--.--.--



2012.02.29

背後から青い奴が。

東京方面大雪ですねー

朝、八王子付近の映像ですって映されたその画は
もはや、北国のようでびっくりしたゎ。

みんな大丈夫かな?

北海道や東北とか見慣れた感じだけど
都心とかでそんな雪なのは、しばらく見たことなぃな。
そちらにお住まいの方はくれぐれも気をつけて!

なんて、北海道でも転んでいるきびちょです(笑)

相変わらず、道路は凍ってますが
今日は、出勤途中に背後から視線が!

何?誰?って
僕ドラえもんwww

ドラえもんでしたwww

バックミラーがドラえもんに占領されています(笑)

って実は、幼稚園バスです。
ある幼稚園の送迎バスがキャラクターや動物になっているんだよね。
全国、色んなところで導入されてるみたいだけど。

私が住んでいるとこでも

友達がそこの保母さんを昔してて、よくバスから手を振られてさ。
そうすると子供たちが一斉にこっちを見るんだよね(笑)
可愛かったなぁ♪(って、前、前見てーー!!!)

ドラえもんバスは新顔さんデスw

いちばん最初は機関車トーマスのバス。
トーマスのバスは被災地の幼稚園へ送ったんだって。

その他にも ウサギバス わんわんバス に ピカチューバス

犬の時は、きびちょ的にはリアル過ぎてドン引きでしたケドwww

しかも、平面に描いてあるんじゃなくて立体だからねw
今風に言えばデコバスか(笑)

子供はこういうの好きで乗りたいんだろうね

でも、朝後ろにいるとドッキリしちゃうわ ビクゥッ∑(OωOll) !!!

違う幼稚園ではキティバスが走ってます(笑)
幼稚園も色々と生徒さん獲得に大変そぅだね。


さて、連日の興奮と感動の冷めやらぬうちに編み物をってことで
おざぶの軸となる中心部分をガツガツ編んでますょ。 ムフ。
この玉編みが好き☆
この部分の玉編みがふかふかしてて好き(笑)
色はオフホワイトです。

ちなみにおざぶを編み始めた初期の頃によく失敗しました。
玉編みを途中で3目入れてしまったり。
気付けばほどいて編みなおすんだけど、
糸を切っちゃったのは、我が家のアクリルタワシになっていますw

エコだょw E・C・O(笑) ← ものは言い様っていう典型

でも、フカフカし過ぎて洗いにくいですwww
しかも白だからすぐ汚くなります(ダメなとこだらけ・笑)
自分用だし、失敗作の再利用だからいいんだもん!

コースターにする案もあったんだけど安定感が悪すぎましたw

今回はおざぶを並べれるぐらいに作る予定なので
春が来る前に一足お先に、ぉ花畑を見せられるといいな~☆

きびダンはワンピースの新しいゲームを始めたし
邪魔が入りませんように!(あとは、集中力だけだなw)


 今日、ネットで毛糸買っちゃったw
Posted at 15:10 | 日々 | COM(11) | TB(0) |
2012.02.28

ゆきさんからのお届け物!

昨日は雪が降って午後から晴れ。
夕方に氷(笑)

また指大根(人差し指)しちゃったもんね・・・。

僕は死にましぇええん!(武田鉄也)の感じで

立ってられましぇええん!← 四つん這いで(笑)

ものまねをする余裕が今回はありました。
きびちょですwww

指以外は大丈夫。でも、転ぶのがちょっと恥ずかしい。
が、何となくしばらく起きあがらない私w
そうそう地べたに這いつくばるとか、大の字ってないからね?←大ばか

そんな私にまたしてもお届け物が!!!
キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!
 
『 あたたかな光の中で 』のゆきさんのカウプレ
スゴイ応募があった中で当たっちゃたYo!
なので、きっとみんなも楽しみにしてたと思うので詳しくご紹介シマッス!(笑)

まずはを開けると入っていたのはこれ!
ニャンコ!キタコレ!
名前のとこは消したけど、 ニャンコが!可愛い!
こういうとこ見習ぉぅ!((φ(・д・。)メモメモ(笑)

中を開けると・:*:・:(*゚Д゚*)キタコレ:・:*:・
可愛過ぎるんですケド!

続いて(o'д')ノ))ハィ!注目!
ニャンコボタン! ニャンコチャーム!
バックの留め具にニャンコボタン 持ち手のところにニャンコチャーム
いたるところに ニャンコ!

袋を開けるのに裏返すと、ここにも ニャンコ!(笑)
ニャンコテープ!

もうニャンコだらけで袋を開ける前から大興奮www(猫好き)

そしてもう一度(o'д')ノ))ハィ!注目!
表にはニャンコモチーフ☆ 裏はレースのリボン♪

表の方にはニャンコモチーフが付いてるのデス( *´艸`)ムフ♪

そして後ろにはレースのリボンが付いてるんだけど、
これ、実は内側で輪になってて、ボタンでとめれるようになってるの!
裏側に出しちゃってリボンのワンポイントにするなんて!お・さ・れ!スゲー!

もう死んでもいいなwww
上から見るとこんな感じだよ☆ 底もしっかりしてます。

ちょうどお弁当のトートバックのサイズに近いかな。
(お弁当トートなんてもったいないわぃ!)

すっごい可愛くて、色も淡いグリーンていうよりビスケットっぽい。
もう、鼻血でそぅですwww

ありがとう!!!
今年の運と言わず、何だったら来年の分も持ってってイイデス!(笑)

応募に外れてしまった方には申し訳ないけども、
これでもか!ってくらい大事に使わせてもらいますのでw

今年はKちゃんのプレゼントから始まって、myさん、ゆきさん。
去年はぼんさんの暑中見舞いに、あやっぺさんのとんぼ玉。

どのブロ友さんも、本当に素敵な物を作るなぁって思います。
そして、その素敵な物が私のところにあるなんてさ。

(ノ*´Д`)ノムフォォオ~!!!ブログやってて良かった(号泣)

頑張って私も良い物を作れるようになろう!

