--.--.--



2013.06.28

ぉ尻に火がつきまくるw

やばい!やばい!

完成前に寝ちゃったwww

昼休みも返上で編んでます。
ポンコツきびちょです。

だってー、眠すぎて何回も失敗するから
もうだめだ!寝る!ってなっちゃって。

4回編みなおしたら寝るでしょ?(笑)

とりあえず、夕方じゃなくて20時頃でいいよ~って
いうもんで、それまでには完成させてお届けすることに。

あと3段と紐部分だから大丈夫だと思うのだけど。


追い込まれ型。
そして崖っぷち型。

ま、適当には編んでいないので
商品はきちんとしたものをお渡ししますけど!!!

何だかドタバタしてしまいました。えへ☆

つーことで、完成写真は週明けになります。
やっぱり、この帽子ちょっと可愛い♪

写真がないのも寂しいので、昨日可愛いの撮ったから載せるー

ちょっと目を離したすきにビビが
帽子の中に入ろうとしてましたwww コラー!
おもむろに足を突っ込みw
よいしょ、よいしょ。 ドカッ!
IN!ほぼはみ出とるがなw
よし。入った☆

全然入ってないから(笑)

終わったら、ビビたんの入れるサイズの何か作ってあげるねw


 ビビったら可愛すぎる❤
Posted at 17:10 | かぎ針編み | COM(3) | TB(0) |
2013.06.27

期限繰り上げの巻。

今日の朝、ビビが私のお布団の上でちんまり寝ていて
幸せだな~☆と思った瞬間に目覚ましが。。。

チッ。コンビニで弁当買ってくんないかな。と思ったのは内緒w

毎日卵焼き焼いてます!きびちょです♪

昨日、母から電話が来て、

『帽子ね、金曜日の夕方までね!』 だって。

1週間(こんどの日曜)って言ったのに。
ちんたら編んでも大丈夫だと思ってたけど甘かったゎw

つーことでちょこっとスピードUP。
後はプリム部分のみ。
サイドは終了。
あとはプリムのとこだけ。

今回は6号針で編んでいるので、トップのサイズはいいのだけど
サイドが少し長さ不足だったので増段しました。

そしてサイド終わりの2段目から7号針に変更。

6号針での編み目はこんな感じ。
6号針で編んだらキュッとした感じ。
前ほどスカスカしていない。

なので、母に編んだものよりサイズダウンしてると思われ。
(少し小さめのほうがいいって言ってたし)
ちょうど良く出来上がればいいな~ってとこ。

金曜の夕方ってことはさ、今日完成しないと間に合わないのよねw

鬼だな。やっぱり。

ちなみに、私が追っかけているうさぎですけど
現在、この帽子含め4匹(笑)

リベンジカーデとプルオーバーと帽子2個。

追っかけすぎ。
でも、ちょこちょこ手を出しているほうが飽きなくていいのょねw

誕生月の私は一味違う。ふふ。

ま、あと何日かで終わるけどねwww


とりあえず、帽子は明日完成UPできるようにしまッス。


 これぞ追い込み追い込まれ型(笑)
Posted at 11:41 | かぎ針編み | COM(3) | TB(0) |
2013.06.25

うっかりオーダー。


ついにその日がやってきたかも!



昨日の夜からやつが。。。



左の上奥、親知らずが痛い気がする(笑)


早く抜けよ。って話w

親知らず、残り2本。きびちょです。

今日の朝なんて左側の歯が浮いたような感じがしたもんね。
歯医者行かないとー すっぽり抜ければいいのになー

歯医者って嫌いじゃないけど、1回行ったら1週間後なのが苦痛。
2日おきくらいで治療してほしい。
(さっさと終わらせたい派)

ま、歯のほうにも都合ってもんがあるんだろうけどw

きびダンも差し歯がとれそうって言ってたから
仲良く歯医者通いしよっかな。


それはそうと、編み物なのですけど。
リベンジを誓って、グレースで再び編み始めたカーデ。

何だか進まないので、先に頼まれた帽子を編むことにしました。

母のお友達のTさんから依頼。
お母さんと同じようなのが欲しいわ。色違いで。

つーことで、日曜日に実家に遊びに来たTさんに
持っているラフィア(4色)を見せてみたところピンクオレンジに決定。

6号針で編んでます。
ルビーグレープフルーツを少し薄くした色?みたいな感じ(笑)

