--.--.--



2014.08.20

久々編みあがり。

最近、雨とかすごくて何なの?

怖いね。天災ってほんとに。
もうやめて欲しい。

昨日も今日も雨で、猫たちが走りまくりです。
何か知らんけどテンション上がりまくって、朝の3時から運動会。

かまいたち!いや、お前たち!いい加減にしなさいッ!

って朝から柳沢慎吾で突っ込んでみる私(笑)

寝ていたはずのきびダンが吹きましたw

起きてたのね。。。

私の頭も湿気でどうにかなってマスw

きびちょでやんすー


さて、編み物ブログなはずなのに
最近さっぱり編み物を載せず、猫三昧なわけですが

とりあえず、週末に編みかけの中から1個編めたので載せてみます。

久しぶりすぎるwww

編んだのはこの廃版「おでかけニット」から。
300円。

途中経過は、かなり前に載せてこんな感じでした。
極太毛糸最高。

んで、こうなったょ。

キャスケット完成☆
できたのはかぎ針編みのキャスケット❤

横から平置き。
平置きするとこんな感じ。

引上げ編みのライン入り。
編地のアップ。

使った毛糸はウィスターのアメル。
2玉(ちょっと残ったけど)使用。
指定は8号針だったけど、大きくなりそうだったので7.5号で編みました。
大正解。

昔あんだニットマルシェのmichiyoさんのキャスケットもあるんだけど
実はかぶったときの形が角張って嫌だったのょね。
これは円で編んでいるから大丈夫。

最後の縁編みのバック細編みって初めて編んだゎw
何か巻き付いてるような感じで可愛いかも。

かぶったらこんな感じ。
逆光でしたwww
自撮りしたら逆光でw
いろんなとこが誤魔化せていい感じにwww

毛糸が足りなくて放置してたけど、極太毛糸だから、あっという間に片付きました。
続きから編み始めて1時間半くらいで完成しちゃったもん。

だったらもっと早く編めや。(笑)

まだまだ中途半端に編み散らかしてるのがあるので
これからも、ちまちま編んでいきやすw

【おまけ】しーちゃんとうーちゃんの寝顔
微笑ましいのぅ♪
顔くっつけて寝てました。

私は寝息が顔にかかるの嫌だから無理!(笑)


 次は何ができるかな?
Posted at 11:25 | かぎ針編み | COM(5) | TB(0) |
2013.12.09

冬のお散歩帽子2号できたドーン!

休み明けの出勤日ってだるい。

つーか、月~金まで、出勤時はだるい(笑)

10時くらいに出勤したぃ、きびちょです。

朝の5時台って真っ暗だし、6時もまだ暗い。
まさに二度寝天国なもんでねー

毎日、うっかりヤッベ!って時間に起きちゃうYO☆

なのに職場で昼過ぎに眠くて白目www
(もしや無呼吸症候群?)
昼ごはん食べ過ぎって話も出てますけど。

さて、そんな話はどうでもいいのょ。

今日は母ちゃんのお散歩用冬帽子のお披露目だドーン。

金曜日の夜に完成しました☆
横から。

第2号・冬の ぉ散歩帽子。
(1号はこちらの記事に → ☆★☆

襟元が寒くないように、ちょこっとだけモール糸で襟?つけてみた。
後ろから。

じゃ、きびちょのかわいいママンの着画載せてみます(笑)

もじもじ君かwww

まさかの色被りで全身タイツ状態(笑)

吹いたわ!

模様がもりもり。
あ、これ、裏返しに被ってんじゃね?(今気が付いたw)

首のところ、しっかりカバーしてます。
うん。バッチリ。温かいってさ。

マフラー部分、後ろで交差できないわけじゃないのだけど
交差して前にたらすと、鎖骨付近の長さになっちゃうのょね。

もし、巻が後ろに戻っちゃったとしても
首筋が寒くないようにしておいても損はないもんね。

フード周りにモール糸で縁編みしても良かったけど
重くなると嫌なのでやめといた。

気に入ったようなので良かったゎ。
1号と交互に使うってー。

あ、ちょっとメモしとくか。

今回使用した毛糸
・毛糸ZakkaストアーズさんのSympa(サンパ)5玉とちょっと。
・毛糸ピエロさんのファインモール ちょびっと。
・編み針は6号
・参考図書は「北欧柄の帽子」マフラーと襟元は勝手にアレンジ
・2ヶ月放置したけど、サボらなければ3日でできるらしいw
 実質1週間ってとこかな?

よし。

つぎはあれ編むドーン!!!


 もう、少し編み始めてるけど♪
Posted at 17:12 | かぎ針編み | COM(6) | TB(0) |
2013.12.06

マフラーの意味ないんじゃ???

左の手のひらがひりひり。

特に各指の腹部分が赤くなって荒れてマス。

地球と環境に優しいって書いたクエン酸を使ったけど
手には全然優しくなかったのね。(←バカw)

ゴム手もせずに、酸性の洗剤を何時間も使って
手が焼けてしまったきびちょです(笑)

どうりで、物触ったらつるつるすると思った。
よく見たら指紋、若干薄くなってるしw

今日はずっと指先チリチリしとる。
雪の元塗んなきゃ。(デタ!)