ゆきさん、今回は素敵なカウプレありがとうございました


 嬉しすぎて寝不足www


2012.02.27

遺伝だな。

インフルエンザの菌が周辺に漂っていた私ですが
潜伏期間を見積もっても、特にうつった気配もありません。

金曜日にこれでもか!

ってほどアルコール消毒(飲酒)をしたきびちょです。

土曜日の朝、声が変だったからさー
ん?うつったかな?と思ったけど・・・

ただの酒ヤケでしたwww 飲み過ぎダロwww

梅酒と焼酎ばっかりロックで飲んじゃったわぃ。(え?w
今回は2次会で帰宅。何とかシンデレラになれました(笑)

あ、もちろん二日酔いはなしだょ♪ エッヘン。

きび母も熱が下がってきたようなのでひと安心です。
皆様、温かい心配コメありがとね♪(´∀`人)

そんな消毒と称してただの酔っ払いのきびちょでしたがw
金曜日はね、嬉しいプレゼントが届いてました。

この間、おざぶを送ったmy espressoさんからの

ポストカードがまた可愛いんだ♪
ぉ抹茶のお菓子と何やら可愛いポストカードの入った包みが。

袋を開けると
なんと、モッフモフの可愛ぃ(素敵)マフラーが!
キラキラのモフーン!(笑)
キラッキラのモフーン!って感じの!(表現が下手くそwww)

シックな色の中にオレンジ☆
じつはこれ付け襟にもなるすぐれものなんだよ!
ついてるお花のコサージュ(ブローチ)でとめても良し!

やっぱりぉ師匠スゲー!ウホー!(*゚д゚*)!!

ネップとかスラブ系の糸って私、苦手でさ(=ω=;)
引っかかるし、ほどけないし、通らないしで使わない(笑)
こんなにキチンと編めるんだなぁって思ったよ。
いつか教えてもらいに行こうwww

後は一緒にバスソルトも入ってました♪

お誕生日にって作ったのに、お返しもらって申し訳ない;
ほんとにありがとね!大事に使います

ちなみに、ぉ抹茶のお菓子。ものすごい美味しい( *´艸`)ぅま♪
きびダンはぉ抹茶好きくないので独り占め~☆ ウキウキティータイムしましたょ。

あー。ブログやってて良かったwww

ナンダロ?ゆきさんのカウプレも当たったし・・・
こんなに良いことが続けて起こるなんて・・・。

も、もぅ、死ぬのかも!!!(笑)
(ここら辺がきび母と同じw)



 きっと長生きしますけどwww
2012.02.24

ぉさぼりーので妄想中。

一昨日は、ただ書くことなくてサボりーの。 
昨日は、FC2のネットワーク障害で書けなくてボサりーの。

キビチョ・de・ォサボリーノでございますwww

サボってる間にさ、なんと!
ブロ友のゆきさんのカウプレに当選!!!!!

5億円の宝くじを買う前に、今年の運を使い果たしましたwww
(今回、西田敏行じゃないからな、チェッ。)

嬉しぃぃぃいいいい! 
ヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!

ぁゎヽ(´∀`ヽ)あッゎ(ノ´∀`)ノ ァわッヽ(o´∀`o)ノ
淡ぃグリーンのバック~☆(浮かれ過ぎw)

届いたらご紹介シマッス!


そんなきびちょですが、今日の朝。

ぉ母さんです。インフルエンザになっちゃった・・・(泣)

っていう電話が!

そのあとに続いた言葉が、もうだめだ、死ぬ だったので(笑)
午前中、遅刻して病院へ連れて行き、夜までの分のご飯支度をしました。

今日、タイミングの悪いことに夜は送別会なのょ

一応、兄にも連絡をしておいたし、
明日また様子を見に行こうと思います。

何回も死ぬって言ってた割に、帰り際はいびきかいて寝てたけどwww
早く良くなればいいな。

これで職場&きび母のダブル攻撃で、インフル率が急上昇(笑)
うつりませんように!!!

今日、アルコール消毒と称して浴びるほど飲むかwww ←コラ!


てか、ここ2日ばかりハンドメイトもサボってました。
きびダンとDVD観たり。

あんなに観たがってた大泉クンの「探偵は~」
きびダン曰く道民の甘い採点でも60~70点www
西田敏行が出てたので、ちょっと目が (どんだけ好きだwww)

ハリーポッターの最後のも、南極料理人も(またかw)観たょ。
面白かったなぁ。南極料理人のDVD買おうかな?(笑)

そんなDVD三昧してたら昨日は大雪。
寒かったので、おしるこ作って食べマスタ。
今回は白玉と栗が入ってます。
白玉美味しぃ♪

白玉って作るのが面倒くさいけど美味しいよね(笑)


週末はお家でのんびり編み物とお洗濯だなぁ。
おざぶ、またしてもお誕生日の方を発見www

ブロ友さんで、ぉ誕生日の人には作ることに大決定w
(てことは、tomobooチャンもri*aoチャンもかな?・笑)

ちなみに申告制ねw
誕生日が遠くて待ちキレネー!って方は交換会とかでもOKです(笑)

おざぶ、編めば編むほど早くできるようになってきたし♪
いつかネットショップとかオーダーとか出来るようになればいいなぁ☆

ヤベー!妄想が膨らむのぅwww 
(サボってるうちはダメじゃね?w)

それまではブロ友さんは犠牲者っつーことひとつw(笑)
あ、ちゃんと心はモリモリ込めるケドねw


 ちなみにしるこサンドは絶対ついてきますから!(笑)
Posted at 16:00 | 日々 | COM(9) | TB(0) |
2012.02.21

プレゼント&改良型ルームシューズ

インフルエンザまだうつってません。
このまま何もなく無事に過ぎますように!

