--.--.--



2016.01.21

私が悪いんだけども。

猛威を振るった冬の低気圧。
結局、50cmくらい降りました。

あまりの雪の降りっぷりに
きびダンすらもやばいと思って雪かき(笑)

非常事態にはうちの旦那も動くんだなーと思ったきびちょですw

んで、うちのアパート、屋根の雪がすぐ落ちるもんで
夜な夜なドドド、とかボスッ。って音がするもんだから
チビどもがビビっちゃってウロウロ徘徊w

きびダンの枕元、私の顔の前、布団の上、等々
あまりにもウロウロする気配が強くて
布団の中に何度も拉致ってやりました。

ブーブー、ゴロゴロ言いながら、珍しくしばらくいたなー
怖かったのかな?

翌日、雪がやんだら一日爆睡。

起きて来たら来たで、ひっきりなしにお膝の上に。

もっとなでろ。
俺は別に怖くなんかないぞ、お前達の心配してやったんだ。

そうかぃ。ありがとょ。(棒)

もう少し若かったら、会社休んで家の前に雪像作ったかもしれない。
そのくらい降ったよ(笑)

一気に景色が The☆冬。

今日から、自分の車(キティカー)なので
回転しないように気を付けないとな。

編み物は雪かきのせいもあって
早寝したのでさほど進捗なしだけど

しつこく作っているプレゼント用のは、可愛いのができました。
うふふ。

何でこんなに時間かかってんだというと

単に私が編めずにいたり、浮気(違うやつ編んだり)したり
しているうちにねー うずらに穴を開けられたのょねwww

穴開いたやつ見せたら、この顔(笑) 目を合わせませんw
目をあわせないw
私やってない。と思う。。。そう。少ししかやってなぃゎ。

糸始末は最後でいいかと、そのままにしてあったのを
私のいない間に、編みかけ袋から引っ張り出して
多分、猛ハッスル(←死語?)したんだろうね。

始末していない糸はもちろんのこと
編んだ部分に爪が引っ掛かったのか
糸がビヨーってなってて、とりあえず後ろ側から
恐る恐るひっぱったらボボボって穴開いた(笑)
もう、糸が切れてたんだな。

ムギー!ってなったけど
編みかけ袋を、その辺に出しっぱなしにした私が悪い。

セーターのうっ憤を晴らしたのかしらね。
恐ろしいな、お嬢さん。
てか、毛糸に対する執着心すごいw

でも、おかげで可愛いのできたょ。
お揃いのアレとアレ♪

可愛くラッピングして~
美味しいお菓子買いに行って~
お待たせした分、盛り盛りにして送ろうと思います!

無事に届いたら、ここでもアップするからね。
少々お待ちを☆


 今までしらすがやったと思ってたのも、うずらなのかも。(冤罪w)
Posted at 14:24 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2016.01.19

暴風雪警報出てるけど。

朝、しらすが私をじっと見つめる。

行くのか。
お前、おんもに行くのか。本当に行くのか?

しーちゃん。
マーマはお仕事だからね、行ってくるよ。
イッテキマ━━━ヽ(`・Д・´)ノ━━━ス!!




猛吹雪。

やべぇ。もぅ帰りたぃ。(笑)


昨日、あんなこと書いたけど、
夕方から降り始めた雪はものすごい勢いで積もって
さらに、今日も猛吹雪。
昨日までは、雪なんてなかったのに、一面銀世界。
積雪20cmは超えてるな。

今日も1日いっぱい降るらしいから、もうお手上げwww

朝の6時半から雪かきしたけど
駐車場から出られたのは8時半。

遅刻決定。

道すがら、いろんな車が立ち往生していました。

北海道だけど、雪の少ない街だから
大雪が降ると除雪も追いつかないし
ちょっとしたお祭り騒ぎ(パニック)になりまーすw

しかも私の職場は、山の中だから
坂道上って吹きっさらしの道でホワイトアウト。

何年も通ってる道だから、見えなくてもわかるけど
あんまり通らない人だとアウトだな、って思ってたら
やっぱり路肩に車落ちてたゎ。コワ。

我が家の大きいお坊ちゃんは休み。

風呂入って、ラーメン食べて、寝て、屁こいてテレビ観てんだろうなー

雪かきなんてしないんだろうなー。 チッ、ハゲロ。


寒いからサラサラしたパウダースノー。
軽いけど、軽い分踏ん張りがきかなくてね。
埋まっても大丈夫なように、車にスコップ搭載。

昨日、大雪を見越して母ちゃんの車(シエンタ)借りたから
とりあえず朝は何でもなく来れたけど
帰りどうかな。無事に帰れますように!

