--.--.--



2013.03.04

ひな祭りメニュー。


金曜日に降った雪。
土曜日にはこんもりと積もっておりました。

ニュースでやってるような猛吹雪ではなかったけど
親子が亡くなった町は、きびダンが仕事でよく行くところ。
人ごとではなくて怖いなぁって思う。
心からご冥福をお祈りします。


土曜の雪かきで、今日筋肉痛。
きびちょです。

土曜日は雪かきの後、実家の掃除を手伝いに行き
日曜日は2週間ぶりのワンピース(先週はマラソンで中止)イエーぃ!

きびダンがソワソワしていたので(パチンコかw)
どうせ掃除中は邪魔だから送り出し
すっかりとソウの部屋と化した汚部屋を掃除しました。

すっきり~☆

きびダンは負けて帰ってきました。
お財布すっきり~☆(爆)

それはそうと日曜日はひなまつりだったね。

その辺は抜かりなく、いつもの和菓子屋さんで予約した
うぐいす餅と桜餅を途中で買いに行った私(笑)

実は前の日に、実家の近所に移転した老舗の和菓子屋のも
1度食べてみたいときびダンが言うので
実家帰りに買いに行ったんだけど大人気でね。

桜餅は売り切れ。とりあえずうぐいす餅だけ購入。
翌日リベンジしようと思って
日曜の昼に電話したらもう桜餅売り切れ!

スゲー。

苺大福が有名なお店なんだけどさ。
もちろんそれもなしで。。。

3月中は作るって言ってたから来週リベンジしよう(笑)
(しつこいなw)


でもさ、うぐいす餅の食べ比べをしたら、
老舗のは何だか甘くて苦手。(きびダンは好みらしいケド)
美味しく頂きました☆

私はやっぱりいつものお店のが好み。
美味しいものマスターの父の舌に狂いなしw

去年と写真同じだとつまんないなと思って
iphoneのsignoteというアプリでお絵描き❤
ちょっとお絵描き。
暇人すぎるダロwww
桜餅♪
しかも見づらいし(笑)
練習しておきますwww

晩ご飯はひな祭りらしく、ちらし寿司。
一からは面倒だったので、今年はすし太郎サンに頼りました(笑)
ひな祭りメニュー

温かいものも食べたかったので
ニュウメン(温かいそうめん)で、うっかり炭水化物祭りw

スーパーで菜の花も売ってたのだけど
きびダンが菜の花嫌いなので
アスパラとしめじとコーンのバターしょうゆ炒めにしてみました。

色が春っぽい。外は冬だけど。

ひな祭りを堪能する我が家。(主に食に関して)
おひなさま持って無いですけど~(笑)

おひなさまは完全に食のイベントです。
こりゃ痩せないわけだwww

…ちなみに
ビビの股間メンテナンスw
先週4日も外泊したビビ。
少し痩せたかと思ったけど気のせい(笑)

もしぉ太りになりたい方がいたら我が家へいらっしゃい!(爆)

Posted at 17:15 | フード | COM(4) | TB(0) |
2012.12.07

THE☆適当クッキングw


冬になったので、通勤時のBGMを槇原敬之に変更。

朝っぱらから失恋気分を味わうwww
やっぱり広瀬香美あたりじゃないとダメか。

クリスマスが近づいたらアリーmyloveの音楽を聴きます。
毎年そんな感じで進化なし(笑)

この前、久々にTM networkを聴いたきびちょです(笑)

宇都宮隆の「さ」行と「た」行の発音がツボ。
ちなみに小室哲哉は歌わない方がいい派です(笑)

どうでもいいなwww

さて、昨日のびっくりコロッケの作り方のお問い合わせ?があったので
前も書いた気がするけどおさらーい。

あれは、揚げないコロッケですの♪
揚げるの面倒くさいんだも~んwww

まずはジャガイモを茹でて潰す。
スキンミルクかコーヒーフレッシュ(牛乳でもOK)を少し入れる。
炒めた玉ねぎとひき肉を混ぜる。
卵があるので具は少なめにしてます。

ここまではお好きなコロッケの作り方でOKです。
(カレー味とかでもいいね!)