今は一家の大黒柱なきびちょです(笑)

休んだらお給料減るからねw
(有休あまりないのょ)

ただ、インフルエンザよりも乾燥がひど過ぎて
唇だけじゃなく、鼻の中も切れて毎日鼻血でるんですけどwww

本気で机の上に置く加湿器を購入するか検討中。
顔がつっぱるんだよぅ

油分も水分も足りてません。パックしながら仕事したいゎ(笑)


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・


それはさておき、おざぶのプレゼントが無事に届いたようです

今回は、私がブログを始めたばかりの時に仲良くなったmy espressoさん
お誕生日プレゼントで贈らせてもらいました

実はmyさん、編み物の先生やってるくらいの編み物上手でさ(笑)

素人同然の私からすれば、おざぶをあげるなんて!
ヒィ────∑(゚Д゚ll)────ィィッ!!って感じなんだけどwww

恐れ多くもプレゼントしちゃいました(笑)

素敵に紹介もしてくれたよ☆ ありがとう!

紹介してくれた記事はこちら⇒ ☆★☆
(タイトルの顔文字が超可愛いw)

今回はmyさんの好きな青をメインに 青系は初だね♪
初の青系。 裏は茶色で。
写真ではうまく色が出ないんだけど ターコイズブルーっぽい色。
裏は定番の茶色です。

この色の組み合わせはねー 
myさんの息子クンがお誕生日プレゼントにって買ったマグカップと同じ色。
なので、おざぶもそれに合わせてみました

ま、しるこサンドがメインなんだけどね!(爆)
でも喜んでもらえて良かった!ウヒ☆


そして、昨日のルームシューズ。
ちょっと改良してみました。

じゃーん!
何これ?

(。・Д・。)ァン?何ソレ?

↑これをかかとのモチーフの隙間に装着すると・・・
ストラップに変身☆

この写真はかっこ悪いなwww
ストラップに変身するのです。とめる位置もずらせます。

履いたところを写したら足が尋常じゃないほどに太かったのでw
同じ太くてもまだましな腕の方で写真を撮ってみました(笑)
こんな感じ。

モチーフの穴が結構あるので、厚めの靴下を履いたら
ストラップを下にずらしたりもできるよう固定しないのを作りました。

かかとの方から見るとワンポイントチックになるので少し可愛い☆
これで脱げないしね♪

脱げなくなったし、調整できるし
あとはなくさないようにしないとwww
でも、片方でも穴に通しておけば取れないから大丈夫かな。

改良型の北欧モチーフストラップルームシューズになりました(名前長ぇょw)

ストラップの部分は、鎖3目、そこから立ち上げて長編みで17段くらい。
ボタン部分はアクリルの極太で、輪の作り目(6目)で2段編んだだけ。超簡単w

くるみボタンとかだとするっと抜けちゃいそうだったのと
立体のお花モチーフとかは面倒だったのでw(むしろそれに時間がかかるし)
丸モチーフでチャッチャと作っちゃいました(笑)

可愛いくなったと、きびダンに見せたら鼻で笑われました。
きびダン曰く、茶色とこのルームシューズの形がババ臭いとのこと。

ストラップをつけたら少しだけましだね。と上から目線のアドバイスもいただきましたw
そんなきびダンの格好はまたしても江頭2:50分チック(笑)

もう少しましな格好してからアドバイスくださいwww



 ピーターパンだけど江頭www
Posted at 13:50 | かぎ針編み | COM(12) | TB(0) |
2012.02.20

北欧ですって。

本日、インフルにかかってる人が出社してます。
どうやらまだ、発熱中っぽい。
大丈夫?っていうか出社していいの?(笑)

社内はその人を含めて5人しかいませんw
社内で流行りそうな予・感☆

予防接種は受けると拒絶反応強め(尋常じゃなく腫れる)
なので今年も受けてません。
一番かかる確率の高いきびちょです(笑)

ちなみにインフルの人は向かいの席ですwww


先週の金曜日、会社帰りにきびダンに電話すると
お買い物に一緒に行きたいというので
夫婦でもう一度57円祭りに行ってきました(笑)

97円の卵もおかげで2個買えたわ♪

一緒に買い物に行きたがるのは、何か目的があるんだろうな~と思っていたら

どうやら、北海道のキラ星☆大泉洋ちゃんの出ている
「探偵はBARにいる」をどうしても観たかったみたいで(笑)
出来れば、見つかるまでレンタル屋さんをめぐりたい!っていうねw

新作だからないんじゃなぃか・・・。と思ったけど
一番ありそうな所から行ってみるか。

・・・って あったし。(笑)

ご満悦なきびダン。
ちょっと目を離した隙に、お店の近くにあった「たいやき半額」につられて
たいやき(あんこ)を5枚購入してました(笑)コラー!
だって300円なんだょ?って、知るかー!

でも、結局その日はアバター観てたけどwww


つーことで、ハンドメイドにも邪魔が入らずに済みました(笑)

おざぶは完成したので土曜日の午前中に発送。今日到着予定です☆
喜んでくれればいいな~

そして、おざぶが終わったので、土日で自分用に編み編み。
何を作ったかというと
茶色のモチーフが6枚
これは、前にも見た感じのw

そう。スクエアモチーフのルームシューズ。枚数少ないバージョンw
北欧っぽい? 横からみるとこんな感じ。

ピーターパンのは8枚だったけど、今回は6枚。
ウールの毛糸で6号針で編みました。なのでモチーフも小ぶり。

ついでにピーターパンとの仲良し着画も載せてみるwww
足、太ッ!
うっかり変な靴下履いてたけどw きびダンより足も太いけどwww

色と形は違うけどお揃い。(o-ω・o人o・ω-o)ナカヨーシ。

ホントは最初にネットでこの形のルームシューズを見たんだよね。
しかも、北欧モチーフ!とかって書いてあってw

お値段がなんと1890円。
ぉ高いわぃ(笑)

商売だからなぁ。しょうがないのかもだけど。
送料いれたら2000円越えしちゃうし。むしろ北海道は送料高いしw

ちなみに、きびダンと私のルームシューズ2足で原価は500円以下だょw
今回のはセールの毛糸だから200円ってとこかな。

今回の使用した毛糸はウール100%極太(茶)1玉とちょっと。
ウール100%極太(白)半玉以下。
かぎ針8号の糸だったけど、ウールだから6号で編みました。

私の足で靴下はいてちょうどいい感じ。
若干かかと部分がゆるくて脱げそうになるので
ベルトを付けようか迷ってるところ。

北欧かどうかはさておき、足元が少し温かくなりました
ムフ( *´艸`)ムフ☆

さてと、もう1個のルームシューズも編まないとな。
今週も頑張っていきまっしょい!


