--.--.--



2016.01.18

糸好き大集合。

東京大雪。。。

北海道にいてなんですけど
凄い雪降ってるね!(笑)

こっちは今日、夕方から雪降るらしいけど
この冬、ほとんど雪が降っていないとこに住んでます。

きびちょです。

歩くとき気を付けてね。
東京の人は、雪降ってたら傘さすでしょ?
転んだ時は傘、手放さないと骨折るよ。

道産子は雪の時に、傘をさす習慣はありません。
(多分だけど、周りはほぼさしてない)

雪が降らない分、すっごい寒いんだけども。
毎日マイナス2桁とか泣いちゃうゎょ。

家に帰ってきて、すぐに猫抱っこすると
冷たくて嫌がられるゎょw(夫婦で)

最近、それが嫌なのか、帰ったときにお出迎えがありません(笑)

うちの猫たちは寒がりです。
そしてツンデレです。

週末、久々に熱が出た。
1日で治ったけど、久々だったので
きびダンが心配してアイス買ってきてくれた♪

優しいのぅ。と思っていたけど
次の日に、灯油を買いに行くミッションを与えられて
速攻取り消し。

甘いものには罠がある(笑) くそぅ。

んで、日曜日はのんびりしていたので、編み物三昧。

3つ、4つ編み散らかしてるけど、
合間に練習で編んでるセーターの後ろ身頃ができました。

棒針での初セーター。

しかも、最初なんだから普通の糸で編めばいいのに
何年も前に、ブロ友のHalunaさんから頂いた毛糸をついに!

でっかいwwwwww

スラブ糸なのだけど、きっと編地が可愛くなるなと思って。
少し大きめに作りたいので10号針で編みました。

編めたのがこれ。って、、、
ちょ、邪魔だし。
私のでしょ?これ。

違うし。うずらさん、邪魔だからどいてくれないか。
って、手を伸ばしたらこの顔。

そんなに睨まなくても。。。
いいでしょ!編み物するたびに毛糸で遊んでくれると思ったのに
遊んでくれないし、怒るし、ずっと近くで見るだけで我慢してたんだから
乗るくらいいいじゃない!
私ずっと我慢してるんだから!!!


そうね(笑)
抱っこしてどけようとしたら、爪がニョッと出たのでやめました。

うずらは本当に、毛糸が大好きで
どんなに奥の部屋で寝ていても
私が毛糸をもって編み物を始めると
キラキラした目でタタタっと走ってきます。

遊んでくれるやつじゃないと解っても
場所を変えたり、近くに座って、ずーーーっと毛糸をロックオン。
んで、隙あらば(トイレに行ったとき)遊ぼうとしますw

そして怒られるっていうねwww
可愛そうだからたまには遊んであげるけど
毛糸で遊ぶ時は、うずらお嬢さんの興奮度MAX過ぎて
しらすがドン引きするほど(笑)

それではここで、被害者の方の声をお聞きください。
※プライバシー保護のため顔は隠してありますw

もう何回も顔叩かれてる。
俺、何回も殴られたし。
あいつ、糸が絡むと
超狂暴だから。マジ勘弁してほしい。


我が家の糸好き(1人と2匹)に
きびダンは冷ややかな目線を送ってくるけど
冬は編み物が猫込みで楽しくて最高だ☆

今日も張り切って編むドーン!


 
Posted at 12:56 | 棒針編み | COM(4) | TB(0) |
2015.12.07

2015冬の、お散歩帽子3号☆

朝、ニュースで
北海道の朱鞠内(しゅまりない)では積雪99cmって言ってた。

北海道内でもすごく差があるんだなー。
こちら現在、積雪0cm。

雪の降らない道東在住、きびちょです。

天気も良好。
この時期は、オレンジの夕日が見れるYO☆

ま、会社の窓から見える夕日なんて
目を潰しに来る厄介な日差し以外の何でもないけど(笑)

週末は、急きょ母の病院とか(薬が切れた)
親戚の訪問やらがあり、1日があっという間に終了~

でも、洗濯とか掃除はしたので
夜更かしして編み物。

翌日も、きびダンが昼まで仕事だったので
引き続き編み物三昧。

久々にがっつり編みました。

プレゼント用もあとちょっとで完成。

これを載せるわけにはいかないので
編みかけだったやつ載せる~

気分転換で編んでたやつ。うっかり完成(笑)

