤

なんていい人。
自転車くれた人なので、別にお礼なんてよかったのに。

でも、ありがたくいただいて速攻で本getしてまいりました!

今回はこれ。
編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの
(2012/10/03)
リトルバード

商品詳細を見る

アランニット―伝統柄のウエアとこものアランニット―伝統柄のウエアとこもの
(2012/10/03)
リトルバード

商品詳細を見る

ソックスとレッグウォーマー: はじめてのレッスンソックスとレッグウォーマー: はじめてのレッスン
(2011/11/04)
主婦と生活社

商品詳細を見る

イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載
(2009/09)
せばた やすこ

商品詳細を見る


またしても4冊。
しかも、棒針やる気満々(笑)

ついでにこの前の棒針の教科書と同じので
かぎ針の教科書も買ってみた。
基礎本はこれでもういいだろ的に。

しばらく図書館行かなくていいなー。
これに載ってるのとか、家にある本の中で編みたいのがいっぱい。

でもまずこれ編まないと。
二目ゴム編み地獄。
靴下のもう片方。

1個目をきびダンに自慢したら、自分のじゃなかったことにご立腹w
早く編んで、俺のも作れとのこと。

うん。気が向いたらね?(笑)

私、色々編まないといけないものがあるのに
靴下が気になってしまうので、先にやってしまわないと。

ぁー、もっとガシガシ編めればいいのになー。
なんか、眠くなるんだよなー。

って。。。
目の前にこんなんいるからさwww

姿勢いいねwww
寝相のいい俺様♪(エア布団使用中)

今日はどこまで編めるかな。


 やるぜ、俺はやるぜ!(空回りw)
Posted at 16:33 | お買いもの | COM(4) | TB(0) |
2013.11.14

片方できた。

毎朝起きると気温がマイナス。

ほぼ毎日のように、うちのメタ坊ちゃん(ビビ)が
「外に出せ!」と5時にギャーギャー鳴くので

眠さのあまり白目をむきながら、玄関をあけてあげると
しばらく外の空気をスンスン嗅いだ後、回れ右。

ストーブ前に戻って「寒ぃゎ!」のひと鳴き…

この野郎。。。

5時半には目覚ましがなってしまうし、
布団に戻らずにストーブの前で横たわったら

ビビ近づいてきて、私の腕を枕にして寝始めました。


((*ノд`*)σ))可愛いから許す。(笑)

毎日早起ききびちょです。

メタ坊ちゃん。
メタ坊ちゃん言うなッ。

昨日の夜、なんとなくグラチャンバレーを観てたんだけど
きびダンが、木村沙織の胸がでっかくなった。と(笑)

どこ見てんの?って言ったら  オッパーーーイ>d(゚∀゚d)

そうね。。。そうよね。。。

小学校低学年と話してる気分を味わいましたwww


なので、リーガルハイを観つつ編み物。
靴下の片方、あとつま先を閉じるだけになりました。
ようやく片方か。

出来るもんだな。割と。
二目ゴム編みとか、2目一度とか初めてやったわ。

初の靴下(片方w)

てか、毛糸足りるかな?(笑)
針の号数変えたから、段も少し減らしたんだけど。

足りなかったら片方は短めでもいいかな~?(だめとも!)

この毛糸(カメレオンカメラ)あと2種類持ってるんだょ。
色も柄も違うので楽しめそうな予感。

ま、もう片方作ってから言えょって話だけどw

靴下って可愛い。
実用性あるしね。

編み物って楽しいな~♪
絵麻さんとあやっぺさんに突っつかれたので頑張らないとねwww


❤おまけ❤
会社帰り、イオンで購入(笑)
返品はできませんw
カニカマ買ってきたか?

 入りたがりめw
Posted at 15:11 | 棒針編み | COM(0) | TB(0) |
2013.11.12

チャレンジ月間?

前回に引き続き、長期放置。
すんません。(・´ω・`)ゞ

おサボり隊長きびちょですw


お・ひ・さ☆(反省しろょ)

うっかり11月になってますな。
11月なのに北海道は雪ですよ。
私のところは降ってないですけど。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

きびちょは久々に風邪なんぞひいておりました。
待ち合わせ9時半なのに
寒風吹き荒ぶ中30分も待たされたのでね?

犯人はきびちょ母ですwww

相変わらずこき使われてますけど
兄の様子も順調なのでもう安心。良かったなー

編み物はというと脱線を繰り返し
ものすごい編み散らかしています(笑)
1個も完成してないのが逆にすごい。(←プラス思考?)

今月はチャレンジ月間とする。ってことで(え?w

前回のブログで言っていた通り基礎本買ったょー
これ。

イチバン親切な棒針編みの教科書イチバン親切な棒針編みの教科書
(2010/09)
せばた やすこ

商品詳細を見る


そのまま勢いづいてこれらも。
編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着
(2013/08/23)
michiyo

商品詳細を見る

編みやすくて心地いいニットのふだん着編みやすくて心地いいニットのふだん着
(2012/08/24)
michiyo

商品詳細を見る

クロッシェマニアのパターンニット アラン・ボッブル・リブ・ワッフルetc.クロッシェマニアのパターンニット アラン・ボッブル・リブ・ワッフルetc.
(2012/08/24)
今村 曜子+ほし みつき

商品詳細を見る


給料日に本屋に行ったので買いすぎたゎ(笑)
きびダンには内緒だょ?

私の技術と集中力じゃ、全然編める気がしないけどw

んで、今脱線して編んでるやつをちょこっと載せてみる。

初めての靴下。

棒針、ほぼ編んだことないのにいきなり靴下w

使用糸は毛糸ピエロさんのカメレオンカメラ
(happyBOXに入ってたやつ)

棒針は安かったのでここで買いました。

手芸の店ギンガム
ワンコインでっせ♪ 【ワンコイン編物用品】日本製の竹針棒針/5本針(短)15cm
0号~10号まであって なんと100円!

2~6号まで買って500円。メール便で+160円。安すぎるゎ。

編んでみるか。って始めたら意外とできたりして。
かかとのつなぎ目汚いけどw
編み目も揃ってないけど。

練習のは自分用だからね。出来ればいい。
あとちょっと甲のとこ編んで、つま先編んで片方は終了。

足がでかいので、最初から勝手に針の号数あげたり好き放題。
基礎本買ったくせに見てないしw

早く履いてみたい。が原動力になるんだね。

どうりで母ちゃん帽子が進まないわけだょ

あ、ビビも元気です。
元気に外出して、鼻水垂らして帰ってきます。
冬毛になったからマルマルしてるなーと思ってたけど違ったゎ。
あちこちで餌もらうから太ったご様子。

最近のお気に入りはここ。
かご猫か。
中で爪とぎもできるんだぜ。

2回に1回は入るのに失敗。籠ごと転がります(笑)


 ミッチミチだから籠が歪みました。。。
Posted at 16:15 | 棒針編み | COM(4) | TB(0) |
