--.--.--



2016.01.12

編み物本を増やす。

正月休みが終わってすぐの三連休。

掃除して、洗濯して、猫を愛でての
いたって普通の休みでしたなー

成人の日といえば、
今年、2回目の成人式を迎えるきびちょですwww

三連休とはいえ、暇だった。
暇すぎてうまく時間が使えなくて、あっという間に終了~(笑)

編み物もしたけど、集中力がなくて結構間違えたゎ。
そんな日もありますかと、本屋さんへ行って気分転換。

小説を買ったら、それを読むまで何もしなくなるので
編み物本を少し眺める。

「北欧テイストの編み込みこもの」が再入荷してたんだけど
今持ってる「編み込みこもの」を制覇してからかなと思いとどまる。

んで、気が付いたんだけど
私、三國万里子さんの本持ってない。

編める気がしないって理由で
図書館で借りて見ただけ。

で、本屋さんに行ったら必ず手に取るんだけど
今回は、手に持ったままレジに行ってしまいました(笑)

編み物ワードローブ
三國さんの2冊目の本
※画像はお借りしました。

いまさらってくらい、前の本だけど何度見ても好き。

編めるかは別にしても、ちょっと編んでみようと思って。
(今年のきびちょはちょっと違う。って雰囲気だしてみるw)

ま、今の編みかけ片付けてからだけど。


そういえば、今編んでるセーター。
棒針で編んでて、くしゃってなってるので
写真撮ってもいまいち形もわからないので
後ろ身頃が編めたら載せる。(今週中には何とかなるはず。)

写真がないので、編みかけ入れにと買った可愛いバッグ載せるょ。

上下逆じゃなぃか。しかもヨレヨレじゃなぃか。

可愛い。

きれいに撮れていないのにはわけがある。

なぜならこの猫バッグ。。。



あぁ、可愛い!
俺様入り。


広げた途端に入り込んで、不機嫌な顔してるけど
喉を鳴らしてご満悦(笑)

小1時間出てきませんでしたw

最高に可愛いな、これ。(親ばか)


 色違いのもあるょ。
Posted at 15:19 | お買いもの | COM(2) | TB(0) |
2014.12.12

毎日触るとスイッチ入る。

昨日の朝、信じられないほど道路がツルッツル。

私の職場、全員で5人なんですけど3人遅刻(笑)
え?もちろん私も遅刻ですけど?w

堂々と遅刻するダメ社会人、きびちょです!

でも、恐ろしいくらい滑りました。(冬タイヤ交換済み)

昨日だけで、市内のスリップ事故75件だって!

みんな30~40キロくらいで走ってるから、会社まで20分の道のりが1時間オーバー。
ま、ぶつけるより遅刻するほうがいいゎ。
久々に運転でドキドキしました。

編み物のほうは、おうちミトンの右手はまだ半分ってところ。
毎日、必ず少しは編むようにしてるんだけど、3段しか編めなかったりで
週末に持越してしまう感じに。

こんなお邪魔も入りますしw
またしても乗られる・・・


でも、半分出来たミトンと完成してるミトンを並べると

(*´艸`)ムハーン❤ってなります。可愛ぇぇぇ~

週明けには絶対完成させてうpします☆

今年は何だか、ずーっと編み物スイッチが入らなかったけど
編み針を毎日触っていると、やる気スイッチが入ることに気付く(遅いw)

スイッチはお口の中じゃなかった!(笑)

でも、編み物はやっぱり楽しい。できると嬉しい。
誰かのために編むとか、そういうのでニヤニヤしちゃう。まさに清水建設w

今シーズンの遅れを取り返すべく、この冬はちゃんと編むことにしよう。うん。

…ということで、久々に毛糸を買いました(ん?)
この間アメリー買ったんじゃw

買ったのは、どこのメーカーかわからん辛子色のモヘア。
それとウイスターのアメルふんわり合太

値下げしてたゎ。
生成りと紺とライトブラウンを1玉ずつ。

クラフトハートさんに、モヘアを探しに行ったのにアメルを買う(笑)

何か、処分価格で定価627円が438円になってたんだもん。
アクリルだけどアンチピリング加工だし、ザブザブ洗えるからねw
ここぞとばかりに買ってやりました☆ 

1玉200m(!)だからねw 靴下でも編もうと思って。

辛子色のモヘアは添え糸用に買いました。

前にヤフオクで買った毛糸。アンゴラ混だったかアルパカ混のやつ。
思ってたより糸が細くて、どうしたもんかと放置してたんだけど
棒針でちょっと編んだところ、ふわっふわ(笑)

水通ししてなくてこれなら、ショールとかにいいんじゃ?と思うも
1本ではちょっとつらいので、モヘアと引き揃えて編もうかと思う。
ちょっとオレンジっぽい糸なんだけど、
オレンジのモヘアが探せなかったので辛子色ので2本どり~

ミトンが終わったら編む。

咳もだいぶ治まったし、どんどん編むぞ~!