今回は6号針でキュッキュと編んでいます。

期限は今週1週間(笑) 母、鬼だなwww

でも、今回はお客様なのです☆
実はオーダーなのですょ。

別にいいよ~って言ったのに、買ったら高いでしょ?って
3000円でつくることになったのです。

じゃぁ材料費が出ればいいので1000円でって言ったら
そんなに商売下手でどうするのって言われたょ。

いつから私は商売として編み物を???(笑)

最初は5000円払うわね。って言われたけど、そんな上手に作れるわけでもないし;
気に入らなかったら困るしで、私がまいったなって思ってたら
母が、お友達価格の3000円くらいでいいんじゃないの~?って助け舟。
まだ貰いすぎじゃと思ったけど、Tさんがいいの?って聞くので

それに乗っかりましたw

なので母のよりちょっと丁寧に編んでます(笑)スマン。


販売なんてsayaさんにオーダーおざぶのお試し販売以来www

2回目だけど価格設定って苦手だぜ。ってとこが本音。


こんなことでwebshopやるかな~?とかよく言えたもんだな。
ま、何の在庫も保有していないから、根本がダメなんだけど(笑)
Nao嬢に至っては、ブログに広告出てるしなwコラー!
さすが社会不適応社。看板に偽りなしwww

とりあえず頑張って丁寧に編もう。

そしてうまく出来たらまた調子に乗ろうw


マーマが編み物で儲けるようになったら。。。と男2人で悪巧み中。

聞こえてるわ!

猫缶グレードアップするかな?
この前みたスニーカー買ってくれるかな?



 3,000円でどうすれと?(笑)
Posted at 14:12 | かぎ針編み | COM(5) | TB(0) |
2013.06.21

普段やらない事だから。


がっかりポーズ。

がっかりー。

もういっちょ、がっかりー。

テンションダダ漏れきびちょですー。


カーデ完成したけど、完全に失敗作でございましたwww

ゲージ測らないからだよ!(笑)

完成してみたら横に広いわ、縦に短いわで
水通ししたってどうにもならない感じ満載。


薄々編みながら短くね?長くね?って思ってたけど(笑)


あまりにがっかりで写真撮り忘れたゎ。(いつもダロ)

1週間で編みあげるとか、普段やらないことをするとこれだものw

つーか、普段やらないことをしないとだめだものw(ゲージとか)

ウエアは難しいねー

チェッ。(´・ε`・ )チェッ。


今回、100%自業自得なので、リベンジしまッス。
まだヤル気あるもんね。


今度は小さい頭ながらも、少し考えて編む。つもり。
(また失敗しそうwww)

今度はグレースで編んでみる予定。
調べたら指定糸に近い感じなので。

週末は試し編み&ラフィアの帽子編もうと思っとります。


失敗なんて気にしなーい。
つーか、失敗多くて気にならなーぃ(笑)

私の人生そんなもんだゎ。(ホントのとこダメージ大w)

ちきしょう(笑)


 泣かないもん!(笑)
Posted at 14:51 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
2013.06.20

私にしてはハイペース。

ここ何日かは雨が降ったり止んだりでしたが
今日は快晴

気温も20度くらいまでは上がりそうな雰囲気w
日本の避暑地だな。

なので今頃花粉症なきびちょですwww
クソー、白樺め。

先日の帽子、無事に母にプレゼントしました。
ヒャッホーゥ!
お得意のポーズで決める母(お調子者めw)