きび母の2015、冬のお散歩帽3号ですょ。

地味。

すぎやまともさんの「編み込みこもの」から
伝統柄の帽子。
これね。

在庫糸の中からチクチクしない毛糸(メリノ)を選んだら
薄ぼんやりした地味なのできちゃったゎ(笑)

少し深めに被りたいとのことだったので
上のほう3、4段くらい増やしました。

編みメモ。
使用針:ゴム編み部分8号 本体10号
毛糸:オーストラリアメリノ(廃番)グレー1玉弱、ベージ半玉。

モデルさん、パジャマだったので着画とれずw
でも、似合ってました。喜んでたし、良かった。

私も久々ブログに載せるものができて良かった(笑)


でも、家にある毛糸でいいって言ってたのに
地味だね。もっと派手な毛糸なかったの?だってさ。

ないって言ったら、
買ってあげるからもう1個くらい編んで❤だって。

これ以上、毛糸しまうところないんだけど。
でも、お正月用に買ってもらおうかな~(ふふふ)

きびダンも、編んでるのをじっと見ながら

マーマ。おうち用の靴下編んでくれてもいいよ。(o´・ω-)b って。

、面倒くさい。。。

さて、今日も編むぞー!


 今、編み込みが楽しいのです♪
Posted at 16:16 | 棒針編み | COM(4) | TB(0) |
2015.03.05

祝4歳と片方完成。

ひな祭りが終わり、
うぐいす餅と桜餅を堪能したのに

クリーム系が食べたぃ。とシュークリームまでも食べる
トウニョのくせに(いや、トウニョだから?)甘党な旦那を持つ
きびちょです。

血糖値とともにエンゲル係数もうなぎ上りですよ。あはははは。

もうね、光の速さで食べられたので、
今年は写真諦めましたw ま、毎年同じなんだけどねw

ひな祭りメニューは、ちらし寿司とお蕎麦。
ほうれん草とちくわのなめたけ和え。鶏と玉ねぎのチキンチャップ。

美味しゅうございましたー

次は5月か(笑)

ちなみに、うちの「うずら」お嬢様。
飼育崩壊からの救出なので、生年月日がわかりません。

我が家に来たときに、たぶん3歳。とのこと。(獣医さん曰く)

なので、ひな祭りの3月3日を勝手に誕生日とする!(笑)

つーことで、うずらさん、お誕生日おめでとう❤
祝、4歳です。
可愛いねー♪
きびちょ家に来てくれてありがとう♪

うずらは、人の食べ物には興味津々だけど
猫缶とかには興味ないのでw カリカリタイプのおやつをあげました☆

ふがふが言ってたわwww

ま、ちゃっかり、しらす坊ちゃんもご相伴に預かってましたけども。

来月になると、もう我が家に来て1年が経つんだね。早いのぅ。
まだ、4歳だけど、あと20年くらい長生きしてねw

さて、編み物ですが、

ついにmichiyoさんのルームシューズ、片方完成しました☆

ちっさ!

出来上がった感想はね。  ちっさ!(小さい)

ナニコレ、足はいるの?的なw
横から。

ちょっと写真が白飛びしてますけど、しかも横によってますけど。

きび母の足が小さいとは言え、これは。。。と思ったね。

んで、履いてみた。
The姑息w

履けたwwwwww きついし、伸びてるけどwww

しかも、またしても足の太さをカムフラージュするべく
手を添えて映す姑息撮り(笑) エヘ☆

もういっちょ。
足首どこょ?

この体勢は足が攣るね?(笑) ←罰が当たったんダロ

毛糸は伸びるから、母なら平気かも。緩いよりはいいだろう。

ちなみに、私は24.5~25なので(笑)これは厳しい。

自分用に作るなら、針の号数上げないとだめだね。
今回のは、指定の7号針。

でも、つま先が二重で暖かいんだから~♪と一人くまむし(笑)

背後では、しらすが冷ややかな目線を送っていました…。

出来上がりに水通ししようかなと思ったけど、履いたら模様は伸びるし
防縮ウールだから、このまま編みっ放しにします。

昨日から、もう片方も編み始めました☆
2回目だと早いかな?(甘い!)