☆おまけ☆ 猫って袋大好きよね。
取り合いw
ゴソゴソ
ちょっと~私も入りたい~

勝ったのはお坊ちゃん。
俺のためにあるようなサイズ感。

まだまだ甘いな、坊や。
甘いな。ベストはビニール袋だろ。


 どうでもいい袋談議w
Posted at 14:02 | お買いもの | COM(4) | TB(0) |
2013.11.18

また、本を買うの巻。

毎日寒い日が続いてますね。
毎日、水たまりに氷張ってるゎ。
氷踏むの好き☆
週末に灯油80ℓくらい買ってきたw

家の中は常夏です。(北海道人のダメなとこ)
半袖短パンきびちょですwww


週末は嬉しいことが色々とあったよ♪

1つめは、毎日の送り迎え地獄から解放されました☆
ィエーィ!

知り合いから中古の軽自動車を5万円でGET。
お礼にお食事に誘ったのでトータルは7万円の出費だけど。

きびダン用の車です。

が!なんとキティちゃん仕様(笑)かゎぃぃねー(棒読み)

40過ぎのおっさんがキティちゃんのメーターとエンブレムのついた車に。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

事故ると全損と半壊しかしない私では、
危険すぎて軽自動車は危険とのこと。
シートカバーだけ買わせてくださいとお願いされました(笑)

でも、よかった~
冬に送り迎えとか嫌すぎるもの。

そして、もう一つの送り迎え報酬。

会社の人がアキレス腱を切ったので、ご近所だったから
つい最近までこれまた送り迎えしてたんですけど

自力で車を運転できるようになり、そのお礼に
「編み物の本でも買ってね♪」って図書カード頂いたの❤

なんていい人。
自転車くれた人なので、別にお礼なんてよかったのに。

でも、ありがたくいただいて速攻で本getしてまいりました!

今回はこれ。
編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの
(2012/10/03)
リトルバード

商品詳細を見る

アランニット―伝統柄のウエアとこものアランニット―伝統柄のウエアとこもの
(2012/10/03)
リトルバード

商品詳細を見る

ソックスとレッグウォーマー: はじめてのレッスンソックスとレッグウォーマー: はじめてのレッスン
(2011/11/04)
主婦と生活社

商品詳細を見る

イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載
(2009/09)
せばた やすこ

商品詳細を見る


またしても4冊。
しかも、棒針やる気満々(笑)

ついでにこの前の棒針の教科書と同じので
かぎ針の教科書も買ってみた。
基礎本はこれでもういいだろ的に。

しばらく図書館行かなくていいなー。
これに載ってるのとか、家にある本の中で編みたいのがいっぱい。

でもまずこれ編まないと。
二目ゴム編み地獄。
靴下のもう片方。

1個目をきびダンに自慢したら、自分のじゃなかったことにご立腹w
早く編んで、俺のも作れとのこと。

うん。気が向いたらね?(笑)

私、色々編まないといけないものがあるのに
靴下が気になってしまうので、先にやってしまわないと。

ぁー、もっとガシガシ編めればいいのになー。
なんか、眠くなるんだよなー。

って。。。
目の前にこんなんいるからさwww

姿勢いいねwww
寝相のいい俺様♪(エア布団使用中)

今日はどこまで編めるかな。


 やるぜ、俺はやるぜ!(空回りw)
Posted at 16:33 | お買いもの | COM(4) | TB(0) |
2013.09.06

おばちゃん株を上げるべくw

心を入れ替えて毎日更新!

と思ったら、明日は土曜日www

土日祝は更新できないきびちょです。
(はよ、家でネット繋げゃw)


午前中、小学生の見学があったのですけど
先生がすごく厳しくて
男の子がひとり怒られて泣いてました。。。

せっかくの社会科見学なのに可哀想だな。
そんなに怒らなくてもええじゃないか。
工場見学ってテンション上がっちゃうんだからさー

ま、ご飯食べて違うとこ行ったらまた騒ぐんだろうけどw


さて、昨日届くと思っていた毛糸が届かず、
まだだと思っていた、ダイエット手帳が先に届きました(笑)

早く痩せろって事かね? 

手帳の最初に書いてある説明の中に、
痩せるのに努力するのではなく、太ることをさぼろう。
って書いてありました。ものは言いようですなw

90日分記入できます。明日からやります☆(爆)

だって、体脂肪も測れって言うんだもーん。
うちの体重計はデジタルじゃないもーん。

ちょっと明日、実家行って体脂肪計かっぱらってきますw


つーことで、毛糸ではないけど
プレゼント用にお買いものした素敵なものをご紹介シマッス!