その後、仏壇(父)に向かって自慢を始めましたw
喜んでもらえてなにより。

普段なら、ここで1度やる気スイッチが切れるんだけど
今月の私は違うもんね。やる気だもんねw

前回、コスパの悪い廃盤毛糸で編んでいたあれ。
コスパ悪い。
どうしても作りたいし、麻フェスだったもんで、これ3パックポチっとな。

使っちゃってるけどw
毛糸ZAKKAストアーズのotome(乙女)コレクション。
麻というよりかはコットン85%でコットンじゃん?(笑)
でも毛羽立ちもさほどないし、コットンと同じ編みやすさ。
コスパも断然いい。8玉くらいでできそうな感じ。

先週の土曜日から編みはじめて今日で6日目。
あと5段ってとこまできました。
けっこう編めてやんのwww

これ、長方形に編んで端っこ繋げるマーガレットカーデ。
michiyoサンの本に載ってたやつ。
2パターンの模様編みなんだけど、どっちを上にしてもいいの。

気分で替えられるのっていいなーと思ってさ。
この模様編み好きかも。
これと
こっちのが面倒臭い。
これの2パターン。どっちも簡単な模様編み。
下のほうが単調すぎて飽きてくるけどwww

こんな感じ。
初ウエアなるか。
使用した毛糸、現在7玉目。
あと5段くらい編んで繋いで終了~☆

どうした?きびちょなペースでしょ(笑)


なぜなら、昨日、これが届いたからwww
ラフィア。21玉。
帽子。編みたいのでラフィアをガッツリ買ってしまいますた。

早速、母のお友達用に1個頼まれたけど。
夏素材は夏のうちに作らないとね。

スイッチ切らないように頑張るドーン。


傷が癒えて目の上おハゲなビビ。
無理だろ。
俺の予想では来週で飽きるな。 うっせ。


 ビビ。冬毛が抜けてスリムになりました。いいなー
Posted at 13:36 | かぎ針編み | COM(0) | TB(0) |
2013.06.14

ラフィアの夏帽子完成☆


毎年、きびダンとニュースを見てする会話。

なんか、向こう暑いらしいょ?30℃超えてるねー

5℃ほど分けてほしいよね。。。

今日の最高気温16℃だからね。
おまけに霧がかかってるもんだから体感温度低ッ。

昨日の夜は、ストーブつけましたwww


きびちょです。


6月からクールビズとかなってるけど関係ないゎw暑くないものw


でも、暑い地域にお住まいの方は、熱中症とかに気を付けてね!


さて、母が死ぬかもと脅すので(笑)ラフィアの帽子3日で仕上げました。
私にしては急いだほうwww

完成したのはこちら☆
反対だろw
あ、ひっくり返ってるゎ。

改めてこちら☆
思っていたよりラブリーw
若干、糸が足りなくなりそうだったので
縁の部分を、リリーホワイトのラフィアで編んでみた。

アクセントがあってもいいじゃない?
(単色嫌いを発揮w)
ついでに紐の部分も同じにしたから、なんかガーリーwww

71チャイの母にガーリーなお散歩帽を編んでしまいました(笑)
でも、きっと喜ぶから平気www

紐を鎖編みで205目。2本。
通すところはサイドに後付け。
私的に1番面倒なとこ。

4か所に紐を通して
しかも4か所。。。

最後に2本まとめて蝶々結び♪
蝶々結び苦手。

ちょっと大き目にできちゃったけど、
紐の部分を少し締めればちょうどいいかな。

参考までに被るとこんな感じ。見苦しいの載せてスマンw
逆光やんけwww
後ろからさしてるのは後光じゃなく、単に逆光www
自分撮りが恥ずかしい、ぉ年頃なので(笑)撮り直しはしませんデシタw
しかも、なんか薄ら笑いwwwキモ。

ということで、無事に母が生きてるうちに完成!(笑)

帽子の端っこ部分は、編みっぱなしだとクルンってなってなみなみになる。
たぶんスチームかけるとおさまって、やや下向きになるはず。

やらないけど。

今回のラフィア帽は、毛糸ZAKKAストアーズのラフィアを使用しました♪
トリコシリーズのラフィア♪
ターコイズグリーンを2玉。リリーホワイトはほんの少し。
編み針は7号使用。