でも、両手使ってたのに左手だけっつーのが不思議。
と思ったら、右手も少し焼けてたwww
にぶいゎー、どんくさいゎー。

ま、いいか。


えーと、一昨日で靴下が出来たので
昨日は母の帽子・マフラー付きを再開しました。

マフラー部分を片方だけ編んで放置してあったやつ(笑)

今、こんな感じ。
もう片方が1/3くらいのとこ。

ずっと苦手な棒針やってたから
あんなに進まないと思ってたマフラー部分の模様編みが
何だかスルスル編めてしまぅ。

ちなみに片方の長さはこのくらい。
そこそこの長さ。

巻くと肩甲骨の下あたりの長さ。

でも、ここで気が付いたんだけど……

普通は首にかけてから巻くじゃない?
これだと前はいいけど、首の後ろ寒いんじゃない?

ぅーん、これ以上伸ばすと毛糸足りなくなるしな。

明日、試着してもらって何か考えるか。


とりあえず、棒針効果でマフラー部分は
今日中に完成しそうです☆(やってよかった!棒針!)

待ってろ!母ちゃん!(笑)


 来た!これ!編み物熱!w
Posted at 15:45 | かぎ針編み | COM(3) | TB(0) |
2013.09.26

後悔、役に立たず。

昨日は雨がすごかったー

ビビは小雨になった時を狙って帰宅(笑)
帰ってくるなり文句www

あんたが帰ってこなかったんでしょwww

泥だらけの足を拭いたら久々のシャーフゥー!

ビビ坊ちゃんのお世話係きびちょです。


ストーブ着けてやったらこの有様だゎょ(笑)
ストーブ最高♪
自慢の腹毛も乾かさないと。

ちなみに、写っていない足で私を蹴ってますwww
可愛いけど、足の裏冷たいょ。


最近、部活動(きびちょ部)に励んでいるので
昨日も、夕食後に編み編み。

ビビが毎朝4時半に騒いで、私を起こすので
すぐ眠くなってさほど進んでないのだけど
マフラー部分に着手しました。

かぎ針で縄編み・アゲイン☆

本の通り長編みにするとつまんないので
練習がてら、かぎ針の縄編みにアレンジ。

すでに飽きたwww
真ん中に玉編みで模様を付けてみる。


面倒くせぇ。 (笑)

誰だよ、こんな模様にしたやつ!(おまえだろw)
ちょっと後悔。

もぅ、飽きたもんwww
しかも、玉編みの場所、ちょいちょい間違ってるゎ。(気にしなぃ)

やめるには短すぎるし、ほどくにはもったいなぃし。ぅぉー!

…でも、写真で見るとちょっといい感じじゃなぃ?
もう少し頑張ってみるか。(単純)

って1回トイレに行って、戻ってきてそのまま終了~☆(笑)


だって。。。


猫型ジャイアン現る。
ぉ前の物は、俺の敷物。。。zzz

ビビたん。お尻の下に毛糸あるけど、気にならないの?(笑)

よける気配なし、よけようとしたら文句を言われ。
昨日はここでギブアップ。

今日はどこまでいけるかなー。


 部活も仕事も頑張ると眠くなるw
Posted at 16:42 | かぎ針編み | COM(4) | TB(0) |
2013.09.25

もう1個の帽子。(リベンジ?)

今日も小学生の見学がダブル。

午後2時にして燃え尽きたきびちょです。

9月の見学ようやく終了~☆
後は10月に何校か入ってるだけで終わり。

きびちょの繁忙期も終了です。
あー疲れた。

の、割に痩せやしねぇ。。。

ダイエット、一向にすすまなぃのぅ。

最初はググッと減って停滞期ってのがセオリーなのに

最初っから停滞期(笑)

残念な新陳代謝機能が備わってます。

ま、いいか。


いや、よくないな。
今日、健康診断のお知らせ来てたしwww
11月27日。およそ2ヶ月あるから頑張ろう。

毎年、痩せてください。って書かれるのもね?(笑)


えーと、昨日の編み物。

母の帽子は、帽子部分が完成。
(糸始末をしていないけど)

今日からマフラー部分に取り掛かれます☆

この帽子、編み図を見なくても作れるようになりました。
単純な繰り返しで簡単だった♪

見ないで作れるようになると「ハッ!天才?」ってなるのが
私のおめでたいところwww

途中だけど、upしておくかね。
ジャストサイズ★

サイズはいい感じ。洗濯したら少し縮むかもしれないけど。

使用糸は毛糸ZAKKAストアーズのメリノウールSympa(サンパ)ワインレッド。
帽子部分で約2玉半くらい。
Sympa
FZ2021☆新商品★約34%OFF!
1,140円→750円 Sympa(サンパ)
メリノウール100%の珍しい毛糸
【3玉パック】【毛糸ZAKKAストアーズ♪】


この毛糸、肌触りがいいなー 好きだなー。
ほわっとしてて軽いの。
似た感じの色が多いのが残念。
もっと種類あったらいいのに。

昨日、途中でまたしてもビビが
帽子に乗っかって邪魔をしてきたけど
寒かったのか、久々にIN!
寒くなったんだなぁ。やっぱり。
かわぇぇ~❤(*´Д`*)ポッ

ま、今日も絶好調で、朝の4時半に外出せと泣き叫ぶお坊ちゃまw
出勤前に帰ってこないから、今もお外なのですけど

さっきからものすごい雨降ってんの。。。

大丈夫かなぁ~(ll´д`)


 ちなみにきびダンもお外ですけど(笑)
Posted at 16:28 | かぎ針編み | COM(3) | TB(0) |