その間に卵を半熟に茹でまーす☆ 

そして、油もなにもひかないフライパンで
パン粉をきつね色に炒めるのです♪

炒めたのは袋に入れてもいいし、お皿に出しても良し。

で、ここから包む作業に入ります。
卵には何も付けなくていいデース

手のひらにコロッケの具?を広げて卵を包むだけ(笑)
簡単でしょw

この段階で衣の付いてないコロッケ団子が出来上がり。

全部包み終わったら、マヨネーズを準備します。
コロッケ団子の表面にマヨネーズを塗ります。

私は面倒なので、きびダンに手のひらにマヨを出してもらって
団子持ってくるーり(笑)
たっぷり塗らなくても大丈夫。

それをパン粉の上でコロコロ。
最後にギュッ。

マヨネーズでパン粉がくっつく仕組みなのです☆

揚げてないし、マヨも少量。カロリーも少なめ。(量が多いと台無し・笑)
あとはお好みでソースとかかけて召し上がれ~❤

これ、お子さんと作れる料理ですょ♪
小さい子なら、卵を包むのが難しいかもだから
ウズラの卵とか使って小さいの作るのもありです。

THE☆泥だんご感覚クッキング(笑)

きびダンが猫舌なので、揚げ立てコロッケ食べれないの。
油っぽいのも苦手だし。

揚げた時のもっちりほっこり感みたいなのは無いけど。
それは見た目のボリュームと中の卵でカバーwww

ぜひお試しを~♪


そして。
Nao嬢サンタがやってきた!
時期的には慌てん坊のサンタクロースだな(笑)

なんと。

初のコーン巻き♪

可愛いコーン巻きの毛糸が!
ナニコレ可愛い!つーか細い!(笑)

細い糸の担当はNao嬢に任命したはずw
でも、2本取りにでも~って❤

LOVE!ありがとう!(涙)

これで絶対に可愛いものを作るからね!


月曜日にお休みをとったのできびちょは3連休。
お掃除と編みものでっきるかな~☆


 毎週そんなことを言ってるょねw
Posted at 16:08 | フード | COM(8) | TB(0) |
2012.11.15

間違ったやる気。

えへ。
昨日はオサボリーノ(笑)

今月は大きな会議があるからさ、
職場の中があわただしくて(私は関係ないw)
後ろでコピーとか、なんだか落ち着いて更新できず。

隣の独身クンが、机の上に出来た書類のお山を
私のほうに何度も雪崩させるので、思わず舌打ち(笑)
上司苦笑いの巻きwww

態度のデカイ下っ端。きびちょです(笑)


子供マフラー、あんまり変わり映えしないけど
2玉目がもうすぐ終わります。

相変わらず派手だのぅ。

つーか、子供の首ってどのくらいなのか解らーん。
何cmあればいいのかな?

ちなみに、子供マフラーって巻くタイプがいいの?
それとも輪に通すタイプがいいのかな?

教えて~おかあさん~♪(ハイジでw) わしゃ、解らん!

そんなこんなで、マフラーはここで止まってますw
もう少しやる気出せ~!(笑)

お口の中にあるスイッチがOFFなようだし、
きびダンからリクエストがあったので、昨日はこれ作りました☆
(やる気出す所が違うゎぃ!)

それっぽく出来上がった、お団子。
だんご4兄弟?三つ子?

蒸すのが面倒だったので茹でました。
結果、ちょっと固めで失敗。やっぱり蒸すべきだったょ。。。

悔しいので、味でごまかそうとバリエーションを付けてみる(笑)

まずは、みたらしてみた。
しょっぱかった(涙)
濃い口醤油しかなくて、醤油を減らしたのにしょっぱい。

なので、お次はまぶしてみた。
きなこ~♪
これが1番美味しかったょ(笑)
てか、きな粉が美味しかったんだと思われwww

お菓子は手を抜くとダメだね~。
きびダンの食い付きも悪いし。チェッ。

てか、ぉ団子は買った方がいいね?(笑)

今日はどこまで編めるかな~。

 芋ようかん食べたいな~
Posted at 16:26 | フード | COM(4) | TB(0) |
2012.10.10

食欲の秋にケーキなどを少々?

芋とか、栗とか、梨とか。
美味しい季節になってきましたね!

食いしん坊な出だしで始まるきびちょ部です(笑)

スーパーに行くたびに心が躍りますwww

が!

来週、健康診断なのよね。コワ━━━━━(ll´Д`ll)━━━━━!!

だから、何で秋にやるんだ。。。

毎年、健康診断が近づく頃に無駄な努力をする私。
学習能力ゼロかwww

ゲッタマン体操ですら続きません(笑)アロハ~www

とりあえず、会社で貰ったお土産はきびダンに持ち帰るけどさ~
そうそう痩せるわけがなぃ。

今年の見学シーズンで痩せたかと思いきや、そうでもナッシング。

つーことで、もう、いいか(笑)

なので(?)きびダンのリクエストでケーキ作りました☆

バター不使用のバナナケーキ。
きびダンはバナナが大好き。きびちょはどっちかって言うと、バナナマンが好き(笑)
私はちょっと苦手w

この前、パウンドケーキサイズで作ったら、大きく作れと言われたので
思い切って、倍量にしてホールで作ってやった!(笑)
私にしてはいい出来(笑)
実は激安スーパーで、大きい真っ黒バナナが8本で50円だったのょね。
このケーキは黒ければ黒いほどいいらしい。