トリコシリーズのラフィアはたくさん色があるから
自分好みの色で作れちゃうね。

本ではエコアンダリアを使用。大体119gくらいいるみたい。3玉ってとこ?
ラフィアは1玉が50gでエコアンダリアより多い。しかも安い(重要)

今回の帽子はプリムの部分を1段だけ減らしています。
縁編みは白に変更したけど、そのままでもいけたかも。
でも、そうすると紐の部分が足りないかなー

ま、ちょっと大き目なので、6号針で編んだら
大きさもラフィアの量も丁度いいかもね。(適当w)

セール時に買った糸だし、買うよりは全然安い。
ラフィアの帽子でいいやつって1万越えでしょ?
帽子で万越え。。。 無理~。

その分で毛糸買いたいものwww

初めて思ったけど、自分で作れるっていいね?(今頃?)
あ、自分のでもないけどもw

それにしても、帽子ばかりを作らせるぜ、母ちゃん。
どれもこれも初になるので、意外と母の要望をかなえていけば
編み物達人になれるかも(笑)

では、よい週末を~☆


 ラフィア。意外と好きかも。

Posted at 17:01 | かぎ針編み | COM(4) | TB(0) |
2013.06.13

催促されてますの。

最近、夜になるとこう思う。

「明日天気が良かったら歩こう!」
「今年こそ痩せよう!」

んで、そのあと、この時期に出回るチョコミントのアイスを食べる。

思考回路と行動が矛盾しっ放しwww


アイス大好き❤きびちょです。

スーパーカップのチョコミントが冷凍庫にいっぱい(笑)
この時期のアイスはこれしか食べません。

今痩せなくていつ痩せるの!

いつでしょ?

林先生に聞きたいゎ。

たぶん、無理でしょ!って返されるなwww


そんなこんなで(どんなだょ)
昨日も編み物しましたYO!

母が、夏帽子を催促してきたときのこの台詞。
「早く編んでね!お母さんいつ死ぬかわかんないから!」だってさwww

つーことで先に帽子を編み編み。
母が~とかじゃなくても、この街の夏は短い。
さっさと編まないと出番がなくなってしまうものね。

昨日はここまで進みました。
プリム部分に突入☆

昨日で完成するかと思いきや、ドラマ観ちゃったw
家族ゲーム。
手、完全に止まっちゃってたねw

プリムのとこがひらひらしてきた。
あと、5段くらい編んだらサイドに紐部分をつけて完成。
スカスカで涼しそうw

ラフィア。思ったより編みやすい。
エコアンダリアより柔らかいし、針の滑りもいいゎ。
でも、雑に編んで引っかかるとちょびっと切れたりするね。

んで、たまに糸にものすごくよりがかかって細くなっててさー
編み目がスカスカになったりする。

ま、きつくは編んでないから、もともとスカスカですけど(笑)

スカスカのが頭、涼しくていいじゃん?
え?スチーム仕上げ?何それ?美味しいの?(笑)

今日で完成できるかな~☆


ビビはというと、また喧嘩してきました。(キΦдΦ)ォイ、コラ。
俺の名は今日からゾロ。
かすり傷だぜ。

片目がお岩さん。これでも少し良くなったほう。

頭にも傷。目が腫れて涙も出てひどかったので
我慢だよーって消毒。

2日間、外出禁止の刑執行。
鳴こうがドアバリバリだろうが出さない。
見えないと危ないからね。

今日は普通に目が開いてたので、解放してあげたら。。。

いきなり、カラスに威嚇され、車の下に逃げ込むビビwww
相変わらずなビビリだのぅ。(´д`;)

早く怪我が良くなりますように!




 この帽子、可愛いから自分のも欲しい♪



Posted at 14:12 | かぎ針編み | COM(4) | TB(0) |
2013.06.12

時間がない。

やっべ!