今回、腎臓の手術を受ける兄には、子供がいるのだけど
(つまり私の姪っ子ね♪)
今、手に職!ってことで美容専門学校に通っています。

現在、学校でコンテストがあって金髪になったら
居酒屋のバイトをクビになったご様子(笑)

入学してから、1日も休むことなく頑張っているので
いっちょ、おばちゃんからプレゼントをしてあげよう大作戦☆

あやっぺさんサオリーヌさんのやっている『七色蝶々』さんで、ピアスを3点買いました♪

見えねぇよw

小ッさッ!(笑)

えーと、これ。
プラプラ系のをチョイス。
超絶可愛いのですょ。
届いた瞬間に、1個くらい自分のものにしちゃおうかとwww

1個ずつ紹介します。
袋から出せないので見づらいのでリンクもしておく。
大きな写真はそこで見てね❤

まずはこれ。
じゃらじゃら最高☆
スワロとチェコビーズのピアス。イヤリングはまだあるよ☆)

じゃらじゃら党のあやっぺさんと私(笑)
これ、色も形も可愛いんざんすー

もう1個はサオリーヌさんの。
これ、まじで可愛すぎるゎ!
バラピアス。 ドライ加工してある花びらで作ってあるの!

なまらめんこい!!!!!!!! 
私も欲しいw

そして、最後の1個は姪っ子に似合いそうなのを。
THEぷらぷら(笑)
カットガラスの1連ピアス。 絶対に合う~。はず~。(笑)

リンク貼っといて、私が買ったので売り切れですけどwww
たぶん、お願いしたら作ってくれんじゃないかと(え?w

欲しい人はぜひ。無理やり頼んだらいいですwww

七色町長蝶々(笑)さんはどれもこれも、値段がお手頃なので
貧乏な私でも買えましたwww

値段は内緒なので、おばちゃん株もきっと急上昇(笑)
喜んでくれればいいなー♪

しかも、うちの母ちゃんがぶっち切ったw
市販のネックレスとブレスレットの修理も頼んじゃったゎょ。

そんな七色蝶々さんは、今度の日曜(9/8)のイベントに参加。
もちろん、前にご紹介したborder'sで出店です。

『手作り・雑貨&クラフトフェアinハウスクエア横浜』

私も行ってみたいけど、北海道からはむりなので(笑)
お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいな~☆

あやっぺさんもサオリーヌさんも忙しいのにありがとう!!!
おばちゃんの好感度急上昇間違いなしですw



 来週こそは編み物写真載せようw
Posted at 15:48 | お買いもの | COM(3) | TB(0) |
2013.09.05

毛糸。買っちゃいました。

9月は絶好調に見学シーズン。

昨日も、今日も午前午後のダブル案内。
毎日たくさんの小学生を案内しては
精気を抜き取られています(笑)

引率の先生より歳が上になってきたきびちょです(笑)
20代の先生ってなんかまぶちぃwww

見学終了後、事務所に戻って椅子に座る。
5分後、お茶でも飲むかと立って歩くと
足がカクカクしますwww ダメージでかいw

明日も見学入ってるぜ。
今日もサロンパス足に貼って寝るぜ(。+・`ω・´)キリッ☆


えーと、昨日楽天スーパーセールで買った毛糸が届きました。
今回は毛糸ZAKKAストアーズでお買いもの。

まずはこれ。
おざぶ用の毛糸を補充☆
夜に撮ったので暗いけど。

おざぶ用の毛糸はHOKKORI ACRYL(ほっこりアクリル)
いつもピエロさんで買うのだけど、今回はここで違う毛糸も欲しかったので。

前に全色3玉ずつ、計54玉買ったのでw
在庫有りは抜かして、足りない色と使用頻度が高いのを補充。

あ、右上の3玉パック×2はメリノウールのsympa(サンパ)
これは母の冬の帽子用(笑)

お母さん、これがいい!だってwww

しかもマフラー付きの帽子wまたしても上がるハードル。

そしてもう一つはこれ☆
お楽しみBOX!

50個限定のhappyBOX
色が選べないのは買わない。と思ってたのだけど
使ってみたい毛糸が、割と入っていたので勢いでポチる(笑)

スーパーセールって怖いゎぁw

結果、

ぅん。こういう色が来ると思ってた。。。っていうね?w

全体的に地味な。。。
カメレオンカメラ以外、派手な色なし(笑)

裏にプレミアムコットンが入ってるけど
これもまた地味なwww

はい。これも渋いwww

せめてビビットで楽しくなる!って書いてあるピクニック日和くらい
明るい色が欲しかったなー(まさかの黒w)

でも、発売前のバブルが緑色だったので、まいいか。

今日ももう少し毛糸が届く予定でやんす。

とりあえず、毛糸片付けろゃ。
届いた毛糸と私を、ビビときびダンが白い目で見てましたw

えぇじゃないか。たまには。

そろそろ本気出す!(え?
つーことで、

きびちょ、部活はじめるってよ?(笑)


 ダイエットも頑張れゃーぃw
Posted at 17:12 | お買いもの | COM(0) | TB(0) |