 フローリングでめっちゃ滑るwww
Posted at 15:24 | かぎ針編み | COM(9) | TB(0) |
2012.02.17

57円祭りの戦利品

☆本日2回目の更新デス☆

行ってきたドーン!57

チェーン店だから、比較的会社の近くにあるお店へ行ってきました。
普段行ってない店だと、どこに何があるか分からん・・・。

しかも混んでました、ものすごくwww
おばあちゃんがいっぱいいたなぁ。

お昼休みが短いので、お目当ての物を探してかごにポイッとな。
長蛇のレジだったけど、比較的空いてるレジに並んで
何とかお昼休み内にお買い物終了~☆

この勢いだと、帰りは売り切れちゃってたなって感じ。

結構時間ぎりぎりで戦利品の写真撮ってる時間なしwww
なので、袋の中をパチリ☆
戦利品☆

何だかわからんがなwww

えーと、今回の戦利品はねー

・マ・マーサラダマカロニ 4袋 ・デルモンテ ホールコーン2個 クリームコーン2個
・ミートソース・ナポリタン 各2袋 ダブルラーメン3個
・ライトバーガー(ソーセージみたいなやつ)2個
・讃岐うどん300g 讃岐そうめん300g 各2袋
・きびダン用のお菓子2袋

合計23品で 1131円なり。 

帰りも帰宅途中にあるお店に寄る予定w

冷凍の塩サバとか塩鮭のかまとかも買いたいし
冷蔵&冷凍物は帰りに買うのです。
卵も15時から97円なんだよね。あるかな?

ホント助かるな。
普段のだいたい半額。
保存のきく物ばかりだから、沢山ストックしても良いしね。
(ま、速攻で使いますけど;)

よし!今日はマカロニサラダにしよう♪(ホントに速攻だなw)


昨日は、おざぶがあと少しってところで
きびダンがお腹すいたって言いだしましたw

さっき、晩ご飯は食べたじゃないか・・・。

冷蔵庫を見たけど、サラッっと食べれそうなものはないし。
きびダンに確認したら、30分くらいは我慢できるって(笑)

ちょうど板チョコがあったので
チョコレートのスコーンを急いで作りました。

いつものお助け、みきドンママのレシピです
ガッと手早く混ぜて15分置いて20分焼くだけ。アザーッス!
(あ、30分過ぎてたなwww)

薄めに作って、ちょっとサクサクした出来になったょ。
簡単なチョコレートスコーン☆
板チョコ1枚使うので、生地は甘くしなかったケド。
きびダンは甘いほうがいいってさ。(トウニョだから無視シマスw)

おざぶは今日、完成するよ~☆ 
お待たせしちゃって申し訳ない。
土曜日には発送するね!

今日はお菓子も買ったし
これできびダンの妨害を防げるかな?(笑)


では、皆様、良い週末をね~☆

 塩サバにマカロニサラダ?ん?(笑)
Posted at 16:59 | 日々 | COM(5) | TB(0) |
2012.02.17

カサカサですょ。

インフルエンザが流行っているので、小まめにうがいと手洗い。
A型にかかったのに、すぐB型にもかかるんだってね。
恐ろしいな。

マスクもしてるし、予防策は万全だな~と思っていたら
手の水分が奪われていて、おばあちゃんの手みたいになってました。

気が付いたらシワッシワ じゃないのwww

洗い過ぎると良くないんだね?
って事で、珍しくハンドクリームを使っています。

手がモワついているきびちょです。
(わかるかな?)

ハンドクリームって苦手・・・。

一応、モワッってならない感じのを買ったんだけどさー。
塗ったらすぐさらっとするタイプのやつ。

でも、今って何でもヒアルロン酸とか入ってたりするから
やっぱり少しべとつく感じがするょ・・・。
何でも入れりゃいいってもんでもないのにと思うのは私だけかな?

化粧水とかもヌルっとしてるの嫌いなのに
結構そういうの多くなって、時代の流れというか流行って
時として迷惑なんだな・・・って思う今日この頃。

ハッ!これがババァになってきたって事?(笑)

なーんて、流行が気に入らないとか書いたけど、
ドラッグストアでしっかりと、
のエキスの入ったハンドクリームも試しましたwww

良さ気だったけどヌルッとしたので却下。
カモミールの匂いは良かったんだけどなぁ。
残念だ。

そんな手のカッサカサでシワッシワなきびちょですけど(笑)
本日は月に1度の57円祭りですw

気持ちは血沸き、肉踊る!くらいのwww

トイレシートは少し余り気味なので今回は買わないけれど
何かと欲しい物があるので頑張ります。

今回は、昼休みにちょっと行ってきますwww
もちろん、会社帰りにもよるけどさ。(どれだけ買う気だ!)

戦利品、昼からUpしようかな(笑)
(暇なのかwww)

まだ書くこともあるし、本日は昨日の分も合わせて2回更新するぞ!