仕事とか久々まじめにやったらもうすぐ終業時間(笑)

たまには、ちゃんと仕事。な、きびちょですw


明日、雨降るかもwww


今日はささっと報告して終わるドーン。

まずはハンドメイド。

宣言通り、編み始めたプルの写真撮ってきました。
まだこれだけ。
なにその遅さな感じだけど(笑)

いま、横槍が入って母ちゃんの帽子編んでるのw
母ちゃんの夏帽子。
ラフィアで夏帽子。

これはきっとできるのはやい。
昨日でこれだけ編めたから。

頑張る~☆

そして帰る時間~☆(笑)

ではまた、明日!
Posted at 17:16 | かぎ針編み | COM(3) | TB(0) |
2013.06.10

また兎を追いかける日々スタート。


全国的に暑い中、申し訳ない感じで10度台の気温だったわが街。

昨日、25℃近くあって驚いたw

まだ、6月なのに大ごとだゎ。もう夏だわw


暑さにも寒さにも弱いきびちょです。


でも、実家からラグ洗って!(3枚!)の指令があったので
天気が良くて、絶好のお洗濯日和♪

洗濯機をガコガコいわせながら洗ってやった!
結構、重労働だったなwww

あまりにも天気が良かったので、ちょっと散歩。

あげく人の家のチューリップとか勝手に激写(笑)
チューリップって進化がすごいねw
今って、いろんな種類があるょね。
いや、植える気はないのだけど。

きびちょ家には、アロエとガジュマルとグリーンネックレスとか
花には程遠いものしかない。

あ、カラーあるな。咲かないけどねwww

そして今、桜が終わってツツジの季節♪
ツツジが満開☆
フリフリで綺麗だね~♪

フリフリと言えば、ウエア(笑)
いや、全然フリフリではないんだけどw

2着同時進行で編み始めました。
よくある、1兎をも得ずのパターンですwww

カーディガン的なやつと、プルオーバー。
早くも躓いてます。。。

えーと、カーディガンのほうはこんな感じ。
コスパ悪い。
え?紐?って感じだけど。

糸のチョイスを間違えました。
1玉でこれしか編めない。今2玉目。
指定糸で編まないからさ。と、自分で突っ込んでみる。

しかも、どうやらこの糸廃盤(笑)
買い足せばいいかと思っていたけど無いっぽい。

リネンとコットンの混ざった糸なのだけど
ハリもあって柔らかさもあるから丁度良かったのになー。

違う糸で編みなおすことにします。がっかりー

もう1つのプルオーバーは、この前買ったこれで編んでます。
リネンのグレース☆
写真撮ってないけど。

できんのか。と自問自答。
うっかり、来年には?って言いそうになって薄笑い。

母ちゃんに夏の帽子も頼まれたし、この前のバッグもいるって言うし。
なんか、うっかりやることいっぱい。テヘ☆

編むの遅いのになー
やる気も足りないのになー(←致命傷)

ま、でも頑張ってみる。
毛糸の在庫もたまってきてるし。
(怒られそうな勢いw)

明日、プルのほう写真撮ってくる~
え?って感じにしか進んでないけどね(笑)


 今年もAKB総選挙で涙(笑)おばハンゃん。
Posted at 16:36 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2013.06.05

ひとまず。


昨日はおめでとうコメントありがとう。

嬉し恥ずかしきびちょです((ノд`*)っ))テレテレ


誕生日から1夜明けても幸せだから、
きっとまた1年間幸せだと思います(笑)

毎回、さほど私の誕生日には何もしないので
昨日は特別なことはせず(どうせ作るの自分だしw)
きびダンの好物のオムライスを作って
2人と1匹でサッカー観戦☆

きびダンは、試合の途中でヤキモキして妄想が膨らんでいました。

 ↓ 以下、観戦中の会話。

マーマ!今ザックに電話したら繋がるかな? (。・ω・。)】ョ

ん?( ´・д・)ン?

ぁのね!真ん中の2人のポジション逆にしろって言いたいの!(`・д・´)

…友達設定なのか。

σ(´-ε-`)ウーン… マナーモードで気付かないんじゃないかな?