そんで、雪かきしてて思ったけど
自分ときびダンの毛糸の帽子作ろう。

キャスケットは前に作った。
ファッション的にはいいけど、雪かきには向いてない。

耳までズボッっと入る温かい雪かき帽子。
ポンポンつけるかは未定(笑)

編み込みこものに載ってたやつでもいいなー

むぅ。やっぱり、もぅ帰りたい(笑)

今、窓から駐車場見たら
車の3分の1は雪で埋まってる |ョ゚Д゚ll))怖ァ・・

今、雪が降ってる地域の皆さま、
昨日降って、凍ってる地域の皆さま、

事故や転倒などによる怪我に十分気を付けてね。


 持ってきたスコップが違う意味で役立つw
Posted at 14:34 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2016.01.07

今頃、挨拶するけども。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!!!

ってもう7日だからね。
正月も何ももう通常運行だゎね?

新年のご挨拶、例年通り遅くなってごめん。

今年はぎっくり腰にならなかったきびちょです(笑)

おめー!おめー!(←ウザィ)
明けましたー!


お正月は飲んで食って寝て太って過ごしましたwww
やべー。

昨日、恐る恐る体重計に乗ったら

Lo っていう表示が出て、
痩せすぎて体重計に出ないのかと思ったら(大嘘)
単に電池がないっていう表示。

電池換えて乗ったら、ビックリするほど HI!な重さだったゎぃwww

そんなぐうたらしたお正月を過ごしましたが、
恒例のお正月料理は作ったよ。

おせち。 並べ方が雑なのは性格が出てる(笑)
1段目~☆
栗きんとんと肉巻きは作りました。
今年の栗きんとんは、少し水分が足りずかため。。。

この段階で、伊達巻きが入らないことが判明。
違うのに入れて、写真撮り忘れ。。。

もう1重のほうは
2段目~☆
黒豆とお煮しめと数の子。

今年はきび母が煮物をしなかったので
自分でお煮しめ作る羽目に。
なので、レンコンは松の形にしてみたゎ。

黒豆も新物の豆だったので美味しかったなー。
まだ、豆が残ってるからもう1回作るつもり。

んで、恒例の放置するだけの簡単ローストビーフ。
ローストビーフ!

我が家にしては珍しく、元日からお友達が飲みに来て、
朝の6時頃(!)まで酒盛りだったので、
たっぷり作ったお料理は、ほとんどなくなりましたw

お酒も、焼酎のほかに日本酒ベースの果実酒購入。(飲む気満々)
あらごしシリーズ。

2日間で、家にあるお酒すべて飲み切ったょwwwwww

猫たちも、見知らぬ人が来て大興奮(主にしらすw)
私の後輩ちゃん(女の子)もいたので、うずらもすぐ慣れて
2匹とも『可愛いでしょアピール』してました(笑)

誰にでもいい顔w
遊んでくれる人はいいやつだ。

つねにドヤ顔。
舐めるけど、触られるのは嫌。

人間も楽しんだけど、猫たちも楽しんだみたいで
翌日はずーーーーっと寝っぱなしw
疲れたんだね~。

編み物ものんびりできました。
ちょっと大物に挑戦。

家事やら、実家やらの合間だから
そんなにハイペースでは編めなかったけど
お正月番組観て、夜更かししてる時なんかに
チマチマ編んでました。

写真は撮ってないから明日。
つーか撮るほど形はできてないけど 

今年は、いっぱい編みたいのです。
手は遅いけど、1個ずつきちんと形にできるように。

そんでもって、ブログに載せれるように(笑)

頑張っていきたいと思います。

つーことで、今年もきびちょ部をよろしくっすー。(軽いなw)


 年賀状は一昨日だしました。。。すまぬ。
Posted at 15:15 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.29

ありがとうな日々でした。

気付けばもう年末。
毎年早いなーと思うけど今年は特に早かった。

30日まで仕事なきびちょです。

きびダンはクリスマスにはすでに仕事納め(笑)
いいなー(棒読み)

民間の会社は、昨日あたりで仕事納めなのかしらね。
お疲れさんでやんすー

我が家、諸事情により11月に大掃除が終わってるので(笑)
年末にやることはおせち作りだけだから
お買い物に行けば済むので楽ちん。☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ☆

そういや、今年のお正月はぎっくり腰で救急搬送から始まったんだったw
来年は咳込まないようにしないとなw
あんまり動かず、食べず(?)ゆっくり編み物をしたいと思いますwww

あ、やべ。年賀状書いてないゃ(笑)

振り返ると、すごく密度の濃い1年だったなー

編み物はほとんどできなかったし
ブログも全然更新できずで、やめちゃおうかと思ったりもした。

でも、ちょいちょい愚痴ったり、ブロ友さんに励ましてもらったり
やっぱり必要だゎと再認識。

来年は完全復活できるようにしたいです。(抱負)


きび母の認知症も、薬の効果があって
年相応の物忘れぐらいになりました。
だいぶ元気になって、お友達と出かけたり
得意の煮物を作ったりと、以前のように過ごせています。