 ちょっと買い物行ってきまーす!
Posted at 11:51 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
2012.02.15

イベントは食べ物で覚えるw

バレンタインデーも終わったし。

次はのお楽しみは 桜餅ひな祭りか・・・。

主成分が食意地みたいなもので出来てるきびちょですw

だって、ひな祭りと言えばそうでしょ?(笑)
完全に花より団子派デスwww

この話題は気が早いけど、桜餅とうぐいす餅はねー
地元の老舗のお菓子屋さんで季節限定で出るのを買います。
美味しいんだよね、これが。
2月の中くらいから販売が始るので、買ったらUPするょ♪


きびダンは、私と結婚するまで
うぐいす餅を食べたことがなかったといいます。
(きっとあると思うんだけどなwww)

食いしん坊だけど、意外と食わず嫌いなところもあるので
緑色なのが嫌だったみたい。

美味しいから食べてみなょ。って食べさせたら
それからは、桜餅は(ママも)食べていいけどうぐいすはダメ!って(笑)

何故、独り占めするんですか?

でも、質より量?かと思ってスーパーでパックのを買っていくと
一丁前に嫌がるきびダン・・・。

面倒くさい事教えちゃったなぁwww

ちなみに実家のお雛様は本当に歯が生えてきて、
母親が嫌がってあまり出してくれませんでしたw

お内裏様とお雛様のシンプルなガラスケースに入っていてね。
地震でガラスが割れたので捨てられてしまったけど。

台座のところにオルゴールがついててさー
ひな祭りの歌がなるんだけど、若干狂って音痴な感じ(笑)
私は好きだったんだけどね。

ま、メインは桜餅とちらし寿司だったんだけどさwww


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚


さて、今週のハンドメイドはおざぶ編んでます。
布に時間がかかったので、まだ繋いでないのよね

表、裏は編めたので、後は縁編みと繋ぎだけ♪

自分で作って何ですけど、この色可愛いなぁってw
編みながらニヤニヤしました(笑)

写真を載せたいところだけど
お誕生日プレゼントなので、届いたのを確認してから
ここでupしたいと思いまーす


そして、図書館で編み物の本も借りたので
ルームシューズと並行して編んでみたいのもできちゃったしさ。

やりたいことがてんこ盛り盛りですwww

なので、きびダンには新しいワンピースのゲームを買い与えました。
1人遊びでよろしく!!!(笑)


 最近、洗い物してくれへん・・・
Posted at 15:31 | 日々 | COM(9) | TB(0) |
2012.02.14

年に1度のチョコレート祭り。

今日はバレンタインデーですな。

訳もなく誰もがときめきがちなこの日。
ドッキドキな男子とウッキウキな女子がワッサワサ(笑)

チョコレートが大好きすぎて、
この時期の買い物は、きびダンから禁止令出てますw

友チョコや義理チョコ、本命チョコよりも自分チョコ!きびちょです(笑)

先週の段階で、きびダンと食糧の買出しに行ったので
チョコレートを物色する機会がありません・・・。

きびダンのチョコレート購入妨害作戦にはまりましたw

年に1度のチョコレート祭りなのに!
。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン!!!

一応、可哀想かなと思ったのか
私の好きな あっさりショコラ(苺)は買ってくれたケドw
199円で安かったしねー(笑)

あーぁ。バレンタインデーの特設コーナーとか行きたかったなぁ。
ショボ――(´-ω-`)――ン。

でも、会社の人には毎年、義務チョコ配りをしているので
昨日の会社帰りに六花亭に行きました。

毎年、会社チョコは六花亭で買います。
今年はこれにしました

六花の森。パッケージ可愛ぃ♪
六花の森っていうやつです。
中にはハマナスとかお花の形のチョコが入ってます。

きびダンも例にもれず、イベントでウキウキするタイプの人なので
昨日お家に帰ったら

会社のチョコ買ったの?パパのもある?
┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン


うん。全部一緒に買ってきたよ。


チェッ。義理チョコと同じ扱いか・・・。
(´・ε`・ )チェッ、チェッ!

ううん。パパのは違うよ~! 安いやつ (爆)
                  ↑これは内緒w

どうやらCMでやってたゴディバのトリュフを食べたかったようで(笑)

(o'д'o)<ぁのね!ケースがハートで可愛かったよ!!

とか言ってましたwww
(ハートのやつは毎年あるわぃ!)

毎年、バレンタインデーにチョコをあげても
お返しのひとつもくれないきびダン。

1度だけゴディバのチョコあげたけど1粒もくれなかったし!(笑)

だから高級なチョコは一生あげません!
むしろ買ったら私が食べるわ!(笑)

とか思って今日。

チョコをお家に忘れてきました
会社に着いてから気が付いたYo!(笑)

メンドクサイと思ったけど、
昼休みに車をぶっ飛ばして取りに行ってきました


旦那のチョコレートをケチった罰があたったのかしら?(笑)


 しょうがない。あっさりショコラも少しあげるかw
Posted at 15:28 | 日々 | COM(7) | TB(0) |
2012.02.13

例の布!出来ました!

金曜の昼に、突然ブッツリとやる気が途切れ
今日はそんなにやることもないし、帰ろう!(笑)

そんな理由で早退しましたwww

サボり魔 きびちょです。
コメ返遅くなってごめんね。

お昼から帰ったので、ほぼ3連休状態でしたけど
そのおかげでついに完成しましたょ!


例の布を使った・・・ なんちゃってな物が!(笑)


手縫いだからね。縫い目はもちろんガタガタだけど
まっすぐに縫う努力は見えるかとwww

さて私は何を作ったでしょうか?
ん?鬼巻き?(笑) 巻いてありますが
ん?最近ブームな鬼巻きのおされ布バージョン?

いいえw

作ったのはこれ。
広げてみるとこんな感じ。

そう。かぎ針ケースでした
10本はいるんだよ♪
縫い目はガタついてるけどw 2号針から10号針まで10本入ります。
ガタガタガタガタwww
余った部分はポケットにしてとじ針とか入れれるようにしたょ。
何だか寂しかったので、前に作ったプリケツハンコ押しときました(笑)
プリケツ戦隊!(笑)

あー!しんどかった!(涙)

しかも、出来てみれば、お気に入りの車柄がそんなに出ていないし(爆)
角のところもしっかり出したら、ほつれそうだから丸いままw

やっぱりこういうのはミシンだなぁ。・・・っていうより
きちんと順番立てて縫うべきだなwww ← ソレ一番重要ジャネ?