あ~ そうか~ 動いてるしね~ (´・д・`)ショボーン

なんていう会話をややしばらく繰り返したり。

ほんと平和だゎー(笑)

お天気も良かったので、ビビも出たり入ったりしてました。
いい天気だった♪
でもね!夜は大サービスだ!的に、腕枕でしばらく寝てくれたの~❤
(ま、3時には鳴いて起こすんだけどねw)

サッカー観戦しながら編み物もできたし
なんとなくいい誕生日だったなー☆
ケーキは来週食べることにしたYO!w

あ、そういえば、バッグの写真撮ってきた。
本体部分はこんな感じで出来上がりました☆

初めての割には上出来かね?
初の編み込みバッグ♪
ここまでで、コーヒー3玉とピーチ1玉半。

大きさはこのくらい。
大きさ比較。
毛糸の太さや、編み針の号数を無視した結果
ちょっと大きめのバケツトートになったけど(笑)

内側も比較的、外と同じ模様がでるのね。
中はこんな風になってます。

持ち手を付けるまでは、しばらくこのまま放置で。

このまま糸始末して、ゴミ箱カバーとかでもいいかな(笑)
それもありかなwww

作った感想は。

やっぱり、あんまり好みじゃないゎwww

今度作る時は、派手な毛糸と好みの柄でやろうと思います☆
(気がむいたらだけどw)

そして、今度はこの本から、初のウエアに挑戦するドーン!
michiyoサンの本。

できるかどうかはわからないけどやってみます❤


 はじめては何でも楽しい♪ ぅふふ。
Posted at 16:13 | かぎ針編み | COM(3) | TB(0) |
2013.06.04

エレガントな大人のはずが。

今日はきびダンが朝5時半に家を出発。

お弁当を作るのに4時50分に起床。

玄関につながるドアを開けると走ってくる白い影。(メンコィ❤)
朝帰りのビビを家に入れてやる(笑)

。。。!!!  ← ここで気付く。

ャベ。ご飯炊くの忘れた。 シマッター。

これから炊いても間に合わない。さて、どうしよう。

1回、ちょっと座ってみる(落ち着いてる場合じゃなかろうがw)

冷蔵庫と冷凍庫をのぞいたら
冷凍ご飯があったので解凍しチャーハンに。
何とかお弁当できた~☆

今日で20歳204ヶ月になったのに、こんなスタート。ぇへ☆


きびちょです❤

きびダンはババァ!って言って出かけていきました。(ハゲロ!)

母も6時半には電話してきて

きびちょ!誕生日おめでとう!そしておはよう!起きて!朝です!だってwww
ほとんどモーニングコールじゃないか(笑)

早いもので30代も後半か~。

昔、思っていた30代はもっと大人でエレガントだったな。

でもどうだろう。

朝から上下シマシマ・囚人パジャマで、朝ごはんをねだる猫にまとわりつかれ
その姿のままゴミを出しに行って、ご近所さんに見られ
ちょっと気まずく愛想笑い。 ってのが現実(笑)

エレガントのエの字もないじゃないか。
あるのは、コミカルのコの字じゃないかwww


でもね。何だか幸せだと思っているのですょ。

マイホームとかないけれどー
子供ももぅできないけれどー 
お金も全然ないけれどー

泣いて笑って喧嘩して、腹いっぱい食べる(笑)
きびダンもビビも、お友達もいて、編み物もできる。

十分じゃないか。

つーか、すでにぉ婆ちゃんの領域www

よし!このまま歳とって大往生しよう(笑)


ぉ婆ちゃんと言えば、あの渋い色の編み込みバッグ。
昨日ようやく、本体部分が完成したのだけど。。。

持ち手に使う毛糸が足りず未完。
3玉じゃ足りなかったゎょ。

楽天スーパーセール中だけど、今、絶好調に貧乏。


したがって、ちょっと放置する事に☆
あ、でも写真は明日にでもUPしまっす。(撮り忘れた)

今日は編み物中にくっついて寝てたビビの写真を載せとく~

何の夢見てんの?

人に足かけて、ガッツポーズ(笑)


 ビビたん。それ、ファイト~!イッパァーーッツ!みたいだねぇ。
Posted at 15:12 | 日々 | COM(13) | TB(0) |