さっさと編んで、きび母の喜ぶ顔が見たいものです。
頑張る~!


 模様編みって面白い!
Posted at 16:46 | 棒針編み | COM(3) | TB(0) |
2015.03.03

あとちょっとなのにね。

3月になりましたね。

昨日、またしても大雪でしたよ。

しかも、5時半ごろからものすごい勢いで降り始めたので
除雪も入らず、出勤にひと苦労。
なんせ職場が山の中なんでね(笑)

すれ違う車がトラックやらダンプなので
そのたびに、降ってくる雪と舞い上がる雪でホワイトアウト 

ただでさえ、やる気のない私のモチベーションは
朝いちでダダ下がりwww
月頭の伝票業務(手書き)をしこたま間違えましたw

きびちょです。

もういいなー、雪。(白目)

でも明日も元気に雪予報w 神様のいじわる。

週末は、母親に頼まれてた「ちぎり絵」を完成?させました。
(1枚まだ、色紙に貼ってないんだけど)

さくらに続いて久々なので、出来はさほど良くないんだけど。

わが街の観光スポット。湿原。
1枚かと思いきや、春夏秋冬で!という鬼指令。。。
製作日数は四日だけど、週末利用で約3週間にわたってしまいました。
疲れたゎ。。。

春夏秋冬わかるかな?

横一列で額に入れる予定です。
そうすればちょっとは見栄えが良くなるかな?

ようやく終わったので
これで、編み物に集中できる!はず!(笑)

だったけど、やはりそうは問屋が卸さないのね。

小物なのに、どんだけ時間かかってんのって話ですけど
まだ完成にはいたらず。

現在、こんな感じ。
模様がうにうにしてる。

進捗状況は78%
もう少し。
↑これ、会社で写真撮ったらさ。山の中だから通信状態3G(笑)

あとちょっとなのに睡魔に勝てず、残り11段。

今日できるかな?なんとか完成させたいところです。

☆おまけ☆
お膝争奪戦に敗れ、腹いせに人の手にじゃれ付いて
思い切り噛むしらす坊ちゃん。(痛いゎ!)
くらえ!
噛み応え抜群な厚さ!  やめろ。


 手に4か所、穴あいたw
Posted at 16:58 | 棒針編み | COM(2) | TB(0) |
2015.02.27

筋肉痛の予感。

北海道は2月って真冬よね。

ハァ?( *゚Д゚)<春とか言わないでもらえますかぁ~?

って言わんばかりに、昨日から大雪警報が出て
今もわんさか降っています(笑)

ごめんなさい。もぅ言いませんから!。゚(゚´Д`゚)゚。

朝なんて、500円玉サイズのぼた雪が
空からごんごん降って来るっていう。。。

生まれてからずっと道産子なのに
冬をなめてるきびちょです(笑)

帰れるのかしら、こんなに降ってて;

↓会社の屋上。
すごい降ってんですけど。
解りづらいけど、雪の真ん中に線みたいになってるのが高さw
吹き溜まったんだろうけど、股下くらいまである。
ヤベー(白目)

帰ったら雪かきしないと。。。
何時間かかるかなー 編む気力残るかなw

昨日はね、ご飯を食べてから
少しお家のことをやったので、ドラマを観た後
寝る前の1時間だけが編み物タイム。

朝、4時台起きなので、0時には寝ます。

0時ちょっと前に眠くて間違え始めたので、
その時編んでた段で終了しちゃいました。

無理にもう1段!とかって編んでも、間違えてた!ヒィ!∑(ll゚Д゚ノ)ノ
最終的に解くっていうあるあるマジックにかかりそうだし(笑)

つーことで、昨日ものろのろ編みでやんすー
編地も汚いけど勘弁してね;

なんだかグニグニしてる。
本当は、次の段で3目交差があるから、2模様完成☆なはずだった。

が、睡魔には勝てず。。。

現在の進捗状況は40%です。ちょびっとだけ進んだでしょw

☆おまけ☆
うちのお坊ちゃん、昨日チビ椅子にしがみついて寝てましたw

おしり落ちちゃうよ。
Zzzz...(´-ω-`)


 実家の雪かきも頼まれた!ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

Posted at 16:33 | 棒針編み | COM(0) | TB(0) |