何とか形にはなったから、ま、いいか(笑)
家庭科おまけで3のわりには上出来だと(自画自賛w)

私のかぎ針はいままで100均で買ったチェックのポーチに入っててね。
ごちゃごちゃしてたから、少し道具を大事にしようかなと思って。

毛糸はまだゴチャついてるけどね?

きびダンに見せたら、ぉお!かぎ師!って言われたwwwなんか違うしw


表面に使ったフェイクレザーは、
以前、ミニブックを作った時に背表紙用に購入。
結構残ってたので使用してみたけど、扱い辛いwww(当たり前)

まとめ方も最初は紐で巻くタイプにするんだったけど
かぎ針ケースだから一応、モチーフも使いたいwって事で
モチーフつけてレースで巻きとめる感じにしました♪

色々と行き当たりばったりで作ったなー(笑)
そりゃ、作って早々、壁だらけにもなるワイなw

もうしばらくは布モノはいいですw
ミシンを直したら考えよぅ

内緒にしてただけあってショボショボな出来だけど、
9号針を持っていないってことも分かったし(え?そこ?)作ってよかったわン☆

よっしゃー!
布モノはもう終わったし、今日からガンガン編むぞー!


 ケースよりもまず、毛糸の収納考えろwww
2012.02.09

働く主婦と余り物の味方

昨日は、お家に帰るときびダンは寝ていました。

どうやら頭が痛かったようで、薬を飲んでお昼から寝ていたみたい。
風邪かしら?大丈夫?って聞いたら

(o'д'o)お腹すいた。だってw

薬を飲むのにお昼、少しパンを食べただけらしく
お腹すいてもうちょっとで死にマス・・・とのこと(笑)

えーと、これは重症だけど仮病かなwww?
チ───(。-ω-。)───ン。

大きな子供がぉ家にいます(笑)きびちょです。

晩ご飯!大至急でお願いします!だって。
簡単で早く作れる物かー。あれにするか。

きびちょ家の冷凍庫には常にひき肉がストックされています。
ミートソースや炒め物なんかに良く使うのでね。
まずはひき肉をレンジでさっくり解凍します。
                          \ 何ヵナイカ。/  \ コレハ何ダ。/
その間に冷蔵庫をがさごそしてみる。 m(゚д゚o)) ガサゴソ ((o゚д゚)m

一昨日豚キムチを作った残りの白菜と、
ちょっと元気のないキャベツをハッケ-ン!!(o・ω『+』(笑)
これは救出(食)しないとね♪

普段、葉物などの野菜はほとんど手でちぎってしまいます。
キャベツも白菜も、ピーマンとかもちぎりますw

これはねー平松洋子サンの本を読んでからなんだけどさ。

こねて、もんで、食べる日々こねて、もんで、食べる日々
(2005/07)
平松 洋子

商品詳細を見る

何気なく図書館で借りて読んで。
ちぎると美味しいって書いてたからやってみた。 ホントダ!そんな気がする(笑)
ピーマンとか苦くないし。何よりも、楽だしwww

残ってた野菜もちぎり済みなんだけど
今日は包丁も使ってそのまま、さらにみじん切りにしました。

玉ねぎのみじん切りも入れたけど
何だか緑だけだったので、少し余ってたミックスベジタブルもIN!
野菜たっぷり~☆
28cmの深めのフライパンに野菜がこんもりwww

ここにひき肉もドーン! 男の料理かwww
豪快に!
でもさ、みじん切りだから火の通りも早いんだよね♪

肉の匂いが気になる人はナツメグとかオールスパイス入れるといいデス。
今回は炒める際に、もこみち君風にオリーブオイル使ってみましたwww
そして少しだけ塩胡椒も。(気持ちね。)

本当は卵を焼いて包むんだけど
我が家の量だと確実に破けるし、包めないので(笑)
上にかぶせる方式で。
見た目悪いわぁwww
中身はほとんど野菜と肉の味しかしないので
ケチャップとソースを適当にかけて出来上がり☆(適当にかけすぎて雑w)

きびちょ家の野菜たっぷりオムレツ♪
今日はこれがメインw

簡単だし、冷蔵庫の余ってる野菜やお肉、何をいれてもOK。
卵で包めばそれはもうオムレツじゃないか(笑)在庫一掃w

これはきびちょ母が、よく作ってたのよねwww
料理するようになるとなるほどねー(苦笑)ってなる。

働く主婦の皆様!冷蔵庫に使い残しのものがある方!ぜひお試しを(笑)


そして、ご飯の後はそそくさとハンドメイドタイム。
ようやく布が少しだけ形に。これで1/4くらいは出来たw(遅ッ!)

このあたりで

きびダンが、マーマ、今日は遊んでくれヘーン・・・イジィジ( ´-ω-)σ@ (笑)

じゃあ、1時間ダケだよ?と一緒にゲームもしました(笑)
(どうやら、ハンドメイドを邪魔したいだけのようですw)

ゲームの後にもほんのちょこっとだけまたハンドメイド。
来週には完成すればいいなぁ。 

秘密にしてるけど、たいそうな物は作ってないからね!
期待しないでね!(笑)


 ハンドメイドは口出しできないので面白くないらしいw
Posted at 16:19 | フード | COM(8) | TB(0) |
2012.02.08

春まだ遠し

昨日は雨が降りました。

今日の朝、家の前の道路がこんな感じ。
氷の国の路面状況w

氷だらけで危ない。

大きな通りも凍ってて、発進時とかタイヤがキュルキュルいいました。

気をつけてゆっくり運転しよう!