私の作った帽子をかぶって毎日お散歩したり
文句言ったりするようになったので(笑)
もう大丈夫かな。

相変わらず毎日、会社帰りには寄ったり、休みの日も実家行ったりするけど
これも親孝行だと思って、できるだけ優しくしたいと思う。

んで、たまに毛糸どっかり買ってもらうかなwww


ハンドメイドのほうは、編み物のほかにこんなのを最近作ったり。

100均の手拭いで猫用座布団。 お相撲さん柄w
くるしゅうない。
悪くないわね。

半分に折って縫っただけ(笑) もちろん手縫い。
あ、一応、座布団だから真ん中だけ中綴じしました。
うずらにジャストフィット☆

しらす用のは色違いの白で作る予定が
さすが100均クオリティ。
ちゃんと見て買えばよかったんだけど、なんと手拭いが斜めで(笑)
半分に折って縫いたくても歪んでしまう。

なので、新しいの買ってこないと作れないから保留中。

ついでに、きびダンの足上げクッションも作ってあげました。
作り方は一緒だけど、中綴じしないで綿をパンパンに入れたやつ。
なんかちょっと違う。
俺これでもいい。   馬鹿じゃないの。

お正月休みにいろいろできたらいいなー
編み物も、縫物も。(←実家でミシンが復活☆)

やりたいことがいっぱいだ!

とりあえず、年内はこれで最後のブログになると思うので
ご挨拶しておきます。

大抵のことは何でもないなーって思う私でも
意外に今年は大変だったから
今年1年、大した更新もできず編めずで
どうしようもない感じなきびちょ部でしたけど
応援してくれたり、コメントしてくれたり、褒めてくれたり
本当にしんどいなぁって時に、猫とここが支えになりました。(ん?きびダンは?w)

来年は
またきびちょがなんか変なもの作ってるwwwとか
また、あほなことやってるわーwwwって笑ってもらえるように
日々精進(できるかなw)していきます。

今年1年お世話になりました!!! あざーーーーっス!(←軽いゎ!)

まだ、来年もきびちょ部続けていきますのでどうぞよろしくお願いします☆
(仕事始めは6日なのでそこまでブログもお休みします)

それでは皆様良いお年を!
来年も沢山のいいことがありますように!

……出来れば宝くじ当たりますようにw



 何て締めたけど、明日も仕事だっちゅーのw
Posted at 13:39 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2015.12.04

冬到来。

師走ですよ。
もう、スーパーにクリスマス製品&しめ飾りが展示されるシーズン。

毎年体感してるのに、外に出て寒いと
オエ。ってなってるきびちょです。

11月の連休明けに雪降ったょ。しかもいきなり積もるレベルで。
カーテンをあけるとそこは雪国。

前日にタイヤ交換したばかりで
ナニコレ完璧☆って(+・`ω・´)ドヤ顔したけど
普通の人はもっと早くにタイヤ交換してるゎぃ。

危なかったwwwwww

が!今年は人生初の軽自動車での冬道。
きびダンがキティーカー嫌だ(狭い)って夏に無理やり交換されて
冬は返してって言ったのに無視。
(私の通勤路のほうが山坂あるのに!)

ABSがついてない車って、滑ってるとき静かだね?
シュー、シュー。って全然止まらないwヤベー、コエェェ。ヒィィィィ∑(゚Д゚ll)

今年の冬は慎重に運転しようと思います。(え?

でも、そのあと雨降ったり晴れたりで、雪もうないけどね。
今日の夕方降るんだって。明日休みだからいいけども。
つーか、雪、もう降ってきたゎ。。。

とにかくもう本格的に冬なんだなぁ。
長い冬の始まりだ。(私の住んでる所は5月まで冬)

編み物、ガシガシ編んでます。
今は靴下。

片っぽ編んで気持ちが途切れないよう、
ちょいちょい違うのを編んで休憩しつつ
週末に出来上がればいいなと思ってます。

載せれないものばかり編んでると、
編んでます詐欺みたいになるので(笑)
次回は載せれる編みかけをUpしようかな。

ようやく、棒針の編み図の見方を迷わなくなってきたょ。
やっぱ練習あるのみ。実践するべしだ。

冬ってだけで編み物のモチベーションがあがるね。
あったかい部屋で、コーヒーとチョコレート用意して
横には猫が丸まってる。

最高だ。寝てしまわなければ(笑)

☆おまけ☆
ラグを深緑にしたので白さが映えるしらす坊ちゃん。
可愛いのぅ。
毛糸は噛んでいいんだろ? ダメです。

きびちょ~!後ろ後ろ!
気をつけなさいよ。
踏んだら鳴く泣くわよ。 ごめんって。(前科あり)


 今日は釣りバカ日誌はいるぅ!敏行!LOVE!
Posted at 13:33 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