私はさほど好きじゃないんだけどwww

で、もう一個作りたいケーキがあって、同じ日に作ってやりました!(笑)

栗と林檎のパウンドケーキ。
超まいう☆

こちらはバター使用。
栗がゴロゴロ~☆

面倒臭がって、果物ナイフで切ったのでボロボロに(笑)

でも、超まいぅ♪

絶対、痩せるはずがない。

しかも、2日かかっても食べきれないwww
やりすぎちゃいました。

残ったのは冷凍しといたょ☆

この2つは、ママにしては美味しいという褒め言葉を頂いたの❤
しかも、混ぜるだけだから簡単なんだ~♪
なんせ、私でも作れるからねwww

Cpicon ★たっぷりバナナでもっちりパウンドケーキ by so_la
Cpicon ✿栗とりんごの秋パウンドケーキ✿ by noamanma

気になる方はぜひ☆

今日は編み物写真ないんだけど、夕日がきれいな季節になったので。
世界3大夕日の街から1枚お届け(笑)←ホントカょ。
いいね☆

日が暮れるのが早くなってきたので、そろそろ鹿に注意だな(笑)


 晩ご飯はシチューにしよう。(痩せる気ナッシングw)
Posted at 15:44 | フード | COM(7) | TB(0) |
2012.09.05

夏の思い出(笑)

今日の朝はすっかり秋。

最高気温も23℃で、朝は16℃くらいだったので
少しひんやりした感じでした。

夏の名残り的に、昨日の夜
足を4か所、蚊に刺されたきびちょです(笑)

クソゥ。今年は刺されないぜと思っていたのにw

ビビと玄関先で戯れていたら、がっちり刺され。。。
ムヒを塗ったら、ビビがイカ耳のまま逃げて行きましたwww

臭かったんだな。ゴメン

今日は見学がないのです。
ちなみに明日も、見学はあるけど私はやらないのでなし。
2日ばかりゆっくり過ごせます。

昨日は泥のように眠りました。さすがに100人はきつかったゎ。

しばらく更新出来ていなかったので
載せていなかった写真をUPしちゃうもんね~

ま、ハンドメイドものはないんですけどwww


最近ずーっと暑かったので、晩ご飯に麺類が多くてさ。
きびダンは主に、ソーメンとお蕎麦を食べたがります。
大量に茹でて、必ず俵型のオニギリも作れと言います。

何故、俵型なのかは謎(笑)気分?

私は冷やし中華が好きなのだけど、
きびダンはす冷やし中華じゃお腹いっぱいにならない。と言います。

食ってから言え。ってことできびちょの冷やし始めました(笑)
具がのっこりw

一応、足りなかったら困るので、お稲荷さんもご一緒に。
これ、普通盛りっぽいけど麺は3玉使用(笑)
きゅうり、もやし、トマト、ささみ、カニカマ、卵の5種類。

きびダン、冷やしとお稲荷2個でギブアップ(笑)
誰だ、お腹一杯にならないって言ったの!

余ったささみはビビにあげたよ♪

あ、そういえば、昨日のヨーグルトのレアチーズケーキはこのレシピ☆
Cpicon ヘルシーに*レアチーズ風ヨーグルトケーキ by ひづひ
※お砂糖は気持ち少なめにしましたょ。

そして、相変わらずのアイス三昧(笑)紹介し忘れたお気に入り。
今年はガリガリ君の梨味とチョコレートバーとこれがブーム。

フロールカップ♪
85円の大満足☆ チョココーヒーシャーベットが美味い♪

下のとこのコーヒーシャーベットが好き。
ボリュームあるし~なのに安いし。(けっこう甘いけどw)

そろそろ暑さも終わるから消えちゃうかな?
買い置きしようかな?(笑)


これがきびちょの夏の思い出(笑)
あ、スイカ1玉は2日で食べきりましたwww


夏が終わるのは少し残念だけど、秋は秋で楽しみな私。
さつまいもとか、栗とか、きのことか(笑) ←食い気ばかりかwww

もうすぐ秋の夕暮れをパチリ。
秋の匂いがする。

って、これにはそれほど写ってないけど
子の時、メチャメチャ大量の鳥(カモメかな?)が飛んでたのwww
ヒッチコック~!とか思ったょw


最後に、昨日もお家に入ってきたビビを。
撫でろ!

ニャーニャー文句言いながらサラッと入ってきて(笑)
撫でろ~的に頭グイグイ押しつけてきますwww

可愛い

って1分後にメッチャ大きいくしゃみして逃げられるw スマン。


今日もお家に遊びに来ればいいなぁ♪



 秋は編み物もしやすくなるょね☆
Posted at 16:28 | フード | COM(7) | TB(0) |