と思うわりには車内でRADWIMPSがかかっててノリノリ(笑)
危ないわぃ!

ちょっと溶けたなぁと思ったら雪が降り
それが日中に少し溶けて、また凍ってのくり返し。

はやく春こないかな?って・・・ん?

ここ、4月でも雪降るんですケドwww
全国で最後の桜の開花宣言を毎年争ってるくらいだし(笑)
去年は5月の20日頃だったな。

あと3カ月以上もありますなw

ま、冬の毛糸を長く触っていられるから良しとしよう。


さて、 ハンドメイド。

この間、これであるものを作るんだ!って披露した布。
見えるかな?

どうやらブロ友のKちゃんとお揃いでした♪
Kちゃんとお揃いってだけでハードルが上がります(笑)

すでにKちゃんは次々と可愛い小物を作ってますよ!
詳しくはこちらから ⇒ ☆★☆

きびちょはというと。

羊毛ばりに、指に針ぶっ刺してます!(笑)
縫うところ多いのに手縫い(ミシンが故障中だから)

ま、ミシンがあってもきびしいけどw

頭の中で、これをこういう順番で~ってシュミレーションしたのに
何故か全然順番が違いましたwww

余計なところは縫ってるし、縫うとこは忘れてるしで散々です。

( ・´3`・)ムゥ~ ってなってたら、
きびダンがやっぱりねwって顔で小馬鹿にします。(。・´_,`・。)ププッ

馬鹿の頭に「小」がつくだけで、馬鹿にされている感が強めw
 
自分用だし!っていう逃げ道があっても
出来れば(?)見栄えの良いものを作りたい ←身の程知らずw

作ってるものは秘密だけど、私にはこれ必要!多分!(笑)

ま、のんびり作ろう。
じゃないと指が穴だらけになってしまうしな(笑)

そして同時進行でおざぶも制作中。
まだ、使ったことのない好きな色を使ってます
逃避からか、おざぶの進みのほうが早いwww

ルームシューズはちょっと休憩です。


夜、編み物やお裁縫をしようとするときびダンの邪魔が入ります(笑)

日中もwiiでワンピースのゲームばかりしているようなのに
ご飯を食べた後で、一緒にやりたがりますw

基本、このゲームは1人用なので、私がやるところを見てる感じに。

え?意味あるの?(笑)

好きにやってもいいよ~って言う割には、結構ダメ出ししてきます。うるせ。

日中、1人で寂しいのかな?(子供か!)
Wiiのどうぶつの森でも買ってあげようかなwww


あれ?ぉ勉強どうした?(笑)


 お受験ママに変身だ!(なんか違うw)
Posted at 15:05 | 日々 | COM(11) | TB(0) |
2012.02.06

鬼巻き。

 節分の豆まき。

きびダンと豆まきをすると片付けるのが大変なのと
別に鬼役じゃないのに、かなりの勢いでぶつけられるので 

きびちょ家では豆まき制度は廃止の方向になっています(笑)

今年の豆はかきの種にしましたw きびちょです。

だって、豆だけだと寂しいじゃん?
豆はでん六ともいうので、うぐいす豆?も買いましたょ。

ただ、恵方巻きは食べたい私。
でも、きびちょ実はアレルギー持ちです。

北海道に住んでいるのに、
しかも 漁港のあるところに住んでいるのにも関わらず

生魚、全般食べられません・・・。

焼いたり煮たりと、火を通せば大丈夫なんだけどさ。

食わず嫌いじゃなかろうか?って事でどの魚も1度は食べてみたんだけど
見事にジンマシンがでて、ぉ医者さんに怒られましたw

北海道の恩恵を無駄にしていますwww
ちなみに牛乳もそんなに好きじゃないwww 飲めるけどね。

売ってる恵方巻きは、魚が入ってる率が高めだけど
表示を見ても分かり辛いので毎年作ります。

今年も魚抜きで「なんちゃって恵方巻き」の出来上がりです。
え?2人なんだけど?

2人なのに作りすぎましたwww お米5合分で9本www
きびダンにも「マーマ?これって何人分?」って言われました。

中身は、1.卵と椎茸&干瓢と桜でんぶ。 2.焼肉とモヤシキムチとサンチュ 3.カニカママヨと卵

さすがに全部は食べきれずw 次の日の朝ご飯にもいただきました。


だけど、もう1枚写真があります。
またかwww
ん?同じ写真?

いいえwww 次の日です。


怒涛の海苔巻き三昧www

ホントは前日に納豆巻きも作る予定だったのよねー
でも、お米もなくなったし多いしで(笑)

きびダンが、連日、海苔巻きでOK!ということなので
もう一回作ったんだけど、また5合使っちゃったよね?(爆

2日で1升の米を消費するきびちょ家www ここは相撲部屋かwww

ちなみに2日目は10本出来ました☆ え?

1.納豆巻き 2.ツナマヨ巻き 3.卵と椎茸&干瓢と桜でんぶ。

またしても、次の日の朝食に持ち越しです。

海苔巻きはもうしばらくいいな(笑)

きびダン曰く、この量の海苔巻きはもはや「鬼巻き」だそうw
誰がうまいこと言えと?(笑)


そして週末のハンドメイド・・・。
あの布。 大苦戦中デス(泣)

作っている本人ですら、何を作っているか分からないZe!
縫い始めて秒殺で壁に当たりました(笑) 泣くもんか!w

ちなみに家庭科のおまけで3は、10段階での3ですからね?(笑)


 節分なのに太るwww
Posted at 15:30 | フード | COM(10) | TB(0) |
2012.02.03

挑戦することに・・・意義が・・・?

昨日、お家に帰ったら
きびダンがお茶碗とお鍋を洗ってくれてました


基本、お鍋とかの大きなものを洗うのが嫌いなきびちょです(笑)

だって、何だかお腹のところがビチャビチャになるのよね?
(すすぎ方がダイナミックwww)

そして、そういう時に限ってエプロンつけてませんwww

助かるわぁ♪


昨日はご飯を食べて、きびダンがゲームをしているのを見ていたら
ドンドン催眠術にかかり(笑)

 ゴシゴシ(´pω=`)ゴシゴシ

あっという間に寝てしまいましたwww
毛糸に触らなかったょ・・・。ガーン

ま、いいか(笑)


昨日、みんなに聞いた足のサイズ。
同じ人結構いたなぁwww 良かったわwww そして美人だし!(笑)

うちの母親はよく言うけど、

ばかの大足、間抜けの子足、中途半端はろくでなし。らしいょwww

落語家かw


とりあえず、大き過ぎるよりは小さいほうが良いって
アドバイスも貰ったし、続行して編んでみるね~☆

そして、誕生日プレゼントがてらおざぶも編みまーす♪ウヒ☆


でね、編み物には関係ないんだけど
この前、手芸屋さんに毛糸を買いに行った時にさー

可愛ぃ布をGetしたのよね☆ 
これ。こういうの好きw  よく見ると向きが違ってたり。
見えるかな?

わりと厚手のこの布で作りたいものがあってさー

お裁縫は苦手だし、ミシンも壊れてるから全手動(手縫い)
自分用のだから良いかな~?と思ってるんだけど
きっとグダグダな出来だと思われますwww

ここで発揮する、家庭科おまけでの実力www
(予想を超えるダメっぷりwww)

いつ出来上がるかは未定(笑)
編み物と違って予測不能ですw

今の段階(裁断)で、きびダンがハラハラしてますw
完成予想を説明したらさ、

(-c_,-` )プッw 

って笑った後に、すごく遠い目をしました・・・。


ムギー! でも、反論できなぃ! (笑)


 ミシンでも手縫いでもガッタガタwww
Posted at 16:59 | 日々 | COM(8) | TB(0) |
2012.02.02

じわり漏れ。

久しぶりに見学業務の対応に追われました。

月初めの伝票発送業務とも相まって、

通常なんて、編み物しちゃおうかしら?ってくらい暇なのに

久々に本気モードで仕事をしなくてはならなかったきびちょです
      

昨日は泥のように寝ましたwww そして復活!


ところで、今週も事件発生です(笑)

月曜日、ピーターパンの靴をUpして、気分上々で「さて、今日は何を編むかな~☆」って
家に帰ったら、何だか、ぉ家が灯油臭い・・・。 

はて?灯油をタンクに入れる時にこぼしたのかしら?
なんて思っていたら、なんと!

タンクの底の接続部がダメになってて
じんわりと灯油がもれていました・・・。

ポタポタって感じじゃないのでわからなかったけど
道理で灯油の減りが早い訳だょね。

てか、 危険!ヒィィィィ∑(゚Д゚ll)

すぐに大家さんに電話して、応急措置として
空き部屋の灯油タンクと交換することに。

さすがの、のんびり大家(70歳後半w)も
「それはあぶねぇなぁ。」って快諾(笑)

それでも、タンクをよけてみたら結構漏れててねー
タンクの横にあったカラーボックスの側面にしみ込んで色が変わってたり!

ヒー!∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) ヒー! 危ないから!

絨毯の端っこにも染みていたけど
替える時間がないので、とりあえず床面と絨毯の上に新聞を敷きました。
はさんで若干でも吸い取れればいいなーと思ってね。クサイしさ。

週末に剥がして、新しいの買いに行くか。

とは思ってるんだけど、うっかり3月の末には引っ越ししそうなんだよね?
小さい絨毯も上に敷いてるんだけど、それだけじゃ寒いよねー。

でも、ストーブから離れてるとは言え、灯油の染みた絨毯って怖すぎるわwww
ペラ~ペラの安いやつでも買うかな(苦笑)


そんな恐怖体験をしましたが、きびダンが 失業中 ぉ休みなのでw
大家さんに連絡とか、付け替えとかがスムーズにできて

こういうの何て言うの?えーと不幸中の幸い?(笑)←不幸の比率、高めwww


そして、灯油臭い中(笑)編み物もしました。

ルームシューズの底の部分。今回は地味色にwww
モスグリーンなんだけどさ。
モスグリーンの毛糸で編んでみました。

でもさー、これ、底幅の出来上がりサイズが22.5cmって書いてあるんだよね。
え?何その小ささwww 

てか、それが女子の平均サイズなの?

上の部分もあるから入るのかな?とかも思うんだけど
この時点で、底面は出来上がりサイズなんだよね。

自分の足を試しに置いてみた。

(。-`ω´-)ぅ~ん・・・。


足の指分くらいははみ出ますwww
私、足24.5~25cmなんですけど(笑)

とりあえずこのまま編んでみることにします。
すでに不安要素がたっぷりです(笑)


 みんな足のサイズってどのくらいなの?
Posted at 17:14 | 未分類 | COM(10) | TB(0) |
2012.02.01

シックなおざぶ。

月末と月初めは忙しいのぅ! 

いっぱい書きたいことがあるのに、
今日も時間がないきびちょです。

明日はきちんと書けると思うけど・・・。


去年、おざぶをプレゼントした不社メンバーのNao嬢から
おざぶの使用画像が送られてきました!

Nao嬢に毛糸の色を選んでもらった結果、
えらく 地味な シックなおざぶになりましたw

表がこんな感じ。
シックな感じ♪

これが裏。
地味な感じw

派手な物ばかり作ってるけど、こんな感じのも作れるんですwww
(ま、結果としてだけどもwww)

Nao嬢にプレゼントするときは、気持ちがはやっているので
いつも写真を撮り忘れます(笑)
なので、使用写真を送ってくれました。

素敵に使ってくれてありがとうね!


今日は、紹介まで。では、また明日!



 あれも、これも書きたいのに!
Posted at 17:16 | かぎ針編み | COM(4) | TB(0) |
